●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



できる新人

うちのチームに新人が配属されてそろそろ3週間か。
OJTの一貫で、短期間(2ヶ月~)新人がうちのチームに配属されて、
ちょうと俺がプログラミングを教えてるところである。

いやーでも今年の新人は、技術力はともかく、
マナーの良さやモチベーションの高さは驚きだわ。

部署の人だけでなく、通りすがる社員全員に対して
元気に「おはようございます!」

俺は新人のときやっていたかな?
緊張で、極力目を合わせてなかったような記憶がw

あまりにも元気すぎて、
挨拶された人もちょっと困惑してるし。
「これが本来正しい姿なんだろうなー…」と心の中で思ってても実践できない皆w

さらに、飲み会の翌日の新人の行動にもびっくり。
飲み会で絡んだ人の席を回って、「昨日はありがとうございました!」と挨拶。
そして、感想と話した内容をひとりひとりに伝えていた。
ちなみに先輩は、ほとんど記憶を吹っ飛ばしていたのに←

これを見て隣の先輩と、これが新人の正しい姿なのか?と議論。
いやー、ここまではやらなくていいでしょうと結論。
これができる新人ってヤツか。
少なくても俺はやっていなかったから、自分は「できる新人」ではないと確信w


これで仕事もバリバリで、
「ふにゅ先輩そんなのもわかならんですかー?」なんて言われないか不安だったけど、
そんなことはなくて安心した。

新人にさっそく任した仕事は、某リッチクライアント製品を用いた開発で、
プログラミング→テストをひと通り経験させた。
IT系の専門卒で、JAVAもひと通りやっているおかげで、
オブジェクト指向うんぬんとか、ここはtry catchで囲ってーとか、if文とは~とか
基本的なことを教えなくてもいいだけでも、助かったわ。
プログラミングを全くわからない新人とかだと、
基本的なとこでつまずいて、IT業界から逃亡していく人も多いからね。

理解度も高くて、リッチクライアントの特殊な言語の説明と、仕様書の説明と、
自分で作ったサンプルを渡せば、ある程度自分でプログラミングできるレベルだった。

たまーに新人っぽい質問も…
「すみません、Apacheのhttpd.confが開けません」

httpd.confファイルは普通にダブルクリックしただけじゃ開けなく、
メモ帳やサクラエディタといったエディタで開けばOK。
新人らしさがあって、ちょっと安心したわw
あまり完璧すぎても、負けた気分になるからね←


今まで何回か後輩に教える事があったけど、
自力で頑張って欲しい気持ちと、時間制限があるからわからなかったら聞いてほしい気持ち
両方のバランスが少しむずかしいと思った。

同じところを何時間も悩んでいて
「わからなかったら、聞いた方が早いから聞いてね」
と言ってみたり、
割りとあっさり質問にきて、
「ここは聞かなくても、ヘルプを見れば一撃でわかるでしょ!」
なんて言ってみたり、
矛盾してるのはよくわかるわー。ごめんね新人!
極力、自力で考えてもらって成長してもらいたいんだけど、納期間近なもんでね。

もう少ししたら、きっと効率もよくなって、
自分の力で期限内にできる力が身につくと思う。



ってか今年の新人ってすごい人ばっかなのかな?
社内サイトの新人自己紹介を見てみた。

いきなり、
「名前:ジョン なんちゃらかんちゃら」

外人かーい!
グローバルの波が押し寄せてる気がした。

「Aさん 趣味:データいじり」

仕事ならわかるけど、趣味って…w
家でもBIGDATAなんてやっちゃってるんですか。
自分で、25歳で飲み会週3回行ってる人は彼女持ちが○%とか分析してるのかな?
新人こえー!

こんな人もいるけど、
他の人の趣味を見ると、スポーツ・読書・音楽鑑賞…
まー普通だわ。
音楽鑑賞っていってもジャンルがたくさんあるから
もっと具体的に言ってほしいよなーなんて思ってたら

「Bさん 趣味:ももクロ」

まさかのももクロ限定w
割りとこの新人と相性がいいかも…

なかには、
「Cさん 趣味:競馬・麻雀・パチンコ
そんでもって
「好きな言葉:利益」

会社の自己紹介でアピールすることかーい←


まー新人っていってもすごい人もいれば、
変わった人もいるようでした。
ちゃんちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/184-5ebafb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

