●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



蔵王の樹氷

いやー早くも今年の目標の1つを達成しました。

目標っていうか、行きたいとこやりたいことをただリストアップしてるだけだけど、
そのうちの一つ、しかも冬の間しかできない目標がコレ

「蔵王に行って樹氷を見ること」

日本では樹氷見れるとこはあまりなく、
中でもアイスモンスターと呼ばれるまで育つ蔵王の樹氷を見たかったんだよね。

そんなわけでいってきました蔵王1泊3日。

スノボはよく行くけど、だいたい近場の群馬や新潟らへん。
蔵王は車ではなかなか行けない距離。久しぶりに夜行バス使いました。
学生の時お金がないから新幹線使わず夜行バス乗ってたけど、
まさかこの歳で使うとは思ってもいなかった。

でも、かなり久しぶりの東北道に気分が高まる。
普段行かない場所に行くと、落ち着かなくなるんだよね。

無駄にサービスエリア散策してみたりね。

佐野SAで、変なゆるキャラ発見。

2014031101.jpg

なんかラーメンを頭からかぶってるしw
「麺が頭からたれているよ」と教えてあげたい。

那須高原、吾妻で休憩して、朝7:10に蔵王到着。
残念ながら雪。そしてスノボレンタルがくそボロイ。
まーそれでもさっそく山頂目指す。

蔵王ロープウェイ山麓線の下の案内には、
「山頂気温マイナス15度、雪、視界30m」と書かれている。
3月で、マイナス15度ですか。恐るべし蔵王。
まーそれでも山頂目指す。

山麓線→山頂線のロープウェイを乗り継いで、ようやく山頂。

そして念願の樹氷!

2014031102.jpg

はい、ほとんど見えません。なんかついてないなー。
まーせっかくだから山頂のレストラン、その名もずばり「山頂」で軽食。
なんか今日は本当に運がないのか、コーヒー頼んだらココアがでてくるしw
でもポテトはさくさくしててうまかった。

まー樹氷は見れなかったけど、せっかくだから滑るか。
初めてのスキー場で、視界30mの状態で滑るのは逆にワクワクするわ。
次にどんなコースが待ち受けてるか…なんてね
濃霧のなか、山頂から樹氷原コース滑っていったらさっそくトラップ。

噂にきいてたけど、スケーティング地獄。
霧がちょっと晴れた時、先を見ると平坦が続き、300メートルくらい先まで歩いている人発見。
この距離ボーダーにはきついっす。
隣の人見習って、両足ボードからはずしてダッシュ。

蔵王っていうスキー場は、
もともと樹氷観光用で作って、さらに色々なリフト会社がコースを作って
それをつなぎあわせてでかくなったスキー場らしく、
とにかくゲレンデ間の連絡が悪い。
スケーティング回避の攻略サイトができるほどw

これで蔵王嫌いになった人が多い一方で、
このリフトこのコースを使えばラクに滑れるな!とだんだんとマスターしていく
冒険的な要素があって好きになる人も多いみたい。

さてさて樹氷原コースを半分滑ると、百万人ゲレンデ!
だだっぴろい初級者ゲレンデ。
百万人と謳っているけど、実際には数人w

1日目はそこから主に大森ゲレンデと黒姫ゲレンデを滑りました。
どちらも、それだけで1つのスキー場できるでしょーと思うほどのロングコース。
緩急激しく、今まで行った中でも上位にランクインするコースだな。

宿に近い北側のコースに行くため、再び山頂から滑ることに。
天気はさらに悪くなって、猛吹雪。
ほんと湘南新宿ラインとか絶対止まるくらいの風なのに、ロープウェイは止まらない不思議。
コースもホワイトアウト状態で、霧と雪が区別できないほどで、よくわからないけどコケる。の繰り返しでした。
凍死するかと思った。

吹雪ゾーンを抜けて、ザイラーコース→大平コースを滑ろうとしたらまたスケーティングトラップ。
平らならまだしも、上り坂もあるとは。
コースには矢印が書いてあるけど、矢印の方向は普通下り坂でしょw まだまだ俺は蔵王初心者ですな。
下部いってサンライズゲレンデからカモシカ大橋渡って、中森ゲレンデ滑って1日目終了。
ちなみにカモシカ大橋は、どこが大橋だよ!ってツッコミいれたくなるほどの小橋ですw

宿戻って、お待ちかねの温泉。
本当最近スノボ目当てっていうよりは、スノボ後の温泉目当てだよね。歳ですわ。
雪見で白濁の露天風呂とか幸せすぎるし!
ただ、強酸性の硫黄泉だから、アトピーの俺にはシミて数分であがっちゃったけどね。

夜はすき焼き。
ちゃんとした鉄鍋のすき焼きは初めてかも。うまかった!

2014031103.jpg


さてさて2日目!
朝起きたらまさかの快晴(天気予報だと雪っていっていたが…

普段2日目はやる気でず、滑らず温泉入ろーなんて言ってるけど、
まさかの快晴で、思わず早く支度して8:30には宿をでるやる気っぷり。
やっぱり快晴だと、樹氷目当ての観光客がわらわらと来るのね。

ロープウェイ山麓線は大混雑で、仕方なく4本のリフトを乗り継いて山頂線の乗り場へ(その方が早いらしい

山頂線も昨日とはうってかわって大混雑で、整理券が配布されるほど。
まだ時間がはやかったおかげで10時すぎには乗れた。

そしてようやくちゃんと見れた樹氷!

2014031104.jpg

これだよこれ!
本当、すごい!の一言だわ。これが見たかった!
今まで、木に雪が付いているだけで樹氷といってたのが、やはり間違えだったな。
木の原型がないくらいに雪が付着してるし、想像以上だった。
山頂の強風の気温の低さなど色々な条件が重ならないと、ここまではできないんだってさ。
まさに自然の芸術。

さらに、山頂からの景色も絶景。

2014031105.jpg

樹氷のコースがこんなに長く続くコースは、やはり蔵王だけだよね。
こんなに自然に感動しながら滑れたのは初めてだと思う。

本当に素晴らしかった!
蔵王に行ってよかったわ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/208-11732f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

