●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



できる新人

うちのチームに新人が配属されてそろそろ3週間か。
OJTの一貫で、短期間(2ヶ月~)新人がうちのチームに配属されて、
ちょうと俺がプログラミングを教えてるところである。

いやーでも今年の新人は、技術力はともかく、
マナーの良さやモチベーションの高さは驚きだわ。

部署の人だけでなく、通りすがる社員全員に対して
元気に「おはようございます!」

俺は新人のときやっていたかな?
緊張で、極力目を合わせてなかったような記憶がw

あまりにも元気すぎて、
挨拶された人もちょっと困惑してるし。
「これが本来正しい姿なんだろうなー…」と心の中で思ってても実践できない皆w

さらに、飲み会の翌日の新人の行動にもびっくり。
飲み会で絡んだ人の席を回って、「昨日はありがとうございました!」と挨拶。
そして、感想と話した内容をひとりひとりに伝えていた。
ちなみに先輩は、ほとんど記憶を吹っ飛ばしていたのに←

これを見て隣の先輩と、これが新人の正しい姿なのか?と議論。
いやー、ここまではやらなくていいでしょうと結論。
これができる新人ってヤツか。
少なくても俺はやっていなかったから、自分は「できる新人」ではないと確信w


これで仕事もバリバリで、
「ふにゅ先輩そんなのもわかならんですかー?」なんて言われないか不安だったけど、
そんなことはなくて安心した。

新人にさっそく任した仕事は、某リッチクライアント製品を用いた開発で、
プログラミング→テストをひと通り経験させた。
IT系の専門卒で、JAVAもひと通りやっているおかげで、
オブジェクト指向うんぬんとか、ここはtry catchで囲ってーとか、if文とは~とか
基本的なことを教えなくてもいいだけでも、助かったわ。
プログラミングを全くわからない新人とかだと、
基本的なとこでつまずいて、IT業界から逃亡していく人も多いからね。

理解度も高くて、リッチクライアントの特殊な言語の説明と、仕様書の説明と、
自分で作ったサンプルを渡せば、ある程度自分でプログラミングできるレベルだった。

たまーに新人っぽい質問も…
「すみません、Apacheのhttpd.confが開けません」

httpd.confファイルは普通にダブルクリックしただけじゃ開けなく、
メモ帳やサクラエディタといったエディタで開けばOK。
新人らしさがあって、ちょっと安心したわw
あまり完璧すぎても、負けた気分になるからね←


今まで何回か後輩に教える事があったけど、
自力で頑張って欲しい気持ちと、時間制限があるからわからなかったら聞いてほしい気持ち
両方のバランスが少しむずかしいと思った。

同じところを何時間も悩んでいて
「わからなかったら、聞いた方が早いから聞いてね」
と言ってみたり、
割りとあっさり質問にきて、
「ここは聞かなくても、ヘルプを見れば一撃でわかるでしょ!」
なんて言ってみたり、
矛盾してるのはよくわかるわー。ごめんね新人!
極力、自力で考えてもらって成長してもらいたいんだけど、納期間近なもんでね。

もう少ししたら、きっと効率もよくなって、
自分の力で期限内にできる力が身につくと思う。



ってか今年の新人ってすごい人ばっかなのかな?
社内サイトの新人自己紹介を見てみた。

いきなり、
「名前:ジョン なんちゃらかんちゃら」

外人かーい!
グローバルの波が押し寄せてる気がした。

「Aさん 趣味:データいじり」

仕事ならわかるけど、趣味って…w
家でもBIGDATAなんてやっちゃってるんですか。
自分で、25歳で飲み会週3回行ってる人は彼女持ちが○%とか分析してるのかな?
新人こえー!

こんな人もいるけど、
他の人の趣味を見ると、スポーツ・読書・音楽鑑賞…
まー普通だわ。
音楽鑑賞っていってもジャンルがたくさんあるから
もっと具体的に言ってほしいよなーなんて思ってたら

「Bさん 趣味:ももクロ」

まさかのももクロ限定w
割りとこの新人と相性がいいかも…

なかには、
「Cさん 趣味:競馬・麻雀・パチンコ
そんでもって
「好きな言葉:利益」

会社の自己紹介でアピールすることかーい←


まー新人っていってもすごい人もいれば、
変わった人もいるようでした。
ちゃんちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



鵠沼サーフ

土曜日は人生2回目のサーフィン!@鵠沼海岸

友達がグルーポンやらシェアリーやらくまぽんといったクーポンサイトをくまなくチェックしてくれたおかげで
2500円という格安の値段でサーフィンのスクールを受けることができた。感謝だー。
俺もクーポンマニアになって、お得な人生を歩もうかな。
クーポンじゃなくても、何かしら○○マニアになりたい。
どう考えても無駄と思えるような知識を身につけたいわ。
小さい頃、何の意味があったわけでもなく、牛乳瓶の蓋を集めて
それで幸せに感じてたあの時の気持ちを取り戻したいわ。
今じゃ、役に立たないことは徹底的に排除するような冷えた心しかない空しさ。
もっとくだらないネタを集めたいな。
人生、ネタ探し☆

サーフィンの前夜は、にしこくんのいる西国分寺の友達んちで前泊。
ピザ的な気分だったけど、受付0:00を1分オーバーして注文できず。
朝5時起きで寝なきゃいけないのに、何故か寝れない。
ようやく寝れたと思ったら、頭を足で勢いよく蹴られて途中途中起きるという。
きっと細胞が1億個くらい死んだな。
1個1円換算で損害賠償求めようかな←
まー今考えたら、配置に問題あったわ。
普通川の字でたてに並べんで寝ればいいのに、なんか色々な所で交差しているという配置の悪さプライスレス。


西国から鵠沼まではドライブ。
最近友達のおすすめのアーティストMOROHAを聴きながら海へ。
MOROHAはギターとラップという珍しい組み合わせ。
んーこれはラップって感じではないよな?と友達に聞くと、友達から指摘。

「ラップ↑ではなくラップ↓だよ!」

ぶっちゃけ、どっちでもいいー←
メッセージ性の強い曲で、シーケンシャルなギターのメロディーが印象的。
初めて聴いたけど、何か歌詞覚えちゃったし。
「じーちゃんばーちゃんねーちゃんとーちゃんかーちゃん!」
あーなんかテンションがあがってきたけど、
少なくてもこれから海に向かうって曲ではないかなw


そんでもってサーフィンスクール
まず簡単に注意事項
・原則1つの波に1人
・先に波に乗った人が優先権
・地元の人が一番権力が強い

…と言われたけど、どうみても1つの波に10人くらい乗ってるよな←
さすが人気スポット鵠沼海岸。サーファーがうじゃうじゃ。
1度くらいは、誰もいない海でひとりじめしたいな。

サーフィンは、インストラクターに押してもらうと乗ることができるけど、
自力でパドリングして乗ろうとすると、ほとんど乗れず。
100回くらい乗ろうとしたけど、乗れたのは1回くらいだわ。センスがないかなw
「いい波こないかなー」なんて、普段言わないようなセリフを言ってる自分に違和感だわ。
だけで、何にも考えずにただただ海の中にいるだけで、
すごい気分転換になったと思う。
普段、頭をフル回転(ってか空回りもしくはテンパりんぐ)してるせいで、
やっぱりストレスに繋がってると思うから、
1週間に1回は何にも考えないでボーとする時間を作りたいと思った。


サーフィン後は河口付近でバーベキュー。
買出しから戻ると、男二人で焼いてる姿がまるでゲイカッポーのようだったり←
周りの団体からヒソヒソ噂になってそうだわ。
きっとTwitterで「ゲイカップルなう。」とか投稿されてたりして

サーフィンでこりゃ痩せたんじゃね?ってめちゃ喜んだんだけど、
肉食ったらあっという間に腹がでてきたわ
プラマイゼロとか理想にしかすぎない

でも江ノ島みながらBBQはいいっすね。

2013062301.jpg

鵠沼海岸にある銅像のケツが本当いいケツしてる。
日本一のケツといっても過言じゃない
写真じゃ伝わらないのが残念だー

2013062303.jpg


帰りに江ノ島をちょっとぶらっとして、野天温泉湯快爽快たや店によってきたーく

すっかり真っ黒こげになっちゃったわ
もし仮病で休んだいたら、外で遊んだ事がバレるレベル。あぶないあぶない。

最後に久しぶりに男子トイレにこの標語見た!(前、どっかの会社でも見た)
コレ見ると、俺のはマツタケじゃなくてエノキだよなとどーも切なくなるわ

2013062302.jpg


急ぐとも
心静かに
手をそえて
外に漏らすな
松茸のしずく


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



超上流工程の研修

今週もあっというまに終わっちゃった。
仕事がコーディングフェーズに入って忙しくなってきたから時間の流れがめっちゃ速い。
忙しくてブログを日々更新できなくなったのは残念だけど、暇より忙しい方が好きかな。
ブログは、予定のない週末にまとめて書くとしよう。

さて、今週の平日何やったっけ?←

意外と思い出せない。
日々何にも考えないで行動してのが実感するわw

とりあえず直近でいくと健康診断があったな。
今キーボードで「けんこうし…」って入力したら、
「健康死んだ」が候補でてきて、俺の健康はもう終わったのかと震えたわ。
もっと候補語ポジティブなワード使って欲しいね←

毎年思うのが、健康診断がどんどんハイテク化されてることだ。
視力検査もついに全自動。
のぞいて検査する部分の下に、上下右左のレバーと見えなかったときの「×」ボタンがついていて、
「方向は?」と美人の音声を聞きながら検査を進めていく(美人かどうかはわからないけど
欠点は、人間味が全くないこと。
んーーーちょっと見えないからと思って「×」押したら強制終了w
人間だったら、何個か見えるまで試してくれるけど、機械には感情がなかった。

ちなみに友達は、全く見えなくて「すみません、見えないんですけど?」と聞いて、
「いや、そんなことなんだけど…」と先生が答えるやりとりが続いていたけど、
結果、コンセントが切れていたというオチ←

ただ、ハイテク化にスタッフがついていけてない気もした。
内科のおばーちゃん(今にも倒れそう)が、かなりてこずってた。
今までの健康診断の結果を画面に映して、異常はなさそうね~(弱々しい声…先生が異常ありそう)と言いながら、
「異常あり」のボタン押そうとしてたし←
誤操作で、再検査が必要になるとかはやめてほしいw


あと、今週は2日間超上流工程のイントロダクションの研修を受講した。
IT業界で上流工程といえば要件定義(お客さんの課題をシステムでどのような機能にするか検討する)
超上流工程っていうのは、お客さんの課題を見つける工程。いわゆるコンサル的なフェーズ。

学んだことは?って聞かれると
うーん…

せっかく受講したんだけど、すぐ忘れちゃっているね。
会社のお金だとはいえ10万くらいするから、忘れちゃうのはもったいない。
ちょっとだけ振り返ってみることにする。

といっても、プログラミングや技術の研修とは違って、
ほとんど教材には何もかかれてなく、グループワークが中心。
グループワークといえば、だいたいテーマがあって、何かひとつグループで決めるっていうケースが多いけど、
この研修は、とにかく発散することがメインだった。

課題を見つけることが目的だから、
最初から絞り込む(収束)ことをしちゃうと、そこで思考が停止して、
本当に問題になっている課題に気づくこともできない。
だから、できる限り発散させて物事を多角的にとらえ、そして場合分けを行い、
徹底的に課題を洗い出すことが重要だと思った。
どんな些細なことでも、書き出せば、そこからまた別の見えなかった課題が見えてくることもあると思う。

少しだけ、グループワークでやったことをおさらい

■問題に気づくトレーニング

お題「プライベートや仕事で無駄な事をだしまくろう」

グループででた意見

・礼金
・飲み放題なのにS・M・L別料金(海外で)
・無駄な出張(移動時間6時間、打ち合わせ時間1時間)

仕事の話題になると、愚痴の言い合いになって楽しかったw
(みんなたまっているね)

・目標管理制度はいらない
結局目標を達成しても、評価は上の人次第

・社内報はいらない
きっとこれがなくなると、食えなくなって困る人がでるんだろうなーという大人の事情

・偉い人←
もう、とまらない愚痴w


■ケーススタディ

色々な問題が発生している架空の出版会社の例が与えられて、
どんな課題があるか議論するグループワーク。

先生からは次の指示
「とにかく発散させまくること。ホワイトボードはまとめようとはせず、とにかくフリーに使うこと」

ってことで、本当にフリーダムに文字を書き出す。
だんだん発散して、
「例題の会社の記事が全く面白くないから売れないじゃない?」とか
「フリーペーパー事業おこそうかー」
とか発散させまくったら、さすがにここまで発散させなくていいって言われたw

先生も、収束議論の反対の意味で「発散」を使っていたけど、発散は誤解を生む言葉だと感じたみたい。
脈絡もなく発散させるっていうよりは、
ある問題について、色々な角度で見ることが重要とのこと。
例えば「売掛金未回収が多い」って例題に書いてあったとしても、色々な意味にとらえることができ場合分けすべきである。

①請求書がまだ送られていない場合
②請求書は受け取ったけど、まだ締め日になっていなく払われていない場合
③締め日になったけど、何かのミスで払っていない
④締め日になったけど、お金がなくて払っていない

ここで最初から売掛金未回収を④の意味だと思い込んで、それについて話を進めてしまうと、
①~③に潜んでる課題が議論にもならなくなってしまう。
例えば、①で実は請求書の誤送が多かったとか。

こんな感じで課題を見つける段階では、「場合分け」して「色々な角度」で課題を発見することを学んだ。


感想は、普段はやはりどうしても結論をだすことが目的になっている事が多かったせいか、
今回やったように発散させて結論をださないことに違和感があったけど、
2日間通してだいぶ慣れることができた。
ただ、発散させて色々課題だすことはできるようになったけど、いつまでも発散させるわけにもいかないし
時間をどこで区切ればいいのか?とかまだまだ疑問はある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



週末日記(BIGMAMAのライブ/友達結婚式)

先週末は、BIGMAMAのライブと友達の結婚式。
週末日記。


■2013/6/15(土)

BIGMAMA Tour 2013 "ライブ・イズ・ミルフィーユ"
2013年6月15日(土)東京都 TOKYO DOME CITY HALL(全席指定)

[セトリ]

1.awasekagami

2.君想う、故に我在り
 幻想的なイントロからの安井さんの力強い太鼓が印象的

3.春は風のように
 金井さんのソロから入るver
 1番オーディエンスに歌わせてたけど、歌詞がわからなかった。すみませんw
 照明で映るまおちゃん(ポニーテール)のシルエットに惚れた←
 (席が左前だったから、直接はあまり見えなかったw)
 
4.ファンデーション
 ここまではアルバム通りの流れ
 
5.Mr. & Mrs. Balloon
 大きい風船に触るのに夢中←

6.最後の一口
 名曲!
 
7.#DIV/0!

8.Zoo at 2 a.m.
 動物登場

9.アリギリス
 出だしの安井さんのソロかっけー!

10.auctioMania
 金井さんバルコニー席へ
 
11.荒狂曲"シンセカイ"
 リアドが荒れ狂うver
 
12.ex-extra
 
13.俯瞰show
 全員で指パッチンw

14.Jeffrey Campbellのスケートシューズで
 19人ハッピーバースデー

15.look at me
 MCで学生の時の話。金井さんとかっきーが出席番号隣で、お互いの事をいいやつと思ってた・嫌やつと思ってたの下り。その当時に作った曲
 
16.Paper-craft

17.I Don't Need a Time Machine

18.until the blouse is buttoned up
 一番大きな声を聞かせてください。

19.ライフ・イズ・ミルフィーユ

EN1-1.君想う、故に我在り(2012ver)
去年の TOKYO DOME CITY HALLで披露した曲。
本当は、この曲が「君想う、故に我在り」になるはずだった。
前回は金井さんの喉の調子が悪く本人も悔しい思い出になってしまったとのこと。
俺はそれでも一生懸命歌う姿は感動したけどね。
今回もう一度披露。すごいいい曲だった。
この曲をここに置いていくって宣言してたから、もう聴けないのかな?

EN1-2.秘密 (アコースティック)
メンバーが徐々に増えて音を重ねて曲を完成させていく。
5人そろったときにBIGMAMAとなる。この時奏でるハーモニーの美しさはBIGMAMA以外にできないと思う。

EN1-3.alongside
夏っぽい感じの新曲

EN1-4.RAINBOW

EN2-1.the cookie crumbles
明日のBIGPAPAの1曲目をやります!




今回のアルバムツアーも行けてよかった。
BIGMAMAで一番好きなアルバムはやっぱりメロコア調で疾走感のある「Love and Leave」だけど、
今回のアルバムはその次に好きかも。
物語になってる「and yet, it moves ~正しい地球の廻し方~」とか
ロックとクラシックを融合させた「Roclassick」もユニークだけど、
今回のアルバムはテーマ性というよりは、リズムや旋律が綺麗で音楽の美しさが伝わってくる感じがした。
ライブでも、かっきーと金井さんの声の掛け合いや、まおちゃんのはもりが良い感じだった。
BIGMAMAのライブ行くたびに、新しい要素が増えてて、どんどんパワーアップしてるようだった。

そして、金井さんのMCも面白かった。

・タクシーでTOKYO DOME CITY HALLまでお願いした。(うんちゃんは高倉健似)
・安心して寝る
・起きると案の定TOKYO DOMEの裏口w
・そこで降りると出待ちのファンに囲まれる
 (TOKYO DOMEでは東方神起のコンサートがあったみたい)
・マスクグラサン姿の金井さんに、ファンがついてきちゃった←

ちなみに、今回のツアーは金井さんとまおちゃんでMCを行い、
それをかっきーが点数つける制度を導入w

金井さん「今回の点数は何点」
かっきー「んー10点」

…(沈黙)

かっきー「10点満点中だけどね!」

かっきーかっけー


そんな感じで今回のBIGMAMAのライブも最高でした!


■2013/6/16(日)

翌日日曜日は、友達の結婚式。
ライブの余韻でオイオイコールとかアンコールとかやっちゃいそうで不安だったけど
なんとか耐えた←
いやー、だって結婚する2人とも知ってるし、おもしろい系やらふざける系の友達がいっぱいいるから、
制御きくか心配だった。酒も入るしね。
結婚式ってどこまでがOKで、どこからNGなのかよくわからないよねw
本人の了承が得られればOKなのかな。

いやーでもやっぱり結婚式はいいわー。
なんか4年前にオフ会で出会って、
ライブ行ったりフェス行ったり肉食ったりスノボしたりして遊んで来て、
当時は子供のように毎日騒いでたのに、
いつの間にか大人になって結婚しちゃったんだもんね。
最近は、自分もそうだけど歳とって落ち着いてきちゃって少し寂しい気持ちはあるけど、
こうやって友達が付き合って結婚して幸せになれて嬉しい気持ちでいっぱいだよ。

<式~3次会までのハイライト>
・友達の1人がご祝儀の名前にご両家の名前を書くハプニング←
 (誰からかわからないやんw)
・挙式で涙ぐむ
・神父さんハイテンション
・ビデオカメラが来て恥ずかし素振りをしたのに30秒以上撮ってくる強引さw
・ビデオカメラ2台目がくるw
・事前打ち合わせなしでお祝いの言葉を友達が指名される
・パンうますぎて食いすぎるw
・新郎の言葉に友達が泣きだして、それを見た新郎も涙まじりになり、それを見て俺も涙ぐむ
・1.5次会カラオケで、式で流れた曲を選曲する。だがしかし歌える人がいないw
・goes on / 10-FEETで騒ぎすぎたため、喉死亡
・肩組んだら、隣の人汗びっしょ
・2次会は皆ノリがいい人ばっか
・たまには景品欲しいなー(20回くらい行ってるけど、未だに当たらずw)
・コーラ早飲みゲームで、空気を読まず優勝
・3次会は疲労もあり静かに始まる。
・たんたかたんを飲み始める。
・最初はたんたかたん:ジュース=2:8の割合
・だんだん酔ってきて、たんたかたん:ジュース=4:6
・ストップって言ってね! たんたかたん:ジュース=6:4
・水割りでお願い(水がなかったから黒霧島w) たんたかたん:黒霧島=8:2 →結果、壊れる


音楽と友達の結婚式。
幸せな週末でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



お金と時間があるなら、またRISING SUNに行きたいな。

体調も相変わらず悪いけど、会社のカップの自販機の調子の悪さが酷い。

・コーヒーを押しても3回に1回は水
・ブラック押してもミルクがでてくる
・量が薬のシロップか!って突っ込みたくなるくらい少なくなることがある

その割りには、部署に人たちに人気があって、
「今日ははずれちゃったよ」「今日は奇跡的に正常だ!」とか
おみくじ要素的に楽しむようになってきたw

俺も、さとう・クリームボタン押してもどうも甘くないよな?まーこんなもんなのかな?って思っていたけど、
今日業者がメンテナンスに来たあとは、ちゃんと甘くなってた。
やっぱり機械の不調だった。


さて、梅雨でじめじめして気持ちが沈んでしまってるけど、
夏のことを考えて、気持ちを盛り上げていこう。
とりあえず、今年の夏フェス参戦予定はサマソニ2日間とロッキン1~2日目。

サマソニは、メタリカ・リンキン・FALL OUT BOY・MUSE・ミスチルが楽しみだわ。
ロッキンは、何といってもフェスにかなーり久しぶりに登場のBUMP OF CHICKEN!
楽しみだなー。会社休みとれるかな←

去年は初めて北海道のライジングサン行ったなーっと
ちょっと写真を見ながら振り返ってみる。

できることなら今年もライジング行きたいけど、
お金と時間がねー…
お金はどうにかなるけど、ちょっとシステムリリース間近で追われそうだから、
今年はいけそうもない。

ライジングは夏フェスで一番好きかも。
夏のいやな暑さがなくて爽やか!気持ちいい!
キャンプができる!
人ごみがない!
空気がおいしい!空が広い!
飯がおいしい!
野外オールナイト!
そしてオシャレ!

rising03.jpg rising05.jpg rising02.jpg

またいつか行きたいな!
その時のために、ちょっとメモを残しておこう(かなり今更感があるけどw)
今年行く人は参考にしてみてね。

[ライジングサン メモ]

■交通手段

お盆シーズンだからとにかく高い。
ANAの正規の値段だと、片道35000円・往復7万円くらい。
去年は、ANAの株主優待券を金券ショップで7000円×2枚買って、飛行機往復49000円くらいだった。
(株主優待券は半額になる券で、ピーク時に割りと効果を発揮する)

ジェットスターとかのLCCも考えたけど、
成田発で面倒くさいし、キャンセル時の料金が高かったり、
機材の故障がしばしばあって運休リスクがあったからやめた。
もし運休になったら、行く手段が絶たれちゃうからね。

時間に余裕があるなら、お盆前から現地に入ってお盆後に帰る方が、
期間は長いけど、パックでかなり安く行けるみたい。

新千歳空港からは電車で札幌、南北線に乗り換えて麻生駅。そこからシャトルバスで40分。
10:00すぎに麻生駅についた時には長蛇の列ができていて、30分以上待った。


■キャンプ

やっぱりライジングはキャンプしなきゃもったいない!
テントでスカパラを聴きながら気づいたら寝落ちして朝を迎える贅沢さはやばいよ。
疲れた時いつでも戻って休むこともできるしね。
現地の人は本格的なバーベキューセット持参で、音楽聴くよりはひたすら食べて飲んでる印象だったw

テントは一番ラクなのは、レンタル。
4、5人用は18900円、2人用は9450円。撤去して返却すると3000円キャッシュバック

俺が去年申し込もうと思った時は定数オーバーだったから、
レンタル希望なら、予約受付開始日に申し込んだ方がいいかも。

結局去年は、Amazonで安いテント買って宅配しました。
コールマンとか有名なテントだと3万~5万とかかかるから、
「フジロックで大雨降ったときでも大丈夫でしたー」とコメントがあった3900円のテントにしたw

NorthEagle(ノースイーグル) ミニドーム200 [1~2人用] NE143



今日見たらベストセラー1位になってたw
確かにこのテントの人がめちゃくちゃ多かったw
組み立ても簡単で15分でできたしね。おすすめ!


■気候

とにかく快適!
昼間は暑いけど、カラっとしてる感じ。
ただ、夜はめちゃくちゃ冷える。
深夜になるにつれ、だんだん寒くなるのが体でわかる。気温1桁くらいなんじゃないか?と思うくらい。
トレーナー&ウィンドブレーカーでも寒かったな。

野宿している人は、下に敷いてあるワラにもぐって寝るくらいだったし。
それはそれで楽しいそうだけどねw


■お風呂

会場に予約制のシャワーがあるけど、やっぱり疲れを取るなら温泉がいいと思う。
公式サイトの往復バス付き入浴券(1500円)おすすめ!(2日目朝)

何個か場所が選べるけど、適当に「フェアリー・フォンテーヌ」にした。
すごく広くて、体の疲れがとれた。

ただ、朝早めに風呂入ってテントに戻って寝てから2日目開始しよ~なんて企んで5時くらいの回にしたけど、
テントに戻ったときは、既にテント内が暑くなっていて寝れなかった。
だから、よく寝て起きてから8時くらいの回の方がいいかな。


■ご飯

やっぱり北海道はご飯がおいしい。
ジャガバタ!とうもろこし!ジンギスカン!そしてウィンナーにビール!
おすすめはスープカレー!やっぱり本場札幌のスープカレーがうまくて2杯食っちゃった。
会場には、24時間営業のローソン(屋台ver)があって、ご飯に困ることはない。
ローソンのスイカ(300円)がでかすぎて、若干お腹が痛くなったけどw

rising04.jpg

朝起きた時のトン汁とかもおいしかったな。


■ステージ

基本的には一番大きなSUNSTAGEとEARTHTENTを行き来してたな。
一回だけ、一番離れているボヘミアンガーデンに行ったけど、かなーり遠い。
普通に歩くと30分以上かかるw

rising07.jpg

安易にこっちのステージに行って、その後ダッシュでこっちのステージ行ってと計画すると、おそらく即効バテるでしょう。
ただ、会場がめちゃくちゃ広くて道というよりは大地だから、人ごみで渋滞する事がないのがイイね。

ヘイスミのMCでもネタになってたけど、
「モッシュ・ダイブ禁止」ではなく、「モッシュ・ダイブで怪我したら医務室で」のような張り紙があるのも面白い。


■その他

・物販
ライジングサンのグッズは、基本長蛇の列で、即効売り切れてた。
オフィシャルグッズ買うなら事前通販で買うのがいいかも。
物販コーナーの他は、全アーティストの缶バッチがちゃがあったり、キャンプグッズが売ってたり、
ローソンにはジンギスカン(生肉)が売ってますw ライジングならでは。

・携帯
ソフトバンクは電波のマークはあるけどほとんど使えなかった(今は繋がりやすさ1位だし改善されたか?)
ドコモは割りとOK
auはわかりませんw

■観光

せっかく北海道に来たなら観光をして帰りたいよね。
俺が行ったとこを軽くメモ

・温泉
札幌駅から一駅、桑園駅にある「北のたまゆら」に行った。
420円。安い!

綺麗な温泉で、ライジングの客多かったけど、広いから混んでる感じではなかった。
3日目オール明けだから風呂入って、休憩室でちょっと寝て観光へ。

・さっぽろビール園
やっぱり北海道来たからにはジンギスカンとビール!
その両方味わえるのが、さっぽろビール園。
友達が予約してくれた!
バイキングもあるけど、オール明けだし割と会場で食いまくってたから、普通に注文。
生ラムと骨付きラムチョップはすごくうまかった。

・北海道大学
観光案内の広大なひまわり畑に惹かれて北海道大学へ。
びっくりするくらい広い。池はあるは、牧場はあるは…
本当に観光地って感じに、お土産コーナーも充実。

だけど、目的のひまわり畑がどこにあるかわからなかった。
インフォメーションにきいても「毎年場所が変わるらしいからわかりません」とのことw
インフォメーションの人もわからないくらい広い大学。

奥にあるポプラ並木も見に行った。にょーんとしてた。
にょーん。

rising08.jpg


そんな感じで、1日目~2日目はフェスで3日目は観光する強行スケジュールだった。

以上、メモのつもりが大分長くなっちゃった←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



ボーナス使って散財しよう

ちょうど1ヶ月前から謎の眩暈と左半身のしびれが続いてて、
グーグル大先生に聞くと、
「はーい、その症状は脳梗塞かもよー」
と検索結果。
普段なら、まーいずれ治るだろうと自然治癒の考えで放置するけど、
夜ひとりで倒れたら、誰にも気づかれず、数日後異変に気づいた人がウチに来て
死体で発見された… なーんて考えると、ぞっとしたわ。

そんなわけで病院へ。
先週、生まれて初めてMRI検査受けました。あの脳を輪切りにできる装置ね。

先生には「検査中寝ちゃって大丈夫ですよ」って言われから、
最近疲れていたし、お言葉に甘えて寝ようかと。

しっかし、検査中…

ガッダン、ゴットン、バキガガン

寝れるわけないやろ!w
洗濯機に入れられた気分でした。

そして、今日その結果を聞きに再び病院へ。
まーこの1ヶ月体調悪くても、何とか倒れず過ごせたからきっと大丈夫だと思うけど、
やっぱり結果聞くまでは、ちょっと怖いよね。
頭の中の妄想では、
「検査の結果、脳梗塞です。手術が必要なので、今すぐ入院して下さい。」と告げられ、
入院生活で、可愛いナースに食事で「あーん」してもらえたり…(コラ

まっ案の定、結果は脳には異常なし。
恐らく、血圧検査の結果から「起立性低血圧」かなんかだろうということでした。
確かに、起きた直後やら食べすぎた直後やらずっと立ちっぱが続いたりすると症状がひどくなったような気がするし。
原因は恐らくストレスだろう。

そうなると仕事変えないとダメか?
そんなに、これがストレスかな?なんて思った事ないけど、考えてみるとこれがストレスだったのかも。
・お客さんからの度重なるクレーム
・要求が纏まらず、どんどん遅延
・基本謝るのが仕事
・協力会社のモンスター社員(何かあると感情で怒鳴る)
・協力会社のモンスターコンサル(IT使えば何でもできると思い込んでる)
・「できません!」としか言わない工場
・業績の悪さで、ネガティブな環境
・仕事のマンネリ化
・使い捨て要員
・実のならない仕事(稼動される見込みのないのに、仕事だからと開発)

…あげればキリないわw

どこかに
「月給25万円、ストレスが全くない仕事」
で募集している求人はないかしら?
もしないなら、
「株式会社 ノーストレス」
を作ろう!

本当に今後症状が悪化してムリなら、IT以外の転職も考えよう。


----------------------

今日はボーナス日か。
昔までは、ボーナス日ってだけでテンションあがったのに、
今日はテンションがそこまであがらず。
常にこき使ってる社蓄達に年に2回という絶妙な回数のアメをあげるイベントがボーナスで、
このイベントがあるからまだ会社続けようかなって思えるはずなんだけど、
これでテンションあがらなくなるとつまりは、
回復呪文効かない=辞めたい要素しかなくなる ってことだ。

っていうのは、大げさだけど、
結局ボーナスは生活の一部で、
コンタクトの買いだめ(年6万)、スーツ・Yシャツ・革靴の買い替え(10万)、賃貸契約更新(10万)、
壊れた家電の修理、家計簿赤字の埋め合わせ
なんかに使われるから、あんま楽しみがないw

まー残りはたっぷりと好きなものを買いますわ!

まだ独身なら、ボーナスは貯金せずに、
好きなものを買う!好きなものに使う!投資する!とかでいいと思う。
(結婚してるならそうはいかないと思うけど)

その方が景気よくなると思うし。
別に、貯金をしていない言い訳じゃないよ←

今は景気が悪く将来が不安だからって、
ボーナスを貯金する→物が売れない→会社の業績が良くなる→給料が下がる

それよりは、
ボーナスで好きな物を買う→商品が売れる→会社の業績が良くなる→給料が上がる

前者はお金が貯まるかもしれないけど、
我慢が必要だし、人生を楽しめないと思う。
だったら後者の流れを作って、人生を楽しみつつ、
最終的には給料があがるから、お金も増えてく。

というわけで、
ボーナス使って散財しよう!

皆が実践すれば絶対景気よくなるよね。
俺だけだったら、俺だけ貧乏になる←
皆よろしくね★

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



スープカレーを食べ温泉に入る平凡な休日

土曜日何気なくテレビつけるとやってたのは「第5回AKB総選挙」
特にAKBに興味があるわけじゃないけど、
何か頑張ってる姿やスピーチを見ると元気がでる不思議。アイドル偉大だわ。
順位とかそういうのよりも、7万人の前であんな堂々としゃべれるのがすげー!
俺なんてMAXでも高校卒業式の答辞した時で500人。完敗ですわ←

毎年のように涙ありな展開はあるが、ちょっとマンネリ気味だなーなんて思っていたら、
3位にまゆゆが呼ばれるという想定外の展開。
優子とさっしーが頭抱えるシーンからの、2位優子。
この時のスタジオが固まったシーンは、
競馬で優勝候補の馬がゴール直前で転倒するハプニングが起こったかのような深刻な雰囲気だったw

でも、優子やまゆゆだったら皆が想定してた通りで、
これから1年今まで通りのAKBになったと思うけど、
さっしーが1位をとったことで、何か新しいAKBが見れそうで、これからのAKBが気になるわ。
そして、さっしーが1位をとったことで他のメンバーも「もしかしたら私も1位とれるかも?」と思いはじめて、
チーム全体が力強くなってくんじゃないかなと思う(ちょっと真面目に語ってみる

会社とかでもこんな「総選挙」とかやれば、最終的に個人やチームが活性化するんじゃないかなー
とか思ったり。
まー会社でこんなイベントやったら、
「ふざけんなよ!こんな仕事で忙しいのに選挙なんてやってられねーよ」
なんて声があちらこちらから聞こえてきそうだ。そして俺も言うわ!w

日本の衆院選・参院選でもこんな開票イベントやればおもしろいのにね。
そしたら若い世代がもっと選挙に興味もつと思うのに。

開票の度に立候補者がステージにあがり
「来年の衆院選では、是非最後に名前を呼ばれて欲しいです。」
とか言ってみたりw

--------------------------

日曜日は、いろんな所でイベント。
横浜開港祭の花火大会やら、ロック(6/9)の日にちなんでライブやら、楽しそうなイベントが目白押し。
行きたかったな、体調が良ければ。

ってことで大江戸温泉でゆっくりしよう!
会社でもらった割引券(18時以降は1680円→1000円)をつかって、
さらには品川の無料シャトルバスを使えばお得に安く温泉を楽しめるなーなんて思ってたら
案の定割引券の有効期限「~2013/3/31」
人生そんなに甘くはない。
いいかげん財布の中のチケット類を整理しよう。Let's 断・捨・離!

予定を140度くらい変えて、スープカレーを食おう!
基本的に休日は、頭に浮かんだ事をただひたすらやるのみ。
今ぱっとでてきたのが何故か「スープカレー」
もし頭に「多摩川にダイブ」とか浮かんできたら、やりかねない←

さくっと食べログで調べて、
東急東横線綱島駅の「らっきょ&Star」に行ってきた。
ちょっと前まではもともと人気店「ハンジロー」っていうスープカレー屋だったみたいだけど、長野に移転した。
そこで同じ場所に、スープカレー本場北海道で展開している「らっきょ」の4店舗目「らっきょ&Star」ができた。
しかも最近。ってか5/25。このまえやん。

IMG_0701.jpg

期待を胸に入店。Waitingは3組。そして店内おしゃれ。
メニューはこんな感じ

IMG_0697.jpg

「チキンスープカレー(1100円)+トッピングチーズ(150円)+ライス大盛り(+50円)」を注文。

スープカレー登場。

IMG_0700.jpg

ドーン
ワンピース的な効果音w

一口目は、すごくスパイシーな印象。そして辛い。
ココイチとかのカレーや、インドカレーとも全く違う味。
何に似てる?って聞かれても、似てるものがないと答えるしかないw
だけど、二口目、三口目と進んでくと、どんどんハマっていく感じがやみつきになる。

そして、具がすごく美味しい。
チキンがとにかくやわらかくて、スプーンで簡単に切れるほど。
じゃがいもも丸々一個入ってて、これも柔らかくて食べやすい。

いやーやっぱりスープカレー好きだわ。
俺の好きな食べ物ランキングトップ10には入るね(6/9現在)

スープカレー好きなんだけど、
大森や川崎にあったスープカレーはつぶれちゃったんだよね。
普通のカレーに比べて、具もたっぷりだし手間ひまかかるから、やっぱり採算とれないのかな?
これからいっぱい食べに行くからつぶれないで下さいね。


スープカレーの次はやっぱり捨て難い温泉
頭の中に「やっぱり温泉入りたい」と浮かんできた←

調べると、川崎駅の2駅となり南武線矢向駅に「縄文天然温泉志楽の湯(土日1000円)」があるのを発見。
住んでる場所のこんな近くに温泉があるのに驚き。

矢向駅始めて降りたけど、何か街灯が少なくて暗い印象。
そんな街を歩いていくと、縄文時代にきたような建物を発見。
ここの温泉のコンセプトは名前の通り、縄文時代に戻したような温泉。

店内入ると、割と照明をおとしてムーディーな感じで、
渡り廊下(ものすごい軋む)には、ホタルが飼われている。気分は山奥。
本物のホタルはかなーり久しぶりに見た。
この前の東京ホタルでは青色のLEDだったけど、本物は黄色いのねw
そして、つきあたりには「縄文土器(!?」。さらには温泉の床も縄文模様w

土器みてから、頭の中で

「縄文土器 弥生土器 どっちが好き? どっちもドキ。」
(狩りから稲作へ/レキシ)



とムーディーな雰囲気に反して、コミカルな曲が永遠にリピートされてすみません。
時々ひとりでニヤけて気持ち悪い思いした人がいたら、本当スミマセン

ちなみに温泉はビックリするほどガチな温泉でした。
大江戸温泉や、横浜の万葉の湯みたいにどちらかというとテーマパーク的なものとは違い、
山奥にある温泉って感じがした。
露天風呂も八ヶ岳山麓の安山岩と自然の木を配置するこだわりっぷり。おかげで、注意しないとコケますw
泉質も「ナトリウム塩化物強塩温泉(高張性・弱アルカリ性・温泉) 」。
首都圏では珍しい超・高張性泉で温泉の成分が体に浸透しやすいそうです。

本当いい温泉でした。

温泉からでて徒歩7分で「矢向駅」
あっけなく現実に戻った。
明日から平日頑張るか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



今年の新人のタイプは「メイド系」?

今日は、2013年度入社の新人と顔合わせの日。
新人っていっても、協力会社の教育の一環として、OJTで数ヶ月限定で配属されるというもの。
それでも、初対面は何か緊張するもの。
緊張するのは新人だけじゃないんだよねw

ちなみに毎年今年の新人は○○タイプだ!みたいな事がニュースで言われてるけど、
今年の新人のタイプはロボット掃除機型だそうです。

「ロボット掃除型」
一見どれも均一的で区別がつきにくいが、部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ(就職活動期間が2か月短縮されたなかで、効率よく会社訪問をすることが求められた)。
しかし段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、裏返しになってもがき続けたりすることもある。能力を発揮させるには環境整備(職場のフォローや丁寧な育成)が必要。


公益財団法人日本生産性本部のページより引用

確かに今年度はただでさえ就職難なのに、就職活動期間が短縮され大変そうだもんね。
ニュースでも就活で鬱病になるケースもあるとか言われてるし…
そんな就活を勝ち抜いたからこそ、今年度の新人は優秀なんだろうなと推測。

そして顔合わせ。推測どおりの新人。

新人「新人の○○です!よろしくお願いします!」

すげーハキハキしてて、慎重高くて、イケメン←
もういう事ないんだけど
別に勝負してるわけじゃないけど、もう既に俺の負け決定だわw

あと、驚いたのが
新人「先輩!すみません、トイレ行ってきていいですか?(ハキハキ)」

トイレ行くにも許可を求めるという…
これは当たり前なのかな?
先輩と、俺が新人の頃は許可を求めず勝手にトイレ行ってたよな~
いや、それでいいんだよな…と確認
最近の教育は、『何をするにも上司の許可が必要』とかあるのかな?ww

さらには、
他の部署の人が出張行くときは

新人「いってらっしゃいませ!(ハキハキ)」

その人が帰ってきたときには

新人「おかえりなさいませ!(ハキハキ)」

メイドか!(男だけど)と一瞬思ってしまうw
2013の新人のタイプを俺が勝手に決めていいなら「メイド型」としよう。
あまりにも自分の新人の頃と違いすぎて、ある意味ジェネレーションギャップを感じてしまった。

とりあえず、これから頑張ろうね!というと

新人「はい!頑張ります!(こぶしを握り締めて、目をキラキラ☆させながら)」

とにかく、モチベーション高いな。
確かに俺も1年目の頃はキラキラしてたかしら

<俺の気持ちの変化>
1年目 (きっと)キラキラ☆
2年目 もっと新しい技術を身につけようと努力☆
3年目 慣れてきてキラキラ消滅
4年目 フレックスを使い始めダラけ始める

5年目 トラブルプロジェクトで絶望感を味わう
6年目 独り言の増加、不自然な笑い方

7年目 謎のめまい・しびれが発生 ←現在ココ

これからの新人の活躍が楽しみだ☆

------------------------

さて、話は変わりまして、エフエーックス!
前回の記事でたまたまFXに書いてて、
重要指標発表瞬間取引で勝ちにいきたいなと思ってた。
そして今日の日本時間21:30、その重要指標のひとつである米雇用統計発表の時間である。
せっかくだし、久しぶりにFXやるかって気持ちになり、
さっそく銀行口座から外為オンラインに100万円移して準備万端。

まっ結果からいうと、思ったようにいかず惨敗でした。
やっぱラクして稼げるってことはないんだねw 当たり前か!
まーこれからFXやってみたいと思ってる人は、反面教師としてこの記事を見て下さい。

[チャート]
2013060701.png


[雇用統計]
失業率:7.6%(先月から0.1ポイント増加)
非農業部門の就業者数:17万5000人増加
市場予想(ロイター通信調べ)は就業者数が17万人増、失業率が7.5%であり、特にサプライズはなし。

[取引履歴]
2013060702.png

・事前の作戦通り21:30で円安に進んだため、20枚(200,000ドル買)注文
・しかし、約定できず
 (一気にレートが変動した時に、指定したレートで約定できない事がある。)
・慌てて再注文したが、20枚買うつもりが、間違えて1枚買う
・その後20枚買う
・円高に進み始めたため、慌てて売ったが時既に遅し、8万円の損
(ここまでで1分)
・その後ダラダラと取引して、結局7万5100円の損で終わりました~ あー失敗失敗

[反省&次回に向けて]
・今回最初に約定できなかった時点で、やめておけばよかった
・次回重要指標発表時にFXするなら、もっと約定率が高い業者を使おう(マネーパートナーズとかがいい?)
・無理に21:30直後に取引せず、その後のトレンドの流れに乗る方がいいかも
 (今回も、21:30からしばらくたってから円安のトレンドが発生したからね)

しっかし、投資は毎回失敗してばかりだな。
普通に貯金してれば、きっと200万くらい貯まってただろうなw
と思いつつ、やっぱり刺激を求めちゃう俺←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



小さな愛、大きな金

最近会社では、システム開発フェーズに入ってきたため徐々に忙しくなってきた。
コーディングできるのは部の中で、俺含め数人しかいないので、
開発フェーズになると必然的に俺だけ忙しくなる←

最近、大手のSIerではコーディングできる人の方が不利なのでは?とふと思ってしまう。
トラブルプロジェクトが起これば、応援要員として投入され、
終わったーって一息ついたら、またトラブルプロジェクト…
身につくスキルはトラブルシューター!
格好よさそうだけど、ただの使い捨て要員。きっといつか鬱病で倒れるだろう。

一方コーディングできない人は、最初は設計とかしつつも徐々に外注さんの管理やって
サブリーダ→リーダ→課長→部長→…
コーディングができないことを理由にトラブルプロジェクトに放り込まれることもない。
まさに出世コース。

次、トラブルプロジェクトに行くことになったら
「俺、コーディングできません!!」
って言おうかな。

もう、遅いか

なんて考えながらあっというまに20:00。
昨日は、サッカー代表があったから、フロアはガラガラ

「ふにゅ、あとはよろしくね~(はーと)」って皆に言われひとりで残業。

下の階のフロアの課長がノコノコ来て一言
「おたくの部署は、暇で羨ましいね~」

この瞬間仕事を辞めたくなりました(通算1000回目?)

本当ラクしてお金稼げないかなー
…と入社してからずっと思いっぱなし。
頭の中もその頃から変わらずこんな感じ

2013060501.jpg

ネタが古いかww
時々古いネタを使いたくなる。
仕事中の独り言で、
これは製品のバグだよなー 「ま~ちがいない」と長井秀和っぽくいったら、
すかさず後輩が、「古いし似てないです!」とキツい一言←
きっと10年後とかに「いつやるの?今でしょ!」とか言ってるんだろうな。自分。
その頃は38歳かー(遠い目
お金持ちになってるかな?


さてさて、
俺のプロフィールの趣味欄に「金」と「マネー」が書いてあるのを
一緒やんってつっこみたかった人きっといるでしょう。
そうなんですお金が好きなんです!
金とマネー重複して書いているのは、ただの凡ミスです←

そんなわけで、今日はFX(外国為替証拠金取引)についての話をちょっと。
FXみんなやってるのかなーって思っていたけど、割と友達全然やってないし。
だから話したくても話せないから、ブログに書く。
友達に「今日はFOMCの政策金利発表だから、為替注目だね~」なんて話ても「??」ってされるだけだもんね。

FXは、主婦が4億稼いだ!とかで話題になってから即効はじめたけど、
ぜんぜーん稼げない。
円高になるか、円安になるかたったの2択でシンプルな投資なのに、
なんでこんなに難しいんだろうね。
本も何冊も買ってテクニカル分析も押さえたのに、負けっぱなし。
まーどの本も、分析方法は書いてあっても判断方法は書いてないからね。

2013060502.png


例えば上の図で、①の時、テクニカル分析によると、
ローソク足や短期移動平均線(ある期間の終値の平均)が長期移動平均線を上から下にクロスすれば
「デッドクロス」言われ、「売り時」とされている。
一方、グランビルの法則を使えば、押し目と判断され「買い時」とされている。
結局いったいどっちなんだよ。
試してみるとわかるけど、結局5分5分なんだよな。これじゃ勝てないわ。

5分5分ならいいんだけど、不思議と徐々に負けていくんだよね。
気づくの遅かったんだけど、スプリッドの存在も結構大きい。
スプレッドというのは、「売99.19円 買99.20円」のような差。

2013060504.png

ドルを買って即ドルを売ったとしたら、1銭分は損してしまう罠。
1銭とはいえ、10,000ドル買ったとしたら、100円損したことになるからね。
銀行の手数料はためらうのに、スプレッドは全く気にしていなかった自分に反省だわ。

こんなわけで、ただやみくもにFXやると負けるのはわかってるから、
今までの勝ちパターンのみをこれからはやろうと思う。
今まで勝ったと思えたのは次の2パターンかな。

<パターン1 重要指標発表瞬間取引>

何かしら重要指標発表する時は、為替が大きく動くことがある。
特に重要なのは、毎月第一金曜日21:30(日本時間)発表の「米雇用統計」である。
失業率から、景気が良くなったのか悪くなったのかの判断ができ、大きく為替が変動する。

2013060503.png

チャートも21:30までは全くびくともしなかったのに、
21:30になった瞬間に一気にあがり(さがり)だし、値動きが大きいときだと1円~2円変動することがある。
21:30になってチャートが円安に振れたらドル買って、チャートが戻ろうとした瞬間に売ればそこそこの利益になる。
(ただし、全くあがらない時もあるし、あがったと思った瞬間下がり続ける事もある。その時は運がなかったと諦める。)

簡単だけど、一回焦って逆のボタンを押しちゃった上に、
さらにパソコンがフリーズして、アボーンした事があるから要注意←
一瞬のできごとだから、操作ミスするのは俺だけじゃないはず。


<パターン2 放置プレイ>

FXはレバレッジ(自分の資産の10倍とか20倍とかのお金を動かせる)を高くしなければ全く怖くない。
レバレッジを1倍~5倍くらいでドルを買ってそのまま放置しておくパターン。
去年1ドル70円代だった頃、さすがにこれ以上円高に進むことはないと思いドルを買い、
予想通り今じゃ100円付近になった。
しっかし俺はチキンだから85円で売っちゃったけどねw しくったしくった。


今じゃ、1ドル100円前後になってるから
上がるか下がるかはぶっちゃけわからないから、放置プレイはしにくいかな。
となると、次もし取引するなら、パターン1かな。

おっと、今週金曜は米雇用統計ではないか←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



足立区鹿浜のスタミナ苑行ってきた

3度の飯より肉が好き!
まさかの、連日の肉記事。いっそ、ブログのタイトルを「人生、ニク探し☆」にした方がいいんじゃないか?と思い始めたw
今日は、色々メディアとかでも有名な焼肉屋「スタミナ苑」に行ってきた。

今日は最近話題の俺のフレンチ(恵比寿店)に行く予定でした。
開店1時間前に並べば大丈夫かな?と思ったけど、全然甘かったw
もう既に、35人の行列ができてて即効諦めた。
だって、店の席数考えると、1順目は無理でも2順目、もしくは3順目になりそうだからね。
そうなると、下手すると5時間待ちになるかもしれない。
さすがに、行列が好きな俺でも無理だわ←

そんなわけで、恵比寿のカフェ「ロジェカフェ」で、作戦練り直し。
何気なく入ったお店だけど、カフェラテ+ベイクドチーズケーキ美味しかった。

2013060201.jpg 2013060202.jpg

あーら、可愛い熊さん。乙女心くすぐられるわ←

休んでると、無性に美味しい焼肉が食べたくなったので、ちょっと調べてみることに。
昨日肉食ったばかりなのに、また焼肉が食べたくなる俺の脳はなんなんでしょう←
休日で予約制のところは、もうきっと無理だから、
逆に予約ができないことで有名な「スタミナ苑」にいくことに。

調べてみると、期待が膨らみます。
・日本版ザガットサーベイの初代NO.1店(全レストランで)
・あの故小渕首相も常連
・食べログランキング(焼肉部門)で5位


ネックなのは、ちょっと遠いことかな。
赤羽駅から、西新井駅行きのバスに乗ってだいたい15分くらい。鹿浜三丁目下車。
前の人達も焼肉食いそうな顔してたから、きっと同じとこいくんだろうなと思ってたら、思いっきり地元の人でしたw

バス停から2分くらいの、ローカルな商店街のなかに、お店発見。

2013060203.jpg

3組の行列があった。いやーでもこんなに駅から離れた場所なのに、行列ができるとかすごいな。
30分くらい待って、店の中へ。
スタッフもたくさんいて、皆さん優しくて丁寧な接客の印象でした。
そして何よりもお肉がめちゃくちゃうまかった!

■上タン塩(2000円)

2013060205.jpg

見てこの美しさ!←
今日食べた中で一番美味しかった!
お店では、上タン塩は二人で一人前までしか注文できない一品。
ホームページでも、
「スタミナ苑において単価と味はイコールではありません・・・
しかし、ことホルモンそしてタン塩に限っては「上」がオススメです」
と紹介されてます。
驚いたのが、柔らかさ!軽く噛んだだけで、お肉が口の中でとろける感じは初めてだな。

■特上ハラミ(1900円)

2013060204.jpg

ハラミは、並ハラミ1500円・上ハラミ1700円・特上ハラミ1900円という値段設定。
こうなると、何故か特上を頼みたくなるよねw
「これ本当にハラミ?」って思うくらい、柔らかくて美味しかった。
これはまた食べたいわ。

■ミックスホルモン(1700円)

2013060207.jpg

ギアラ・ホルモン・ハツ・センマイ・子袋が盛られて登場。
一番人気のメニュー!
ホルモンの玉手箱や~
ここで彦摩呂登場←

ホルモン系のお肉は普段食べないけど、一番人気って言われたら食べないわけにはいかないよね。
ホルモンってクセがあるのかなと思ったけど、スタミナ苑のホルモンは食べやすかった。
ビールにすごく合うね。
ただ、量が多かったw 1人前だけど、二人で食べきるのがやっと。

■並切り落とし(1300円)

2013060206.jpg

カルビは並でも、他の店だったら上カルビのようなサシ。
カルビ(たれ)+ご飯の相性はヤバい。
上タン塩のインパクトまではいかなかったけど、うまかった!

■半テグタンスープ(600円)
スタミナ苑は、サイドメニューもすごく旨い!
食べログやらブログやらで、これは絶対食べた方がいい!と紹介されてるのが、このテグタンスープ。
テグタンスープはおそらく人生初☆
辛くて甘みもあってとにかく濃厚なスープ。
見た目は、スープストックのオマール海老のビスクに似ているかな。
最初思ったより辛いと思ったけど、食べていくうちに慣れてどんどん箸が進んでいくクセのある味。
中に大きなお肉が3つ入ってるんだけど、これがすごくうまい!
高級料理店のビーフシチューとかに入ってるトロトロで柔らかいお肉がたまらない。
むしろ高級料理店以上かなw

■生野菜(650円)
ポテトサラダと迷ったけど、店員さんにおすすめされてこれにした。
メニューには生野菜と書かれているけど、サラダです。
チョレギサラダみたいな感じで、海苔がいいアクセントになった一品。


最後に杏仁豆腐も薦められたけど、
さすがにお腹いっぱいだわ。

まだ食べたないメニューが沢山あるから、是非また行きたい。

これからも、美味しい焼肉を求める旅は続きます。
おしまいおしまい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



小金井公園バーベキュー

3度の飯より肉が好き!
世界中の誰よりも肉が好き!
どーもふにゅです。

土曜はバーベキューしてきた@小金井公園

2013060103.jpg


また肉の記事か?と思った方すみません。肉が好きなんです。
てか、誰かに会うたびに肉食お!BBQしよ!っていい続けてるせいか、肉の予定ばっかw
肉のダブルブッキングやらトリプルブッキングがないか怖いな。
そして次の健康診断が心配です←

今回は小金井公園。
俺の母校であるH大学の近くにある公園なんだけど、実はそんなに行ったことなかった。
手ぶらでバーベキューができる公園。
この歳になると、手ぶらって言葉に弱くなってくるね。
学生の時は、とにかく安くしようと、食材の調達から何から何までやってきたけど、
今はとにかくラクしようと考えちゃう。歳ですね。

手ぶらでバーベキューは意外と人気みたいで、
昭和記念公園とか葛西臨海公園は、ネット予約開始数分とかで定数オーバーになっちゃうほど。
小金井公園は穴場だから、余裕ぶっこいてたら翌日定数オーバーになっちゃった。

あらら、どうしよう←

でも、世の中には便利なサービスがあるもんで、
バーベキューの機材やら食材をデリバリーしてくれる業者がある。
小金井公園のBBQショップに比べると1人1000円くらい高くなっちゃうけど、
基本的に予約でいっぱいってことは無いみたい。
そして、BBQ広場がある公園ならどこでも届けてくれるから助かる。

今回は、ゴードンさんっていう業者にお願いしたけど、すごいサービスが良かった!
驚いたのは、待ち合わせ時間10:30に電話きて指定の場所行ったら、
既にバーベキューセットが組み立てられて、あとは焼くだけ状態になってた。

2013060101.jpg


いつも火起こしで「あれ?着火剤は?」「チャッカマン忘れたのー」「葉っぱで火つける?」とか苦戦するのに、
既にいい感じに炭が組み立てられていて、あっさりと燃えてきた。

あと、業者のいいところはゴミを回収してくれるとこである。
…と思ったら「うちより、小金井公園でも1袋200円で回収してくれますよ。うち高いんでw」ってアドバイスしてもらった。
結構公園ってゴミ持ち帰りなんだけど、小金井公園はゴミ回収(有料)してくれるんだね

食材は、骨付きカルビ/豚トロ塩だれ/豚ロース生姜焼き/地鶏もも焼き/こてっちゃん/フランクフルト/焼きそばセット/キムチ

2013060102.jpg 2013060104.jpg


そして、メニューに入ってなかったおにぎり。サービスなのかしら?w
どれもうまかった!
最初、ちょっと少なめかなーっと思ったけど、
ビールやら米やらなんか食ったせいで、即効お腹いっぱいになっちゃった。
行きに買ったお菓子の数々は、結局食べず。
ビール+米の組み合わせはお腹が膨れることを学習。


肉食ったら運動してカロリープラマイゼロにしよう!作戦決行
友達が持ってきた難易度の高いフリスビー(まんなかに穴が空いてるやつ)を試してみる。

友達「これ超難しいよ」

俺「いやーいやー、フリスビーに難しいなんてないやろー」
(投げる)
「むずー」(お決まりの展開)


このやり取りをブログで書くとこんなにもつまんなくなるんだねw

いやーでも変な方向に飛んでくし、
何よりもどこまでも飛んでいく←
そして友達がダイビングキャッチして負傷するくらいの本気度w
あとは、100均クオリティーのバット&ボール試してみたり、なわとびしたりしてカロリー消費。
まープラマイゼロにはならないよね←

小金井公園で今回初めてバーベキューしたけど、すごく快適だった!
参考までに良かった点をあげると
・トイレ綺麗。
・バーベキューセンターがあって、食材やらお酒が売っている。
・炭捨て場、水道がある。
・日陰が多い。芝生。
・とにかく広いから、スペースに余裕がある。
・有料だけどゴミ回収してくれる。
・美人OLが多い←
・『ドラゴンファイヤーパララパーラー♪』と謎のコールをしているグループがいる←
・大型犬が数分おきに通る

2013060105.jpg


帰りに、小金井公園を散策してみた。
トランポリンがあって、子供心がくすぐられたけど、12才以下だったw

2013060106.jpg

15分おきに交代するみたいなんだけど、大人タイム5分を作って欲しいね。
いや3分でいいか。
きっと、3分間も飛んでられないし←
見てると子供はみっちり15分飛び続けてる。あの頃の体力が今欲しいわ。

滑り台は、年齢制限がない(と思う)から滑ってみた。

2013060107.jpg

「うわーたっのしー」ってテンションあがったけど、
周りの大勢のちびっこに白い目で見られた←
どーも、すみません。こんな大人ですみません。


家帰ってから写真を整理。気づいてしまった

2013060108.jpg


友達のTシャツが29(肉)やん!
つっこんであげればよかった←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

