●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



目標:社畜卒業?

今会社のうちの部署で「○○った」っていう言葉が流行ってる。
○○には、人の名前が入って、意味はその人の特徴や言動を表す。
たとえば、鈴木さんがいて、よく飲みすぎて午前半休をとる人だったら、
「鈴木った」:(意味)酔いつぶれて午前半休

使用例

飲みすぎて午前半休の連絡があった人に対して
「今日、あいつ鈴木ったな!」
と一言。
まーそもそも飲みすぎで翌日午前半休とるとか、社会人としてどうなのか?と疑問だけど、
割とうちの部署は、飲みも大事なコミュニケーションの位置づけという暗黙の了解

他にも、
「佐藤った」:(意味)嘘ばっかり、ごまかす
「木村った」:(意味)適当に見積もる

※上で使われてる人名はフィクションです。

ちなみに、「ふにゅった」は、物事に飽きたことを言うみたい←
まさに飽きっぽい俺にはぴったりっていうか、上司はよく俺のことをわかってるみたいで。

俺が、「もし、ブログ書くのふにゅったわ!」って呟いたら、
ブログ書くの飽きたんだなーとでも思ってください。



さて、最近どの会社でも目標制度みたいなのあるけど、
うちの会社でもそうゆう制度がある。
半期に一回目標を自分で定めて、その達成度合いによって上司に評価されるシステム。
俺、いつもこの制度意味あるのかな?って毎回のように思っている。

主任以上で、仕事をとってくるような立場なら
「目標は、○○億円受注です!」と宣言して、
達成したら5、達成しなかったら1みたいな感じで評価できると思うけど、
俺みたいに担当レベルだと、
目標をそれっぽく定めても、いつのまにかトラブルプロジェクトにまきこまれたり、
いつのまにかプロジェクトが中断したりして、全く目標が達成できなくなってしまう。
つまり、自分にあまり裁量権がないから、目標の意味があまりなくなっちゃうんだよね。

ちなみに、最近俺が入ったプロジェクトは2回連続で中断してしまったため、
部の人たちに「終焉のふにゅ」って言われてます←
変なジンクス作らないでよ。

あと、評価するのは課長なんだけど課長によってこの制度に対する姿勢がちがうのも微妙だよね。
ある課長は、面談であまり議論せず「はいOK」っていう人もいれば、
またある課長は、この目標は全く定量的じゃないじゃないからやり直し!っていう人もいる。
俺の昔の課長は、面談で「早く結婚しろ!」の一言いわれて終わった事もある←

そんなわけで、会社の制度だから仕方なく目標を記入。
最初の質問は、あなたは何になりたいですか?というものだが、
ざっくりしすぎでしょ!1年後なのか、5年後なのか、10年後かも書いてない。
とりあえず社蓄卒業!とか書いてみたけど、これじゃ怒られるかなーっと思って、「プロマネ」「パッケージ/ソリューションの開発・拡販」「グローバル」的なことに書き直した。

今までは結構細かく書いていて、
「後輩○人の指導をします!」とかを目標にしても、結局後輩が入ってこなかったりして目標達成できなかったから、今回は○○プロジェクト成功とかなり曖昧な目標にしてみた。
それでも、面談で課長からは特に突っ込まれなかったからこれでもOKなんだね。というよりは、やっぱり担当レベルだと評価つけづらいんだろうな。

まーこの制度に意味があるとすれば、仮にどんな目標を書いても、課長から「よく頑張りましたねー。ボーナスの額はいくらだよー。」と一言いって励まして、社蓄を逃がさないようにすること。
なのかしら

あと、目標に業界で使われてるITSS(ITスキル標準)を使うといいと言われてるけど、
これもわりとざっくりしていて、いまいちピンとこない。

ちなみに、どんなものかWikipedeaから引用すると、

「ITスキル標準(アイティースキルひょうじゅん、IT skill standard、ITSS)とは、経済産業省が定めている個人のIT関連能力を職種や専門分野ごとに明確化・体系化しIT人材に求められるスキルやキャリア(職業)を示した指標である。ITサービスの分野11職種38専門分野ごとに,最高7段階のスキル・レベルを設定している。それぞれのレベルについて、要求される業務経験や実務能力、知識を定義している。」

というもの。
とくにレベル6と7は「スーパーハイ」っていう位置づけで、
レベル6:国内のハイエンドプレーヤー
レベル7:国内のハイエンドプレイヤーかつ世界で通用するプレーヤー
と定義されている。
このレベルまでいくと、有名なIT会社の社長にでもならないとなれないんじゃないかな←

もし、ITSSがいかれたテンションスキルスタンダードの略だったら、
俺もレベル6目指せるかもしれない←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/166-c89bba9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

