●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



アジカンデビュー10周年記念ライブ ファン感謝祭

ブログ書くのも久しぶりだな。

何やってたかって?
仕事してました(えっへん←

来月システムリリースがあるから、今は休みがほとんどない状態。

いつの間にかオリンピック2020がTOKYOで開催されることになってるしね
IOCロゲ会長が「TOKYO 2020」っていう紙を見せた時、ウォーーって盛り上がってる映像が
ちまたで流れまくってるから、だんだんと実感が湧いてきました。
素直に嬉しいね。

ニュースくらいはちゃんと見たいけど、
仕事して帰って疲れて寝るの繰り返しになっている生活。
睡魔には勝てねーな

そんな仕事漬けの中、先週末はアジカンのデビュー10周年記念ライブ行ってきました。
本当は忙しいから諦めていたんだけど、やっぱ記念ライブだしこれを見逃したら二度と聞けないような曲とかやったら
後悔するよねん。
というわけで、仕事を1日休みもらって、行ってきました。

いつもはライブに行ってきます!って上司に言うけど、
今回はアジカンのライブに行ってきます!と久しぶりにバンド名も伝えたわ。
アジカンなら上司もわかるもんねw


■ASIAN KUNG-FU GENERATION デビュー10周年記念ライブ ファン感謝祭■
2013年9月14日@神奈川県 横浜スタジアム

感想とか書きたいけど、もう1週間すぎちゃってるのね。
なんちゃらの忘却曲線によると、1週間すぎると75%忘れてしまうという人間。
懐かしい曲いっぱいやったし、ゴッチもMCでいいこといっぱい言ってたんだけど、
細かくは忘れちゃったよ。
当日に書き留めるべきだったね
こうなったらセトリとかナタリーとか見て思い出すか←

ちなみにこのファン感謝祭は、
ファンが7曲投票してそれを集計して上位の曲を演奏するという、
まさにファンにはたまらないイベント

当日は割りとギリギリに横浜スタジアムに到着して、
アリーナの青ブロックへ。前方中央で裸眼でも見える位置。ラッキー。

いつものアジカンのライブの始まりは、なんとなくこの曲で始まるだろうなーと予想つくけど、
今回はツアーでも夏フェスでもないから全く予想つかない。

アジカンが登場して、始まった曲は「未来の破片」
いつものフラッシュバック→未来の破片の流れじゃなくて意外だなーと思ったけど、
よく考えたら1stシングルなんだよね。妥当か。
この曲の会場の盛り上がり方と大合唱には驚いた。

続いて「エントランス」。ツアーや夏フェスじゃ滅多にやらないレア曲。
これからやる曲に期待が高まった。
さらに「Hold me tight」「電波塔」「アンダースタンド」

ゴッチ
Hold me tightは大学時代からやっている曲です。
シングルのカップリングに入れたら、「英語が下手だ」と皆にディスられて(笑)
この中にもディスった人がいるでしょう?今日はそうやってディスった人への復讐の場所でもあります…

MCで爆笑してからの
「君の街まで」「ブラックアウト」「夏の日、残像」「夜のコール」「夏蝉」

夏の日、残像から夏蝉までの夏っぽい曲の流れはたまらないね。
ちょうど季節が秋に差し替わる時に聴く「夏蝉」が妙にエモい感じがしてなんかじーんときた。
どうも最近エモに弱い

夏蝉って曲はナノムゲンの曲のコンピレーションアルバムに入っている曲で…と説明してると
ファンから「100万回聴いた!」との声が

すかさずゴッチが
「誰かが100万回聴いたとか言ってるけど、俺は嘘だと思う。
1曲3分だとすると、100万回で300万分?誰か計算しといて、帰るまでにちゃんと問い詰めるから」
若干意地悪なMCがまた面白すぎるw
続けて、
「100万回聴いたとか比喩じゃん。愛してる!っていう表現だと思うし、
ずっと応援してきてくれて、曲を聴いてくれてると思うと感動する」

会場が拍手で湧いてる中計算すると、300万分って
300万/60=50000時間
50000/24≒2083日
2083/365≒5.7年

まーこんなに同じ曲を聞けないわなw

フェスだと時間が限られてるからMCとかは少なめだけど、
こういうイベントだと普段聞けない思い出話とかも聞けていいよね

・君繋ファイブエムってアルバム名を発表したら、山ちゃんが怒る
 「わけわからない言葉にカタカナくっつけて!」
 あまりに怒ったから、髪型変わるかと思ったw
 
・潔は売れる前は、レコーディング終わったらすぐ帰るし、アジカン抜けるんじゃないかと思ってた。
 売れなくなったら脱退するんじゃないかと思ったw

ちなみに後で建ちゃんネタもやってて、ゴッチが建ちゃんの物真似
「昨日バンドやるって言ったよね?」(裏声で真似て)

何回かライブで見たことあるけど、何度見ても面白いわ


そして演奏に戻る
「次は生まれて初めてライブで演奏します」

「懐かしい曲やります」とか言われるとなんだかテンション上がるけど、
「生まれて初めては」はもっと上がるね↑↑

始まった曲は「脈打つ生命」

めちゃ嬉しかったな。
今回仕事で行けない思って7曲投票しなかったけど、
間違えなく1曲はこの曲に投票しただろう。
アジカンの中でも1位2位を争う疾走感はたまりませんね

そして「十二進法の夕景」「未だ見ぬ明日に」と普段聞けない曲の連発。

「アイドルとか売れっ子はすごいよね
左右に伸びるステージを走りまわるんでしょ」

この下りからの、それをやっちゃうゴッチ
そして建さん、山ちゃん
さらにファンに煽られて嫌がっていた潔まで
ゴッチにムチャぶりされて端まで言って「紅だー!」と叫ぶ潔

何かいいもの見た気がするww

「その紅に黄色をちょっと混ぜた、橙」
から始まった「橙」「ループ&ループ」「リライト」「迷子犬と雨のビート」
「ワールド ワールド ワールド」「新しい世界」

「リライト」とかはいつでも聞けるから、
投票しなくてもいいじゃんっていう人もいるけど、
なんだかんだリライトの時が一番盛り上がってたww
いつもはアレンジしまくるリライトだけ、こんかいはアレンジなし。
逆に新鮮だったな

ここまでで19曲で第一部終了。これでも大満足だけど、
実はまだトップ10はやっていない事実に驚きだわ!



20分の休憩後第二部。

ここからは、10位から1位まで演奏していく形式。
さっそく10位は「絵画教室」
電光掲示板にFAN「10」AKG「88」という文字が

周りの人がAKBなら48だし、なんのことだろう?って疑問に思っていたら
MCでその説明が…
どうやら、アジカンによる順位で、ファンの聴きたい曲とアジカン自身のランクが
どれだけ近づくか?という画期的な試みらしい。
それにしても88位は低すぎでしょうww

まーファンは普段聞けない曲を投票していると思うから
乖離して当然だよなーと思ったり…

続く「それでは、また明日」は
ファン9位
遅れて表示するAKGの順位「9」

これには、ファンの歓声が!
何かわからないけどドキドキするね。

8位は「転がる岩、君に朝が降る」
AKGの順位では14位。
ゴッチとしては、もっと上なのになーと呟き。
確かに、ソロでやる時はこの曲欠かさずやるもんね!と納得だわ。

メンバーの中でも好きな曲が違うんだろうなーって気になるわ。

途中、花火の音が。
スクリーンに花火が映し出されるサプライズ!
観客は盛り上がってるけど、メンバーはなんで盛り上がってるんだろう?っていう顔ww
情報によると近くでやってるスピッツが打ち上げた花火とのこの

そして駆け込むように残りの順位を演奏

7位 ムスタング(AKG:30位)
6位 羅針盤(AKG:48位)
5位 或る街の群青(AKG:8位)
4位 海岸通り(AKG:3位)
3位 君という花(AKG:6位)
2位 Re:Re:(AKG:19位)
1位 ソラニン(AKG:40位)

こんな結果でした!
だいたい予想した通りのランキングだったな。
きっとライブ頻繁に行ってててもっとレア曲を聴きたいっていう人と、
映画のソラニンとかをきっかけに聴き始めた人が投票して、
うまくミックスされてこんなランキングになってるようでした。

ただリライトとループ&ループは入ってるのに、
なんでサイレンが入ってないんだろうか。
唯一の疑問でしたw



アンコールは、ベイスターズのユニフォームで登場(ゴッチを除く

ゴッチ
「聞いてないし、みんな同じ衣装で出るなんて。俺だけハブられてるから」
と自虐ネタww

メンバーのエピソードを紹介して、
新曲のローリングストーンと遥か彼方を演奏して終了。


いやー懐かしい曲が沢山聞けたのが嬉しかったな!
まさに10周年を記念するのにふさわしいイベントって感じでした。
またひとついい思い出になりました。ありがとう。

そしてまたいつかこんな企画してほしいなー
今度は最近聴き始めた人が頻繁にライブ行くようになって、
この曲を聴いてみたい!と思い始めるとまた順位が変わるだろうな。




セトリ!

<第1部>
01. 未来の破片
02. エントランス
03. Hold me tight
04. 電波塔
05. アンダースタンド
06. 君の街まで
07. ブラックアウト
08. 夏の日、残像
09. 夜のコール
10. 夏蝉
11. 脈打つ生命
12. 十二進法の夕景
13. 未だ見ぬ明日に
14. 橙
15. ループ&ループ
16. リライト
17. 迷子犬と雨のビート
18. ワールド ワールド ワールド
19. 新しい世界
<第2部>
20. 絵画教室
21. それでは、また明日
22. 転がる岩、君に朝が降る
23. ムスタング
24. 羅針盤
25. 或る街の群青
26. 海岸通り
27. 君という花
28. Re:Re:
29. ソラニン
<アンコール>
30. ローリングストーン(新曲)
31. 遥か彼方



ライブ後は中華街行って、
アジカンで繋がった20人くらいの友達と
「四五六菜館」へ

2013092101.jpg


美味しかった~

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/200-15a68188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。