●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



情報処理試験(プロジェクトマネージャ)受験記

2013年4月21日(日)

情報処理試験(プロジェクトマネージャ)受験してきました。

情報処理試験というのは、IT企業に勤めてると
上司から口をすっぱく「受験しなさい!」って言われる試験です。
ちなみに情報処理試験を運営してるIPAによると、次のように説明されてます。

情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。
 情報システムを構築・運用する「技術者」から情報システムを利用する「エンドユーザ(利用者)」まで、ITに関係するすべての人に活用いただける試験として実施しています。特定の製品やソフトウェアに関する試験ではなく、情報技術の背景として知るべき原理や基礎となる技能について、幅広い知識を総合的に評価しています。


一応れっきとした国家資格です。
情報処理試験の中でも次の12区分にわかれていて、もしかしたら基本情報技術者とかITパスポート試験とかは
聞いたことあるかもしれないしれないけど、
プロジェクトマネージャーは高度といわれており、結構レベルも高く、合格率も13%前後です。

試験の構成は、
午前Ⅰ 9:30~10:20(50分) 30問共通問題(マーク式)
午前Ⅱ 10:50~11:30(40分) 25問プロジェクトマネージャ向けの問題(マーク式)
午後Ⅰ 12:30~14:00(90分) 記述式4問中2問解答
午後Ⅱ 14:30~16:30(120分) 論文3問中1問解答
となっていて、割とハード!
午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰで6割(それぞれ足切りあり)
午後Ⅱで評価Aがとれれば、晴れて合格となります。


こんな試験ですが、
正直今回勉強してなくて、受験するかどうか迷ったんだよね。
受験料5100円で安いから、行かなくてもいいかなってw
だけど、今回午前Ⅰ免除っていう特典がついてたから、いきました。
この午前Ⅰ免除っていうのは、過去2年間に別の区分の高度情報処理試験に合格するともらえる
特典なんだけど、これがかなーり重要!
午前Ⅰなんだから、なんか簡単なイメージがあるけど、
かなりマニアックな問題で、そして広範囲なんだよね。
実際に午前Ⅰ受けて、諦めて退出する人が続出するほど難関w
そして朝早く起きなくてすむしね←


当日は朝からつめたーい雨で行く気なくしましたw
だけど午前Ⅰ免除っていう特典のおかげだけで、なんとか体を起こし行きました。
日曜日に丸一日試験とか、どんだけ俺真面目なんだろうと思ったわ(笑)

会場は梅ヶ丘にある学習院大学。
プロジェクトマネージャ試験だから、おっさんばっかかなーと思ったら
割と俺と同じ歳くらいの人が多くてびっくり。
結構人間観察するの好きなんだよね。
そして、よく見ると会社の上司発見!
部屋たくさんあるのに、同じ部屋ってどんだけ偶然なんだよ!

そんなわけで、試験開始。
■午前Ⅱ
机に肘をつけながら、ぐだーとして受験←受かるきないっしょ
去年PMP試験とったばっかだから、プロジェクトマネージャーについては割とわかる問題多かった。
だけどそれ以外の問題(法律系?)は勉強してなかったらさっぱりだった。
勘で選択したところが、数問あってれば通過だな。運だのみw

■午後Ⅰ
長文読解問題で、4問中2問選択するんだけど、
ぶっちゃけどれも変わんないから、最初の2問を選択。
選んでる時間がもったいからね。
問題は30字以内で述べよみたいな感じだけど、何か文字数オーバーしたり
足り無すぎたりで苦戦。
もうちょい勉強して問題慣れとけばよかったかな。
一応全問解答は書いてみたもののあまり自信なし。

■午後Ⅱ
論文!2時間で2500文字程度書かなきゃいけなく、かなりハード。
普段文字書かないから手が相当痛くなります。
そして簡単な感じが思い出せないんだよね。
今回は、以下の3問。

問1 システム開発業務における情報セキュリティの確保について
問2 システム開発プロジェクトにおけるトレードオフの解消について
問3 システム開発プロジェクトにおける工程の完了評価について


うーん。このうち1問選択するんだけど、どれも書きずいらい。
いつも品質管理はとかスケジュール管理はとかシンプルな問いだったんだけど、
何か今回はおもしろい問いでした。

とりあえず、問2選択して、機能とコストのトレードオフについてダラダラと書きました。
途中文字数足りなくてネタ増やしたから、かなり違和感ある論文になったかもw

合格不合格より、どう評価されるか気になるところです。


試験後は、会社の人達と打ち上げしました。
一人は午前中で諦めて、一人は受験すらしてなく昼間から飲んでました(オイ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://smallgiant.blog69.fc2.com/tb.php/151-da9a4eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

