●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



デザイン変えるなら記事を書け!

2013年4月25日(金)

こんばんわ!
ゴールデンウィーク直前で、まったく何もやる気にならないふにゅです(いかんいかん。

今月4年ぶりにブログを復活させたわけでありますかど、
やはり4年前と今とでは色々サービスも変わってきてるので、
ちょっくらブログのテンプレートやら紹介やら説明やらを色々といじってみようと思いました。
FC2ブログのいいとこは、PHPやCSSで書かれたテンプレートをいじれることだと思います。
(他の無料ブログは、いじれなかったり… )
SEの俺としては、結構色々いじくるのが好きなんだよね。

4年前からこのブログを見て、最近何かブログ変えた?っていう人のために
ちょっと変更点を紹介したいと思います。
(ちなみに、4年前から更新もされないこのブログを見るファンなんてまずいないけどw


1. ハンドルネーム

普通まず変えないと思うハンドルネームを変えました。
しかも3回←
最初ブログ始めた時は、適当に自分の特徴をあらわす「小さな巨人」
(身長は低いけど、心は大きいっていう意味をこめて

しばらくして、何かしっくりこなくて「ふくろー」にした。

(池袋が好きだったからという適当の理由
そして今回は「ふにゅ」。
昔は誰にもブログを誰にも見せたくない思いがあったから、推測できなそうな偽名を使ってたけど
今は逆に皆に見てもらいたいんだよね。
そこで、Twitterやmixiで使ってる名前に統一しました。


2. ブログの説明とプロフィール

ブログの説明やプロフィールを更新しました。
説明には4年前の状況を表してる「鬱ブログ!なんちゃらかんちゃら~」と書かれてたけど、
今は割りとそうでもないので、普通な説明にしました。
プロフィールも年齢が当時のままだったので更新。
歳を実感してちょっと落ち込み気味←


3. ブログランキングとSNSへのリンク

これらはもっと多くの人がこのブログにたどり着けるようにバナーを張ってます。
(このブログにたどり着いてしまったらスミマセンw

Twitterボタンは、いつのまにかFC2の管理画面から表示できるようになったのね。
ただ、はてなブックマークのボタンがなかったのでテンプレに追加しました。
はてなブックマークのブログパーツ作成のホームページから簡単に作成できます。

http://b.hatena.ne.jp/guide/blogparts

ただ作成してできたHTML何か間違えてるのか、うまく画像が表示されなかった。
多分のimgタグのパスが違ってるようだったので、修正して貼り付け。(勘違いかも
今はブックマーク0の寂しい状態が続くけど、いずれは1000とかにならないかな(ならないよ←


4. アフィリエイト

一時期アフィリでお小遣い稼ぎできないかなーっと思って
色々バナーをつけてたけど、結局成果はないし、リンク切れ多発したためほとんど外した。
やっぱりアフィリ多いサイトって個人的に好きじゃないからね。

今は数箇所にGoogle AdSenseとAmazonと楽天アフィリのみバナーをつけてます。
これはお小遣い稼ぎする思いはなく、ネタのためかな。
一番上にバナー固定したり、記事の一番後ろにつけたりはテンプレをいじってます。
この辺はFC2ブログ自由度高くていいなーなんて思ったり。


こんな感じで、記事を書くより周りにこだわってしまって、
いじりだしたら止まんなくて、記事書けなくなっちゃんだよねw

外枠を立派にして満足して終わっちゃう俺の性格なんとかならないかな。
企画だけで、実行しないとかねw


■今日の教訓■

デザイン変えるなら記事を書け!

やっぱり、ブログなんだから記事の内容が重要。いくら周りをいじっても、いい記事がなかったら全く意味ないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/153-0eb26f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

