●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



超上流工程の研修

今週もあっというまに終わっちゃった。
仕事がコーディングフェーズに入って忙しくなってきたから時間の流れがめっちゃ速い。
忙しくてブログを日々更新できなくなったのは残念だけど、暇より忙しい方が好きかな。
ブログは、予定のない週末にまとめて書くとしよう。

さて、今週の平日何やったっけ?←

意外と思い出せない。
日々何にも考えないで行動してのが実感するわw

とりあえず直近でいくと健康診断があったな。
今キーボードで「けんこうし…」って入力したら、
「健康死んだ」が候補でてきて、俺の健康はもう終わったのかと震えたわ。
もっと候補語ポジティブなワード使って欲しいね←

毎年思うのが、健康診断がどんどんハイテク化されてることだ。
視力検査もついに全自動。
のぞいて検査する部分の下に、上下右左のレバーと見えなかったときの「×」ボタンがついていて、
「方向は?」と美人の音声を聞きながら検査を進めていく(美人かどうかはわからないけど
欠点は、人間味が全くないこと。
んーーーちょっと見えないからと思って「×」押したら強制終了w
人間だったら、何個か見えるまで試してくれるけど、機械には感情がなかった。

ちなみに友達は、全く見えなくて「すみません、見えないんですけど?」と聞いて、
「いや、そんなことなんだけど…」と先生が答えるやりとりが続いていたけど、
結果、コンセントが切れていたというオチ←

ただ、ハイテク化にスタッフがついていけてない気もした。
内科のおばーちゃん(今にも倒れそう)が、かなりてこずってた。
今までの健康診断の結果を画面に映して、異常はなさそうね~(弱々しい声…先生が異常ありそう)と言いながら、
「異常あり」のボタン押そうとしてたし←
誤操作で、再検査が必要になるとかはやめてほしいw


あと、今週は2日間超上流工程のイントロダクションの研修を受講した。
IT業界で上流工程といえば要件定義(お客さんの課題をシステムでどのような機能にするか検討する)
超上流工程っていうのは、お客さんの課題を見つける工程。いわゆるコンサル的なフェーズ。

学んだことは?って聞かれると
うーん…

せっかく受講したんだけど、すぐ忘れちゃっているね。
会社のお金だとはいえ10万くらいするから、忘れちゃうのはもったいない。
ちょっとだけ振り返ってみることにする。

といっても、プログラミングや技術の研修とは違って、
ほとんど教材には何もかかれてなく、グループワークが中心。
グループワークといえば、だいたいテーマがあって、何かひとつグループで決めるっていうケースが多いけど、
この研修は、とにかく発散することがメインだった。

課題を見つけることが目的だから、
最初から絞り込む(収束)ことをしちゃうと、そこで思考が停止して、
本当に問題になっている課題に気づくこともできない。
だから、できる限り発散させて物事を多角的にとらえ、そして場合分けを行い、
徹底的に課題を洗い出すことが重要だと思った。
どんな些細なことでも、書き出せば、そこからまた別の見えなかった課題が見えてくることもあると思う。

少しだけ、グループワークでやったことをおさらい

■問題に気づくトレーニング

お題「プライベートや仕事で無駄な事をだしまくろう」

グループででた意見

・礼金
・飲み放題なのにS・M・L別料金(海外で)
・無駄な出張(移動時間6時間、打ち合わせ時間1時間)

仕事の話題になると、愚痴の言い合いになって楽しかったw
(みんなたまっているね)

・目標管理制度はいらない
結局目標を達成しても、評価は上の人次第

・社内報はいらない
きっとこれがなくなると、食えなくなって困る人がでるんだろうなーという大人の事情

・偉い人←
もう、とまらない愚痴w


■ケーススタディ

色々な問題が発生している架空の出版会社の例が与えられて、
どんな課題があるか議論するグループワーク。

先生からは次の指示
「とにかく発散させまくること。ホワイトボードはまとめようとはせず、とにかくフリーに使うこと」

ってことで、本当にフリーダムに文字を書き出す。
だんだん発散して、
「例題の会社の記事が全く面白くないから売れないじゃない?」とか
「フリーペーパー事業おこそうかー」
とか発散させまくったら、さすがにここまで発散させなくていいって言われたw

先生も、収束議論の反対の意味で「発散」を使っていたけど、発散は誤解を生む言葉だと感じたみたい。
脈絡もなく発散させるっていうよりは、
ある問題について、色々な角度で見ることが重要とのこと。
例えば「売掛金未回収が多い」って例題に書いてあったとしても、色々な意味にとらえることができ場合分けすべきである。

①請求書がまだ送られていない場合
②請求書は受け取ったけど、まだ締め日になっていなく払われていない場合
③締め日になったけど、何かのミスで払っていない
④締め日になったけど、お金がなくて払っていない

ここで最初から売掛金未回収を④の意味だと思い込んで、それについて話を進めてしまうと、
①~③に潜んでる課題が議論にもならなくなってしまう。
例えば、①で実は請求書の誤送が多かったとか。

こんな感じで課題を見つける段階では、「場合分け」して「色々な角度」で課題を発見することを学んだ。


感想は、普段はやはりどうしても結論をだすことが目的になっている事が多かったせいか、
今回やったように発散させて結論をださないことに違和感があったけど、
2日間通してだいぶ慣れることができた。
ただ、発散させて色々課題だすことはできるようになったけど、いつまでも発散させるわけにもいかないし
時間をどこで区切ればいいのか?とかまだまだ疑問はある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/182-bdeb1d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

