●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



ようやく上司の気持ちがわかったかも

いやーやっと週末。
あっというまに1週間終わったな。

スポーツ界では、楽天のマー君が開幕20連勝という偉業を達成するというニュースもありました。
本当にすごいな。
1912年以来にルーブ・マーカード(ジャイアンツ)がマークした19連勝を抜いて世界新記録。

俺も何でもいいから20連勝とかしてみたいわw
20連勝じゃなくても、なんか世界記録とか残してみたい。

まー色々考えてみたけど、
"誰にも負けない事"はまだ見つからないわ。
平凡にこれまで生きてきちゃったからな。

もっと面白い人生にするなら、
何か自分しかできない事を極めて、世界記録とか作ってみたいなーと
少しながら思いましたw


しかし今週は仕事しかしてないわ。
まー平日は会社なんだからあたりまえだけどね。

ただ今は顧客先常駐してて、
21時~22時くらいまで残業して、帰ったらいつの間にか寝ちゃってたという日々の連続。
本当に仕事するか寝るかしかしてないわ。

仕事も結構忙しくて、精神的にも少しキツかった。
自分の仕事もいっぱいいっぱいなんだけど、
さらに今新人の教育も担当してて、自分のタスクの進捗がどんどん遅れてしまっていく焦りがあります。


新人は、ITの専門学校2年いってるおかげで、ITスキルの基礎は身についてると思うけど、
やっぱそれでも学校と実務はかけ離れてる様子。
SQLとか習ってるはずだけど、
実際にSQL投げてっお願いしてもしどろもどろだし、
結局インターネットでSQL構文調べても結局わからず。
やっぱこの辺は、1年でも実務経験ある人と新人の違いなんだろうな。

これは直した方がいいんじゃなか?と叱ることもしばしばある。

1つ目は、「返事だけは良い」

10分くらいの作業の手順を説明してお願いすると、「はい、かしこまりました!」と一言。
30分後くらいに「できた?」と聞いてみると、
まだ最初の手順で悩んでたようだ。
どうやら手順を全く理解していなかったみたいで、ずっと悩んでフリーズしてた。
「悩んでもわからないこともあるし、もし不明点があるなら、ちゃんと聴いてね(はーと)」と優しく指導←
あともちろん、わかってから返事をするように!

2つめは、「質問が意味不明」

システムの結合テストを行っているとき、
新人が「すみません!SQLのログが出力されないんですけど!」と俺に質問してきた。
新人が今何やってるかわからないし、いきなりこう言われても???となるよね…
普通はA→B→C→D→…と順序よく説明していくけど、いきなりZ!っていわれた気分だわ(ももクロかっ←

色々聞いてくと、新人はテストを行っていて、ある処理において不具合があったから、調査しているとのこと。
そして、この処理が動けばSQLが発行されてログが出力するもんだと勝手に思い込んで、1時間くらい試行錯誤してたみたい。

「この処理で不具合があるみたいですけど、どうやって調査すれば良いですか?」と質問した方がいいじゃないかとアドバイス。


他にも色々気になる点があるけど、
よーく考えてみると俺が1年目の時同じ事を言われてたなーと思いました。
当時、毎回のように「質問が意味不明」とか言われて、
ちゃんと説明したと思うんだけどなんで上司はわかってくれないんだろー…なんて思ったことがあるけど
ようやく教える立場になってわかりました。

世の中の新人へ
こんな事を上司に言われて、半ギレして会社をやめないようにね。
数年後きっとわかるはず!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/199-eb031e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

