●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



今年の新人のタイプは「メイド系」?

今日は、2013年度入社の新人と顔合わせの日。
新人っていっても、協力会社の教育の一環として、OJTで数ヶ月限定で配属されるというもの。
それでも、初対面は何か緊張するもの。
緊張するのは新人だけじゃないんだよねw

ちなみに毎年今年の新人は○○タイプだ!みたいな事がニュースで言われてるけど、
今年の新人のタイプはロボット掃除機型だそうです。

「ロボット掃除型」
一見どれも均一的で区別がつきにくいが、部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ(就職活動期間が2か月短縮されたなかで、効率よく会社訪問をすることが求められた)。
しかし段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、裏返しになってもがき続けたりすることもある。能力を発揮させるには環境整備(職場のフォローや丁寧な育成)が必要。


公益財団法人日本生産性本部のページより引用

確かに今年度はただでさえ就職難なのに、就職活動期間が短縮され大変そうだもんね。
ニュースでも就活で鬱病になるケースもあるとか言われてるし…
そんな就活を勝ち抜いたからこそ、今年度の新人は優秀なんだろうなと推測。

そして顔合わせ。推測どおりの新人。

新人「新人の○○です!よろしくお願いします!」

すげーハキハキしてて、慎重高くて、イケメン←
もういう事ないんだけど
別に勝負してるわけじゃないけど、もう既に俺の負け決定だわw

あと、驚いたのが
新人「先輩!すみません、トイレ行ってきていいですか?(ハキハキ)」

トイレ行くにも許可を求めるという…
これは当たり前なのかな?
先輩と、俺が新人の頃は許可を求めず勝手にトイレ行ってたよな~
いや、それでいいんだよな…と確認
最近の教育は、『何をするにも上司の許可が必要』とかあるのかな?ww

さらには、
他の部署の人が出張行くときは

新人「いってらっしゃいませ!(ハキハキ)」

その人が帰ってきたときには

新人「おかえりなさいませ!(ハキハキ)」

メイドか!(男だけど)と一瞬思ってしまうw
2013の新人のタイプを俺が勝手に決めていいなら「メイド型」としよう。
あまりにも自分の新人の頃と違いすぎて、ある意味ジェネレーションギャップを感じてしまった。

とりあえず、これから頑張ろうね!というと

新人「はい!頑張ります!(こぶしを握り締めて、目をキラキラ☆させながら)」

とにかく、モチベーション高いな。
確かに俺も1年目の頃はキラキラしてたかしら

<俺の気持ちの変化>
1年目 (きっと)キラキラ☆
2年目 もっと新しい技術を身につけようと努力☆
3年目 慣れてきてキラキラ消滅
4年目 フレックスを使い始めダラけ始める

5年目 トラブルプロジェクトで絶望感を味わう
6年目 独り言の増加、不自然な笑い方

7年目 謎のめまい・しびれが発生 ←現在ココ

これからの新人の活躍が楽しみだ☆

------------------------

さて、話は変わりまして、エフエーックス!
前回の記事でたまたまFXに書いてて、
重要指標発表瞬間取引で勝ちにいきたいなと思ってた。
そして今日の日本時間21:30、その重要指標のひとつである米雇用統計発表の時間である。
せっかくだし、久しぶりにFXやるかって気持ちになり、
さっそく銀行口座から外為オンラインに100万円移して準備万端。

まっ結果からいうと、思ったようにいかず惨敗でした。
やっぱラクして稼げるってことはないんだねw 当たり前か!
まーこれからFXやってみたいと思ってる人は、反面教師としてこの記事を見て下さい。

[チャート]
2013060701.png


[雇用統計]
失業率:7.6%(先月から0.1ポイント増加)
非農業部門の就業者数:17万5000人増加
市場予想(ロイター通信調べ)は就業者数が17万人増、失業率が7.5%であり、特にサプライズはなし。

[取引履歴]
2013060702.png

・事前の作戦通り21:30で円安に進んだため、20枚(200,000ドル買)注文
・しかし、約定できず
 (一気にレートが変動した時に、指定したレートで約定できない事がある。)
・慌てて再注文したが、20枚買うつもりが、間違えて1枚買う
・その後20枚買う
・円高に進み始めたため、慌てて売ったが時既に遅し、8万円の損
(ここまでで1分)
・その後ダラダラと取引して、結局7万5100円の損で終わりました~ あー失敗失敗

[反省&次回に向けて]
・今回最初に約定できなかった時点で、やめておけばよかった
・次回重要指標発表時にFXするなら、もっと約定率が高い業者を使おう(マネーパートナーズとかがいい?)
・無理に21:30直後に取引せず、その後のトレンドの流れに乗る方がいいかも
 (今回も、21:30からしばらくたってから円安のトレンドが発生したからね)

しっかし、投資は毎回失敗してばかりだな。
普通に貯金してれば、きっと200万くらい貯まってただろうなw
と思いつつ、やっぱり刺激を求めちゃう俺←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

お願いです。

お願いです。

メイド型新人さんに、トイレ行っていいかって今度聞かれたら
「トイレ?行っちゃダメ!絶対ダメ!」と
言ってあげてみてください。

どう反応するか楽しみです。

反応1・・・はい!と言ってひたすら我慢して結局漏らす
反応2・・・いやです!と言ってトイレに駆け込んでから泣いて戻り、謝ってくる。
反応3・・・黙って辞表を出す。

う~ん??
アタシは女王様型新人しか見たことないから、わかんないなあ。

ppstarsさん>

おっ社会の厳しさを教えてあげないとダメですかね?w

反応1が濃厚で漏らす→誰がこんな指示したんだ!って上司に呼ばれる→俺がクビになる

って展開になるかしらw
女王様型新人も気になります

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/177-6b1a8766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

