●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



平凡な日々とロック

毎朝、目覚まし2個プラス携帯のアラーム5個セットしてるのにも関わらず、気づいたら朝9:30。
とっくに始業過ぎている。
うちの会社にフレックス制度がなかったら間違いなく即効クビだろうな。
だけど、フレックス制度があるのにも関わらず、
月に何回かフレックス(始業時間後)で出社すると、健康管理センターに怒られるという謎の仕様。
「朝出社が遅れるのは、心の不調の兆候です!」的な…
困ったことに、それが上司に報告され結局注意される。フレックスの意味ないやんw

出社して、まずメールチェック。
色々なセミナーとかでなんか登録しちゃったらしく、だいたい毎朝30件くらいたまってる
【重要】と【即ごみ箱】に仕分けてたら、あっというまに昼休み。
人間の脳が最もさえているのは午前中って言われてるのに、
メールチェックで終わっちゃうのは勿体ないよな。見直さなければ!

お昼休みは、先輩達と近所の坦々麺屋さん。
ここのチーズ坦々麺がめちゃくちゃうまくて、週に2~3回行っている。

2013053001.jpg

そして雑談。
ある先輩Sさんが「今度髭脱毛するんだー」っていうもんだから、皆徹底攻撃w

「Sさん、もう結婚してるのに今更髭脱毛?」
「そのお金あったら、何回飲めるの?」
「先輩の髭がなくなったら、個性失うよ!」
「Sさんの髭がなかったら、フロアでSさんだって気づかないかも」
「ありのままの自分で行こうよ!」
「自分を偽っちゃだめ!」


皆、いいたい放題w

坦々麺はおいしいけど、胃への負担が半端ないから、午後は皆して再起不能←
落ち着いたら午後の仕事。
別プロジェクトの消費税問題に首をつっこんでみる。
どうやら、今後消費税があがった場合、今のシステムが対応しているか調査しているみたいだった。

「消費税対応してました?」ってさりげなく聞いてみると、
ちょっと残念そうな顔して一言。

「8%までは対応してました…(笑)」

まさかの8%は対応して、消費税増税の2段階目10%には対応していないという微妙っぷり。
(まだ消費税あがるかは確定はしてないけどね)

どうやら、消費税が変更になることを想定して、1個だけ新消費税率を格納する変数を設けておいたらしい。

いやーそこはテーブルで履歴管理でしょう!
余裕がなくて、全く対応できなかったんならわかるが、何故1個だけ対応?
…と心の中で叫んだ。(先輩に向かってびっみょーとは言えなったw)
SEの人ならこの気持ちわかるかしら…



こんな感じで、何気ない1日終了。実に平凡な日々だね。
こんな日常を支えているのは、実は音楽だったりする。


音楽は、基本的に色々なジャンルが好きだけど、
今は邦ロックを好んでいる。
大学時代は洋楽ばっか聴いていたけど、
たまーに日本語の曲聞いたら、何か耳にすーっと入ってきて、
聴くだけで感動したり、元気になったりする。それ以来邦楽も聴くようになった。

最近は、CDが売れない時代やらバンドの解散やら脱退やらあまりいいニュースがなかったけど、
今週火曜日に、嬉しいサプライズニュースがTwitter上を流れた。

「チャットモンチーえっちゃん、妊娠6カ月!tacica猪狩と結婚!」

これは驚いたね。
チャットもtacicaも好きなバンド。
えっちゃんは、声が好き。可愛い声なのに、すごく力強い声。
チャットモンチーライブは5~6回見てるかな。
猪狩さんの声も好き。初めてライブ見た時(COUNTDOWN 07/08だっけ)、
ライブ前のマイクチェックがすげーいい声だなーと思ってたら猪狩さんの発生練習だった。
MCが、ひたすら物販紹介しててしどろもどろだったけど、何故か好印象だった。
tacicaのオススメ曲は、「オオカミと月と深い霧」。知らない人は聴いてみて!いい曲だよ。



今回の報告では、入籍は2010年。3年前やん!
最初、結婚しているの俺だけ知らなかったのか?と思ったけど、どうやら今回初めて発表したみたいだね。
いったいどうやって出会ったんだろうなーなんて気になる気になる
えっちゃんは、ハイスタとか好きみたいだし、アジカンの後藤さんと仲よかったり、色々な人と出会ってそう。
tacicaはあまりメディアとかにでないし、ライブもそんなに多くはないから、
二人が出会うとしたらCOUNTDOWN JAPANとかのフェスなのかなー?…なんて推測してみたり。

今後の活動も少し気になるけど、
二人のブログを見ると、前向きなコメントが書かれて良かった!

チャットモンチーのリーダーとしても、一皮むけるはずなので、待っていてください。
お楽しみに。(橋本絵莉子)


命を授かる事がどんな事なのか、今はまだ解らないことだらけですが、
精一杯、向き合っていこうと思います。
温かく見守って貰えると嬉しいです。(いがり
)

(一部引用)

なかなかバンドマン同士で結婚、出産とか今まで聞かなかったけど、
今回おふたりが結婚したことで、ロック界に新しい風が吹きそうで楽しみだ。
出産とか子育てとかして経験しながら、音楽続けてくのは大変だと思うけど、
そこから生まれる音楽は、今までとは違った感情とか重みとかが加わり、すごいものになりそうだな。

これからもお幸せに。応援してます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



自販機に嫌われてます

今日も調子悪かった。
いきなりネガティブですみません。どーも、こんばんわふにゅです。

いやー日々眩暈との闘い。
最近1日1回は何かと不調がある。今日は午前中は割と調子よかったんだけど、午後になって浮遊感あふれる眩暈に襲われた。このまま飛べたらいいのに。
「眩暈」って言葉を今まで使った事なかったのに、ここ1ヶ月は毎日眩暈に悩まされている。

今まで使った事なかったのは嘘になるか…
鬼束ちひろの「眩暈」って曲が暗くて昔すごく好きだった。懐かしい。



まー眩暈と闘いながらも、なんとか仕事はやってます。
幸い、今はコーディングを担当してるからなんとかなっている。
上司には、コーディングとか技術的な仕事より、プロジェクト管理とかもっとやりたい!とは言ってるんだけど、
この体調不良なら、コーディングの方がストレスがかからなくていいや。
デスマだったら話は別だけど、コーディングはひとりでもくもくと仕事できるからあまりストレスがかからない。
まー、やりたい仕事ができない思いがストレスになって、体調不良に繋がってるとも考えられるけど、今はとにかく何も考えないようにしている。


うちの部署は、今週からフロアが8階から10階に変わった。
引越しによって、気分が変わるかなーと思ったけど、まー何にも変わらなかった(当たり前か
ただ、エレベータに乗ってる時間が長くなって憂鬱(閉所嫌い)。
そして庶務さんが怖くなったらしい。
先輩が、社内便の箱どこにあるか聞きにいっただけなのに怒られて返ってきた。

「ちょっと前に、S課長に聞かれて答えたわよ! あなたの部署に展開されていないの? S課長に展開するように言っておいて!」

いままで、ふわふわ系の庶務さんだったのに、急にインテリ系ってかヒステリック系の庶務さんになった。
しかも、備品は庶務さんの断りがないと使えないらしく、毎回頼まなきゃいけないのは嫌だな。
まるで、うちのフロアーのボスだ。

体の調子が悪いと、良くないことがしばしば起こる。

カップの自動販売機が席の近くにあったから買ってみる。
60円のブレンドコーヒーのボタンを押す。
普通は「1>2>3>完成」とランプが点灯して出来上がってくはずなのに、
何故か「1>完成」
その間わずか3秒

???ってなって、開けてみると案の定お湯しかでてなかった。ついてない。

その後先輩が買ったときは、問題なくコーヒーがでてきた。
くそー一時的な故障かと思って、今度は60円のアイスコーヒーを押してみる。

「1>完成」

はえーよ!って三村みたいなつっこみを大声で会社でしちゃったし(しかもオーバーリアクションに
案の定、麦茶を10倍薄めた色の氷水がでてきた←
どうやら60円のコーヒーはダメで、先輩の買った70円のちょっとリッチなコーヒーはOKみたい。ついてねーな。

俺はどーもカップの自販機と相性が悪い。

この前、お客さん先での出来事。
カップの自販機で100円の薫りたつコーヒーのボタンを押した。

待ってると、自販機から
ジャーーー
…という音が。

ん?なんか工程抜けてない?

普通、スコッ(カップが出てくる音)→ジャーーー(コーヒーが出てくる音)でしょ!

案の定、カップがでてなくて、コーヒー垂れ流し状態。
ほのかに薫りだけ漂ってきたw

まさに、薫りたつコーヒー!

まさか、薫りを楽しむだけの自販機じゃないよね?ww

まわりのパートのおばちゃんにこの光景を目撃され、クスクス笑われてしまいました。
あー恥ずかしい。


よくよく振り返ってみると、相性悪いのはカップの自販機だけじゃない。
缶の自販機にもたまに裏切られれる。

会社で15時すぎると、すかっと炭酸が飲みたくなる。
コカコーラ(赤)が一番好きなんだけど、会社では売っていないからいつもデカビタを買う。

そろそろ、リフレッシュしたいな♪って気分で、
1000円いれて「デカビタ」のボタンを押す。

でてきたの→バナナシェークww

一番、リフレッシュからほど遠い飲み物でてきちゃったし←

っざけんな!って自販機に睨みつけて、
おつりのレバーを押す。

自販機も反抗的態度みせてきた。

チャリーンチャリーンチャリーンチャリーン…

50円玉18枚でてきた


ことごとく、俺は自販機に嫌われてます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



東京ホタル行ってきた

昨日土曜日は東京ホタルっていうフェスティバル(!?)に行ってきました。

東京ホタルって何やねん?っていう人多そうだからまずは解説から。
東京ホタルのホームページより引用すると

「もし、隅田川にホタルがいたなら」という思いを込め、約10万個の太陽光蓄電LED『いのり星®』を隅田川に放流し、東京スカイツリー®も点灯。壮大で幻想的な光のアートインスタレーション。

だそうです。
インスタレーションの意味ばまったくわからないけど、隅田川に大量のLEDを放流して、ホタルだーわーキレー!って楽しむ素敵なイベントらしい。

うけるのが、東京にいる友達でこのイベントを知ってる人があまりいないw
確かに、京急の中吊りで見かけたけど、大々的な広告はなかったからね。
あまり多くの人に来られても困るのからかw
今年の入場者数は279,140人だそうです。隅田川花火大会の90万人に比べると少ないね。それでも大々的な広告してなさそうなのに、これだけの人を集められるのはすげーわ。

前日に急遽行こうって決まったから、前売り券(1,000円)は既に完売でした。
チケットがあると、いのり星を1個放流権利があるらしい。投げたかったー←

そんなわけで久しぶりの浅草。
何十回と行ってるけど、無駄に写真とか取ってみる(今更)
hotaru01.jpg
わー観光っぽい!←
そして、いつも浅草来ても牛角とかラーメンとケンタとかばっかなのに、
たまには浅草っぽいものを食ってみる。
雷門から一番近いお店。創業天保8年の老舗「三定」ってお店。
入り口に「はとバス様」とか書かれてて、まさに観光に来た気分
hotaru03.jpg
「並天丼」 1385円
やっぱ天ぷら屋さんの天丼ってうまいな!えびとかいかとかプリプリしてる!
せっかく東京に住んでるんだから、もうちょっとこういう店行ってみたいな。

18時半になり、東京ホタルが始まる30分くらい前になったから隅田川に行ってみる。
川についたら人・人・人、警官・警官・警官…
そして、「Aブロック」「Bブロック」…とブロックにわかれている。
どっかの有名バンドのライブかっ!と突っ込んじゃったよ

chizu1.png

人ごみすごいし、初めてくる場所だから要領がわからなかったから、とりあえず吾妻橋の近くで待機。
19時すぎて、スカイツリー点灯。
もっと、「おーー!」ってなるのかと思いきや、意外と静か。さすがに1周年迎えて、あまり感動なくなったか?←
30分くらいすぎて、遠くで青い光プカプカ浮いているのみえるけどなかなか来ない。
隅田川流れなさすぎw
そして、ようやく来たー!
hotaru04.jpg
やっぱりチケットもってないからブロックに入れず、あまりよく見えない。
ってことで、もっと上流行ってみることに。

途中、公園の滑り台とか、じゃんぐるじむとかで見ている人発見!

hotaru05.jpg

頭いいなーとか思って、上ってみたけど、全く見えなかった。
無駄に滑り台楽しんじゃったし←

上流の方に進んでBブロックとかCブロックとか行くけど、
チケットもってても入場するのに結構行列ができてたね。

もっと上流行って、桜橋(上の地図参照)まで行くと、人もまばらになり
よく見える場所を発見した。

hotaru02.jpg

すげー綺麗だね。いつも普通の川だけに特別感がすごい。
と思いつつ、脳内では…
「このLEDどうやって回収するんだろう」
「ホタルって青色だっけ?」
「総額いくらだろう?」

疑問だらけでした←

近くで、いのり星(LED)が展示されてるブースがあった。
太陽光パネル・LEDチップ・充電式電池とPanasonicさんの技術の結晶ですね。
今回投げれなかったから、とりあえず、触ってみる
hotaru06.jpg

川に投げたことをイメージしながら、とりあえずお願い事
「眩暈・しびれが治ります様に」

なんと、直近しか考えてないお願いごとなんでしょう!
でも本当早く治ってくれないと、仕事にも支障でるし、夏も楽しめない。切実です。

と考えつつ、脳内では…

「パナソニックいくら協力してるんだろう」
「いのり星はあと何年使えるだろう」
「何個回収できて、何個なくなるんだろう」

疑問だらけでした。


そんなわけで、今回東京ホタルに行ってきたけど、
東京の大都会の中で、ホタルをイメージして、川にLEDを放流する発想は素敵だと思う。
来年もぜひやって欲しいな。
来年もいけたら、ちゃんとチケット買って川にいのり星を投げたいな(´∀`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



ネット副業は本当に稼げるのか?

タイトルは素朴な疑問。
副業したいなーって思うときは、たいてい本業でのモチベーションが下がってる時。
大企業で働いていると、時にはやりたくない仕事をやらなくてはいけない。
ってかほとんどやりたくない仕事だ←
いつかは、人の役にたつパッケージとかサービスとかを一から拡販してみたいなーなんてぼんやり考えてるけど、いつもこんなのばっかだ…
・炎上プロジェクトでひたすらテスト
・Windows 7のインストール50台
・保守切れによるシステムリプレース
・大量の事務処理

保守切れにシステムリプレースはある意味会社的にはおいしい仕事である。一度システム導入すれば5年とかの周期で、故障やメーカーの保守サポートが切れて、とりかえなければならない。つまり5年に1度は、必ず仕事が受注できるのである。
リプレースの際に、こうすればもっと業務効率できますよ!とか提案できれば面白いんだけど、ここしばらく企業は設備投資にお金を使っていなくて、結局「そういわれてもなー。お金ないし、サーバだけ入れ替えてくれればいいよ。」って終わっちゃう。

テストやらハードウェアの入れ替えやら事務処理ばっかだと、やっぱりモチベーションは上がらないよねー…はぁ。これから、こんな感じの仕事ばっかやるのかな?とか会社リストラされたらスキルもないし…なんて考え出して、副業やりたくなる。てかお金が降ってくればいいのに←

a0002_006862.jpg


本屋で副業コーナーふと覗いてみると、儲け話がでてくるわでてくるわ。
「私はネットショップで月30万稼ぎましたー」
とか
「ブログ書いてほったらかしで月100万」
とかとか…

危なく買いそうになったけど、コレ見れば絶対稼げるかっていったら、まず稼げない。
だって、話の半分は、お金があれば自由な時間が手にはいります!とかばっかで、
肝心の手順が書かれていないんだもん。
副業やる前と後の生活の変化なんて、どうでもいいし←

昔、本当に稼いじゃったらどうしよう!なんて気持ちで、ちょっとやり始めてみたことはあるけど、
結局は惨敗。中途半端だし、飽きっぽいのがいけないけど、
結局は稼げないじゃんって脳内ツイート
どんなことやってたかちょっとだけ紹介するね。

■お小遣い稼ぎサイト(ポイント)
有名なサイトはげん玉
よく、ネット副業初心者はコレやればいいって言われてて、やり始めた。
サイトに登録すると、色々な会社からメールが送られてきて、その本文のURLをクリックすると1ポイントもられるというもの。だいたい1ポイントは1円に換金できる。
だけど、1時間に5通くらいしかこないから、全然稼げないと思い、複数社に登録したらメールがくるわくるわ。
毎回、メールのURLをクリックしまくって、これは稼げたカナ?
とワクワクしながら確認したら、106ポイント。
1時間クリックしまくったのにコレかよ。

時給106円←

即効やめた。

■ブログライター
これは、自分のブログに、ある商品についての記事を書くと、お金がもらえるというもの。
たとえば、
「ダイエット商品AAA 300文字 報酬200円」
とかで募集される。

さっきの106円に比べればすげー稼げるじゃんと思って書いてみる。
けど、自分の興味ない記事を書くのってめちゃくちゃ大変。
なんか色々調べてるうちに2時間経過…

結局時給にすると100円←

即効やめた。

■アフィリエイト
これはやっている人いるかもね。
簡単に言えば、自分のブログに会社や商品のバナーとか貼って、誰かがそのバナーをクリックして商品を買ったりしたら報酬が入ってくるというもの。広告料みたいなものね。
商品のバナーは、アフィリエイト業者(有名な業者はA8.net)に登録すれば選ぶことができる。
たとえば、
「俺は今FC2ブログ使ってます。皆ブログやってみない?」

みたいな記事を書いて、上のリンクやバナーをクリックしてブログをはじめたら、俺にお金が入るというもの。 ヒッヒッヒ←

アフィリエイトは昔2ヶ月くらい色々なブログやサイトを立ち上げてやってたけど、現実は甘くはなかった。
実態は1ヶ月で5000円以上稼いでる人は全体の1割もいかないらしい。
俺も2ヶ月で稼いだのは700円くらいだったかな。現実を知ってやめちゃったけど、2年くらいサイト放置してたら5000円くらいになってたw もっと頑張れば結構稼げたかもしれない。だけど飽きっぽい性格が邪魔して無理だろうな。続ける事が大事だよね。

最近、これなら稼げそうだ!と思った事がある。
それは「iPhoneアプリ紹介」である。

よくiPhoneアプリまとめ記事書いてるブログがあって見るけど、これも実はアフィリエイトだったのね(iPhoneアプリを紹介して、売り上げが発生したら、紹介した人に数%報酬発生するもの。)
知らない間に、まとめ記事書いてる人の報酬に貢献しちゃったわw

iTunesのアフィリエイトは、リンクシェアっていうアフィリエイト業者でできる。
リンクシェアは昔登録してたから、ログインしてみることに…

2013052501.png
ちょw いつのまにかアカウントが解除されてた←


-------------

まー今まで、こんなお小遣い稼ぎ試してきたけど、
結局は、相当がんばらない限りは稼げないってことがわかりました。
本とかで何百万も稼いだって言ってる人は、
いち早く情報をキャッチして、試行錯誤試して結果がでた人だからね。
きっと1万人に1人とかそんなレベルの人達。
アフィリとかドロップシッピングとか、そういうサービスが開始されてまだ誰も知らない時に始めたなら、成果でたかもしれないけど、流行り始めちゃったら稼ぎにくくなっちゃうもんね。
ネット「電子タバコ」売って月50万稼ぎましたーって言ってる人がいるけど、稼いでいるのは最初のひとりだけ。
それを知って他の人が売り出したら、当たり前だけどだんだんと売れなくなってくる。


まーこんな将来本当に稼げるかわからない副業を頑張るよりも、
その分、本業や趣味等に時間を使った方がよっぽど幸せになれるそうだ。
今の会社で本当に無理になってきたら、その時もう一度挑戦してみようw

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



プチ出張

社畜SEは、日々黙々とパソコンに向かって会社のために仕事しているけど、
結構お客様に出張することも多い。
打ち合わせもあれば、現地作業もあれば、イベントで着ぐるみ着てパンフレット配ってる人もいる←

社蓄(会社員)でよかったなーと思える事は、出張で色々なところに行ける事である。
なのに、俺は出張の機会が少ない。いつも羨ましい!と思いながら、何で俺だけ黙々作業してるんだろうってよく思う。鬱になりそうだw

Aさん「タイ行ってきました。フォー美味しかったよフォー」
Bさん「大阪行ってきました。たこ焼き食いすぎたー」
Cさん「名古屋ってきました。ひつまぶしうまかった」
Dさん「新潟行ってきました。コシヒカリ最高」

みんな自慢しやがって!食ってばっかでちゃんと仕事したん? …とは先輩に言えません


そんな俺にも、久しぶりの出張の機会が。外注さんに、仕事の依頼をしにいく。

場所は、群馬の高崎…

ごめん、地味すぎて。割と2時間でいける距離。
意外と何にもない場所。名産といえば、ネギとかコンニャク?
あんまりネタにならない場所。そして自慢もできない(たまには、俺も自慢したい
そして、なにより熱い。5月なのに30度超えてたし。アヂー

それでも、のどかな風景に癒されました。
そしてタクシーのほとんどがマニュアル車だし、半分くらいはクレジットカード使えないし。
クレジットカード使えたとしても、ピッて簡単にできるものじゃなくて、
クレジットカードを複写して、伝票に番号を書いたりする面倒くさいやつ。
タクシーの運ちゃんが気をきかして、時間がかかるからって、信号待ちの間に準備してくれた。
だけどその度に、青になっても発進しなくて、何度「青ですよー」って言ったことか。田舎クオリティー。
冤罪におびえる通勤列車はこりごりだ。

ビジネスホテルに泊まるのも、出張の楽しみの一つ。
なんかリッチな気分になれるからね(会社のお金で
駅前はかなりの数のビジネスホテルあるけど、アパホテルにした。結局知名度で決めちゃった。

アパホテルは、部屋はいると可愛い折り紙で折られたツルが浴衣の上においているんだね。

IMG_0560.jpg

ホテル行くと、とりあえず引き出しとか色々あさりまくるけど、
アパホテルは何と漫画が入っていました。

そのタイトルは、アパホテルww
そのまんまやんって心の中でツイートした

IMG_0559.jpg

読んでみたけど、アパ社長が花びらでキラキラしてて乙女のようだった←
アパの女社長のことだけじゃなく、夫の起業してから今までの事などビジネスに関する事が書かれてて面白かった。 経済に従い、逆張りで利益をとり、バブル崩壊やリーマンショックなどを乗り越えていく事も書かれていた。俺も株投資は逆張りが多いけど、運任せで失敗してばっかだなと振り返り反省。もっと経済について学ばなければな。
アパの女社長については、自らをマスコットにしてまず知名度を上げ、社長自ら掃除まで行い、常に心のこもった接客を心がけてるとのこと。さっきの折り鶴も、社長が客の心を少しでも癒すことができたらと考え折り始めたってことも書かれてた。
ひとつの折り鶴でも、スタッフが一個一個折ってるって思うと、なんか優しい気持ちになれました。


寝て起きて朝食。普段食わないくせに、バイキングってなるとテンションがあがってしまう。

IMG_0562.jpg

豆腐がうますぎて、食いすぎて腹20分くらいになってしまった←

昼食は、群馬の観光スポット「フライングガーデン」
大好きなファミレス。

IMG_0564.jpg

別に観光スポットっていうわけざないけど、関東で東京・神奈川には何故かないから滅多にいけないお店。
そのまんまだけど飛んでる庭っぽい感じと、爆弾ハンバーグが売りのお店。


やっぱり出張行くと、なんか食べすぎてしまうね。

会社戻って、上司からの質問
「出張どうだった?おいしいもんばっか食って、仕事してきてないじゃない?」


朝バイキングで腹を壊して、お昼に爆弾ハンバーグ食って、仕事に集中できませんでした…とは決していえないw

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



川崎ラーメン・つけ麺ランキング

今日電車の中で、ふとカレーとラーメンどっちが好きなんだろう?とか考えてみた。
もしこれからどっちかしか食べれないなら、どっちをとるか。究極の選択。

スキー場とかいくとカレー・ラーメンはかならずあるけど、どっちよく食べるかなーなんて思い出してみたり。
そういえば俺、以前行った赤倉スキー場では、昼ごはんにカレーとラーメン食ってたな(欲張り)。迷って選べなかった覚えがあるw

これから栄養のことを考えるなら、にんじんじゃがいもたまねぎとか入ったカレーの方がいいよね。
カレーはすぐ飽きそうだけど、ラーメンなら1ヶ月は食い続けられそう。

とか色々考えてみたけど、やっぱり「カレー食べたい」って思う日より、「ラーメン食べたい」の方が圧倒的に多いので、やっぱり俺はラーメン無しでは生きられない。

No RAMEN, No Life. ふにゅ


今日は、川崎で個人的においしかったラーメン・つけ麺をまとめてみたいと思います。
思いつきで、「川崎ラーメン・つけ麺ランキング」やってみます(ノリですみません
ってやり始めようと思ったんだけど、川崎で行ったラーメン屋30店くらいあるから割と迷って選べない。
ここまでで30分くらい悩んじゃったしw

とりあえず、トップ5選んでみました。
ランキングっていってもあくまで、個人的な順位だからよろしくね。
たとえるなら、アド街ック天国のみたいな順位。その順位おかしいだろーっていつも思うけど、あれはどうやって決めてるんだろう。謎。

ではさっそく5位からいってみましょー!

5位 中華そば おかべ

IMG_0546.jpg

写真は「つけ麺(並盛)」
先週初めて行ったお店。場所は、西口から歩いて5分くらい、ソリッドスクエアの前あたり。
前に1度行った時は臨時休業だったから、2回目の挑戦で食べれた。
俺よくこのお店行ってみよう!ってはりきっていくと、臨時休業とかスープ切れに出くわす率高いんだよねw

ここのお店の特徴は、雰囲気!
昭和の感じが残るビジネスホテルの1階の食堂がラーメン屋になってます。入り口入ると、まずホテルのフロントになってておばちゃんと目があると、なんか恥ずかしい。最初、入るのに勇気がいりました。
その食堂も、夜の時間帯はテーブル席は使わずカウンターだけで、本当にラーメン屋?って思うほど、洒落ている。
麺はちょっと細めでツルツルしてすごく美味しかった。スープは結構酸味が強くて、魚介ベースだったと思う。
魚介ベースのつけ麺といったら極太麺っていうイメージだったので、なんか新鮮な感じがした。

食べログはコチラ


4位 麺屋 一燈 ラゾーナ川崎店

IMG_0525.jpg

写真は「特製(塩)芳醇香味そば」
ラゾーナの1階ダイニングセクション(フードコート)に2012/11/2にオープンしたまだまだ新しいお店。
そして本店は新小岩にあって行列ができる名店中の名店。
そんな名店の味が、並ばずに食べれるってことで行ってきた。
やっぱり噂通り、スープがあっさりして透き通ってるのにすごくコクがあって美味しかった!
チャーシューが豚と鳥が乗ってるのも個性的!
すごくおいしかったんけど、やっぱりフードコートで食べるってのがすごく違和感感じた。食べてる最中も、出来たことを知らせるピピピっが鳴り続けてたし。
ラーメンは雰囲気も重要な要素なんだなって思いました(笑) 今度本店にも行ってみよう。

食べログはコチラ


3位 虎のみそ

020.jpg

写真は「虎の濃厚みそラーメン」
場所は京急の八丁畷駅から徒歩10分くらいで、結構わかりずらいとこにある。うちの近所。
だけど、ランチタイムの遅い時間に行ったのにも関わらず、5人くらい行列ができてた。
お店入ると、元気の良い若いおにいさん2人が接客してくれて、それだけで気持ちよくなれます。

味噌ラーメンといえば、以前市ヶ谷にある「くるり」っていうお店で、こんなに美味しい味噌ラーメンあるんだーって衝撃を受けたけど、ここでもまたビビビと衝撃が走った。
特徴はメニューのとおり「濃厚」。スープを全部飲むのは体に悪いと思いながらも、つい止められず全部飲んじゃった。まさに飲み干すいっぱい。
見た目も家系のようにノリを配置し、チャーシュー・コーン・やさい・たまごのバランスが豪快かつ綺麗。もちろん味のバランスも最高!
こんな美味しい味噌ラーメン屋が近くにあって幸せだ。

食べログはコチラ


2位 ラーメン二郎 京急川崎店

2013052002.jpg

写真は、「小ラーメン」
俺はジロリアンとまではいかないかもしれないけど、月1~2回は二郎を食べるくらい二郎好き。
そんなわけでラーメン二郎を2位にいれました。京急川崎店も、20回くらいは行ってるかな。
二郎っていうと、油がすごくてこってりで大盛りで店主が怖そう…っていう印象があると思うけど、
京急川崎店は、全くそんなことない。
味もなんかあっさりしてて、「小」ならばペロっと食べれるという健康的な二郎だと思う。
他の二郎だと、食べ終わって店出たとき「もうしばらく二郎はいいやー」ってなるけど、
ここだと、また明日も食べたいなーって思う不思議な二郎。
なによりも、店主の笑顔が素敵です!

食べログはコチラ


そしていよいよ1位の前に、番外編でーす(番組か

今回惜しくもランキングに入らなかったお店を紹介します。

俺が川崎約6年前にすみ始めて、最初に行ったラーメン屋が「雷家」っていうお店。
一口食べてハマって、以後4~50杯は食べたと思う。
特徴はとにかく濃厚で、豚骨臭が強いくせのあるラーメンです。
この前まではまちがいなくマイベスト1だったんだけど、
最近やっぱ歳をとったせいか、濃厚かつ油がすごいラーメンがだんだん食べれなくなってきた(笑)

濃厚な家系ラーメンが好きっていう方はおすすめなんで、是非食べてみてください。
場所はラチッタデッラの近くです。

それでは、1位の発表です

だだだだだだだだ… (やりたいだけ

じゃん

1位 つけ麺 玉

4985096_78085525_1large.jpg

写真は、「特製 つけ麺」(ぼやけててすみません
やっぱり、1位はこの店に決まり! 「たま」ではなく「ぎょく」と読みます。
今までつけ麺は好きじゃなかったけど、これを食べて好きになった。本当に出会えてよかったお店。
川崎駅からバス使わなければいけないくらいの場所にあるにもかかわらず、
10人~20人並ぶこともある人気店。
このつけ麺の特徴は、とにかくドロドロ。そして麺が極太。
味は魚介系で、あの有名な「六厘舎」や「TETSU」に近いけど、
ドロドロさは玉の方がはるかに上。1杯食べきる頃には、スープが麺に絡んでなくなってますw

最近、姉妹店で「三三七」「玉 赤備」「ラゾーナ 玉」ができたけど、本店が間違いなく一番美味しいです。
ちょっと遠いけど、是非本店に行ってみてください。

食べログはコチラ

--------------------------

そんなわけで、今回は完全な自己満な記事になってしまいすみません。
ひとりで勝手に盛り上がっちゃったわ←
きっと他の人が、ラーメンランキングやったら全然違うものになるんでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



しびれとの闘い

最近あまり体調がよくないふにゅです。
風邪とかそうゆうものじゃなくて、最近は手足のしびれがひどい。
前回、GW明けにめまいがひどくて会社休んでしまったけど、めまいとかしびれとか、なかなか体調で管理できるものじゃないから困る。

参考「めまいとの闘い」

風邪とかだったら、冬に全裸で寝てしまったとか、手洗いうがい忘れて風邪がうつってしまったとか原因がある程度推定できて、「暖かい服を着る」「手洗いうがいをする」とかの対策がとれるけど、めまいやしびれは原因が全くわからない。
しびれがおこる病気をあげると、手根管症候群・肘部管症候群・変形性脊椎症・胸郭出口症候群・甲状腺機能低下症・パニック障害・脳梗塞・過換気症候群・低カルシウム血症・ビタミンB1欠乏症・うつ病 …ときりない。

もし、体調管理ができてないからしびれがおこるんだーなんて言われたら何をしたらいいのか?
・睡眠は毎日8時間
・栄養を考えた食事3食
・仕事は定時であがり、ストレスがないタスク
・運動は毎日1時間

これもあげればきりない。こんなガチガチな毎日だったら人生楽しめないもんね。
まず、仕事定時であがれないし、ストレスフリーな仕事なんてこの世の中なさそうだし、ラーメン二郎やスタ丼とかジャンキーな食べ物いっぱい食べたいもんね!
まー一日1リッターは飲んでるコーラはやめた方がいいかも。しかも赤いコカコーラ(ゼロは大嫌い←


しびれが始まったのは、5/7くらいからなので、約10日すぎてる。
正座した後のしびれっていうよりは、弱い電気がずーっと流れてるようなイメージ。
ずっとそんな痛みはなかったんだけど、昨日の夜ベッドについたあたりから、結構痛み始めて
最初は左手足だけだったんだけど、右足とさらには顔までしびれ始めて、
これは何かまずいかも?と思い始めたら、体が震えだしてしばらく過呼吸になった。
やっぱり不安からくるパニック的な何かなのかね。

念のため、携帯を近くにおいて、様子をみてたら1時間くらいで収まった。
よくよく考えたら、うちんち携帯電波はいらないから、あまり意味ないんだよね。
一人暮らしで、助けも呼べないとかなんというハイリスク!←

そんなわけで、翌日朝一で病院行った。
最初、前回めまいで受診して耳鼻科にいって症状説明したら、
まず、整形外科に行った方がいいとのことで、初めての整形外科へ。
しびれは整形外科なんだね。ここで問題がなければ、脳神経外科→心療内科とかのアプローチらしい。

整形外科医では、症状説明するとまず首のレントゲンをとることに。
もし首の骨がズレてたりしたら、しびれにつながることもあるとのこと。
結果は、特に問題なし。そして、先生から一言。

先生「ずぶといですねーw」

ありがとうございます。とりあえず、ほめ言葉として受け止めます←
あとはなんか機材もたされて、「強く握ってくださーい」っていうから、強く握る。

先生「握力は30ね」

なんだよ!握力測るなら、握力はかるって言ってよw
なんか握力なくてしょぼい男子って感じになっちゃったやん。40は超えたかったわ。
あとは、ハンマーのようなもので手足をコンコンたたいてみたり。
もし俺が芸人だったら「俺は木材か!」って間違いなくつっこんでいたね。

そんなチェックを受けて、結果は特に問題なし。

結局今回も原因がわからず、しばらくまた不安な日々だな。
早く原因わかって、健康な日々を過ごしたいわ!仕事もあまり休みたくないし。

そして、午後から出社して先輩から一言
「今夜ビヤガーデンいこーぜ★」

先輩は、飲めばどんな病気が直るっていう考え。
でも、凹んでいてもそうやって声かけてくれて嬉しいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



目標:社畜卒業?

今会社のうちの部署で「○○った」っていう言葉が流行ってる。
○○には、人の名前が入って、意味はその人の特徴や言動を表す。
たとえば、鈴木さんがいて、よく飲みすぎて午前半休をとる人だったら、
「鈴木った」:(意味)酔いつぶれて午前半休

使用例

飲みすぎて午前半休の連絡があった人に対して
「今日、あいつ鈴木ったな!」
と一言。
まーそもそも飲みすぎで翌日午前半休とるとか、社会人としてどうなのか?と疑問だけど、
割とうちの部署は、飲みも大事なコミュニケーションの位置づけという暗黙の了解

他にも、
「佐藤った」:(意味)嘘ばっかり、ごまかす
「木村った」:(意味)適当に見積もる

※上で使われてる人名はフィクションです。

ちなみに、「ふにゅった」は、物事に飽きたことを言うみたい←
まさに飽きっぽい俺にはぴったりっていうか、上司はよく俺のことをわかってるみたいで。

俺が、「もし、ブログ書くのふにゅったわ!」って呟いたら、
ブログ書くの飽きたんだなーとでも思ってください。



さて、最近どの会社でも目標制度みたいなのあるけど、
うちの会社でもそうゆう制度がある。
半期に一回目標を自分で定めて、その達成度合いによって上司に評価されるシステム。
俺、いつもこの制度意味あるのかな?って毎回のように思っている。

主任以上で、仕事をとってくるような立場なら
「目標は、○○億円受注です!」と宣言して、
達成したら5、達成しなかったら1みたいな感じで評価できると思うけど、
俺みたいに担当レベルだと、
目標をそれっぽく定めても、いつのまにかトラブルプロジェクトにまきこまれたり、
いつのまにかプロジェクトが中断したりして、全く目標が達成できなくなってしまう。
つまり、自分にあまり裁量権がないから、目標の意味があまりなくなっちゃうんだよね。

ちなみに、最近俺が入ったプロジェクトは2回連続で中断してしまったため、
部の人たちに「終焉のふにゅ」って言われてます←
変なジンクス作らないでよ。

あと、評価するのは課長なんだけど課長によってこの制度に対する姿勢がちがうのも微妙だよね。
ある課長は、面談であまり議論せず「はいOK」っていう人もいれば、
またある課長は、この目標は全く定量的じゃないじゃないからやり直し!っていう人もいる。
俺の昔の課長は、面談で「早く結婚しろ!」の一言いわれて終わった事もある←

そんなわけで、会社の制度だから仕方なく目標を記入。
最初の質問は、あなたは何になりたいですか?というものだが、
ざっくりしすぎでしょ!1年後なのか、5年後なのか、10年後かも書いてない。
とりあえず社蓄卒業!とか書いてみたけど、これじゃ怒られるかなーっと思って、「プロマネ」「パッケージ/ソリューションの開発・拡販」「グローバル」的なことに書き直した。

今までは結構細かく書いていて、
「後輩○人の指導をします!」とかを目標にしても、結局後輩が入ってこなかったりして目標達成できなかったから、今回は○○プロジェクト成功とかなり曖昧な目標にしてみた。
それでも、面談で課長からは特に突っ込まれなかったからこれでもOKなんだね。というよりは、やっぱり担当レベルだと評価つけづらいんだろうな。

まーこの制度に意味があるとすれば、仮にどんな目標を書いても、課長から「よく頑張りましたねー。ボーナスの額はいくらだよー。」と一言いって励まして、社蓄を逃がさないようにすること。
なのかしら

あと、目標に業界で使われてるITSS(ITスキル標準)を使うといいと言われてるけど、
これもわりとざっくりしていて、いまいちピンとこない。

ちなみに、どんなものかWikipedeaから引用すると、

「ITスキル標準(アイティースキルひょうじゅん、IT skill standard、ITSS)とは、経済産業省が定めている個人のIT関連能力を職種や専門分野ごとに明確化・体系化しIT人材に求められるスキルやキャリア(職業)を示した指標である。ITサービスの分野11職種38専門分野ごとに,最高7段階のスキル・レベルを設定している。それぞれのレベルについて、要求される業務経験や実務能力、知識を定義している。」

というもの。
とくにレベル6と7は「スーパーハイ」っていう位置づけで、
レベル6:国内のハイエンドプレーヤー
レベル7:国内のハイエンドプレイヤーかつ世界で通用するプレーヤー
と定義されている。
このレベルまでいくと、有名なIT会社の社長にでもならないとなれないんじゃないかな←

もし、ITSSがいかれたテンションスキルスタンダードの略だったら、
俺もレベル6目指せるかもしれない←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



アゲサゲ

ここ最近パズドラが異常に盛り上がってて、「パズー!」「ドラー!」っていうCMもやってて知らない人はいないと思う。
そのパズドラを運営してるガンホーの株価がすごいことになってるね。
時価総額であの任天堂を超えて、もうすぐソニーに追いつきそうだ。
株価は、半年前は5万円前後だったのに、今日の終値はなんと155万5000円!
半年でざっと30倍!

パズドラなんて、半年前も相当流行ってたし、あの時この株に目をつけてればよかったのに。
もしあの時100株買ってたら、今1億5550万円だからね!会社辞めれるやん。

とはいえ、もし仮にその株買ってたとしても、
きっと、俺はチキンだから、きっと株価が倍になったところで、
もうこれ以上あがらないだろーって思って売っちゃっていただろうね。
そして、何であの時売っちゃったんだろうって、今頃かなり後悔してたかも。

どちらにしろ、大胆にプラスのリスクもとれる人かつ精神的に強い人そして売るタイミングを的確に見極められる人が、がっぽがっぽってわけだ。世の中そう甘くないっすね。


まーガンホーだけでなく、最近は日経平均も綺麗に上がり続けてるね。
アベノミクス効果なのか、アメリカ経済が回復した影響なのか、色々原因はあると思うけど、日経平均もうすぐ15000円だし、そろそろ止まってもおかしくないよね。
そう思って、日経平均の逆をいく「NEXT FUNDS日経平均インバース・インデックス連動型上場投信 」っいうETF買ってみたのはいいけど、まだまだ上がる上がる。
このETFは、日経平均が上がると、株価がさがるというもの。
だから、周りの人が株価で盛り上がってる中、俺はひとり暗くなってるわけですよ。女子高生的に言うとサゲポヨー。
やっぱり逆張りで儲けようなんて考えちゃだめっすね。
そろそろ株やり始めて5年以上たつんだけど、今までかなりFeelingで買ってほぼ失敗してきたんだよね。だから一度整理して、勉強してまたやり直したいな。暇な時に、過去の投資成績をまとめたいわ。実際勝ってるだか負けてるんだかわかりません。


アゲサゲーってことで、どうでもいい話題を一つ。
たまーに俺は「裏アゲサゲ」っていうサイトを使ってる。
「裏」っていうだけあって、なんちゃらな動画サイトなんだけど(良い子は見ちゃだめね
これは結構オススメ!
動画にyoutube見たくアゲ数サゲ数がついてるから、GOODな動画を検索しやすい。
よく、タイトルにつられたけど、微妙で萎えちゃう動画とかあるじゃん。
これはアゲ数が多ければ基本的にむくってなれる動画だから、厳選する時間が短縮できるわけ。
個人的にはアゲが100以上で、アゲがサゲの5倍以上ある動画が優良動画ですな。
それでも、たまにただの業者の宣伝にひっかかり
「釣りかよー!」と嘆く日もあり。きっと、全国の男はいっせいに思ってるだろうねw

ゴメン!どうでもいいっていうかいらない話題でしたー。
くれぐれもそうゆーサイト見るときは自己責任でね←


あと最近は気分のアゲサゲが激しい。
アゲサゲっていうよりはサゲサゲー↓↓って感じですねw
やっぱり最近眩暈多発するおかげで、翌日また発症したらどうしようって気持ちがあって大胆な行動を起こせないのもひとつの要因かな。
あとは、仕事においてのモチベーションも低い。
もっとやりがいのある仕事したいけど、うちの部署高齢化が進んでいて、いつまでたっても担当レベルの仕事しかできないのもモチベーションがあがらない要因かな。このままだと、他社に転職できるスキルも身につかず一生埋もれそうだ、何とかせねば。

部署の雰囲気も最近暗い気もする…とお昼休みに話してたんだけど、
じゃーどうすれば雰囲気よくなるのか。

先輩「飲み会するとか?」
俺「飲み会楽しいけど、翌日には反動でダラケてしまいすね。」
先輩「うーん」
俺「じゃ、発想変えてつまらない飲み会すればいいんじゃないですかね?そうすれば反動で、翌日テンションあがりそう」
先輩「それいいね。一人ずつ自分の欠点を言って、他の人は励ますことはせず、さらに批判するとか。」

俺「……」
先輩「……」

ネガティブ飲み会、いまんとこ参加者0人←

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



クールビズ始まりました。

4月までは肌寒い日が多かったけど、5月になると急に暑くなってきたね。
IT系のオフィスだと、冷房いれないと、人の熱気やパソコンの熱で外の温度より数度高くなる。
今週もフロアの扉あけると、すごい熱気。皆汗流しながらモクモクと仕事してるのがすげー。
だけど俺は耐えられなかった。冷房まだつけてないのか?とリモコン見ると

「暖房 28度」

オイ!←

いやー誰もリモコンいじらなから、暑いと思ったの俺だけ?と思いながら、
「暖房になってたから止めましたー」って同じフロアの人に言うと
「暑くて全然仕事できなかったんだよね~」と一言
(気づいたら止めましょう。)(イライラ)

通常衣替えは6月だけど、クールビズで冷房の設定温度高くするため、前倒して5月にしてる企業も多い。うちの会社ももうクールビズの服装でOKみたい。
去年はスーパークールビズとかあったけど今年もあるのかな。環境省の提案で、ポロシャツやアロハシャツ、チノパン、スニーカーとかでOKというものだけど、さすがにアロハシャツ着てる人はいなかったなw
もう少しラクな格好でいきたいけど、やっぱり職場に何人かはラフな格好に反感をもってる人がいると思うし、仕事以外で指摘されたくもないから、今年も夏用スラックス+半そでシャツで行こう。できればポロシャツがいいな。

そーいえば、去年も夏に2着スラックス買ったけど、2つともボロボロになっちゃったな。
やっぱり生地が薄いから1シーズンしかもたないのかな。
それとも俺の使い方が荒いのか?大事に着ていたのになーと振り返ってみると

・朝の会議に間に合わないから猛ダッシュ
・帰ったらスーツのままバタンキュー(死語
・スーツでライブハウス。しかもモッシュ
・よくつまずいてコケる
・溝に落ちる
・スーツで鬼ごっこ

うん、使い方が荒いで確定ですな。

そんなわけで、今日洋服の青○に行ってきた。
スラックスならどこでもいいけど、一番近くにある紳士服屋だし、
なんかスタッフの言いなりにクレジットカード作らされたから、
結局ポイントが貯まったり、3000円分の商品券が送られてきたから、結局いつもココ。

接客はよくて親切なんだけど、店に入って10秒たたないうちに、話かけてくるのはあまり好きじゃない。
話しかけないでください的な日本中で使えるジェスチャー作って欲しいよな。
もしくはホテルとかで清掃不要の「Don't disturb」札みたいなもの。
俺みたいにあまり拒否できない性格だと、結局店員がオススメするものになっちゃうもんな。
と思いながら、今日も結局あまり自分で選んだ気がしないしw

そして、会計。
会計の時、いつもオプション(擦り切れ防止やすべり止め)勧められるけど、これだけは今回断ろうと決めてました。800円くらいなんだけど、結局1夏しかもたないから、あまり意味がないからね。
断るの苦手だけど、「いや、いいです。」と言えたよ。Noといえないふにゅ。

後は計算。

店員「3000円の商品券と1000ポイント引かせて頂きます。あと、最近案内メール送信を解除してるようですが、元に戻せはさらに500円引きになります。」
俺「あ、じゃお願いします。」
店員「じゃ、こちらに空メール送ります。」
俺 送信

(送信中でフリーズ)

店員「送れました?」
俺「au電波悪いんですかね?」
店員「いやそんな事ないと思いますが。とにかく頑張ってください。」

なんか無駄に応援されてるし。頑張ってるのは携帯だし。

数分後…

店員「階段の方行けば電波入りますよ」

なんか、店員と二人で階段に行くという変な光景。

店員「どうです?送れました?」

携帯みると案の定、圏外。

店員「……」
俺「……」

店員「閉店するまで待ってますので…応援してます。(小声で)」
俺「じゃ諦めます。」

なんか500円のために変な汗かいちゃったな。
前までは、ソフトバンクのiPhone使ってて、電波がすごく悪かったからauに変えたんだけど、
auにしたらより悪くなった気がする。
もちろん、両社電波入る地域入らない地域異なると思うんだけど、肝心なウチんちと職場で入らないという悲劇。
最近、ソフトバンクつながりやすさNo1をアピールしてて、
前田あっちゃんの「言わせてやってください」ってとこが、「携帯会社変えなきゃよかったのに」と言ってるようで、胸に響く今日この頃。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



(駄)ブログの書き方

只今、ほっともっとののりべんが100円OFFで220円です!
別にほっとおっとの宣伝してるわけじゃないけど、お昼に先輩とこの情報を得て
何かよくわからないけど、めちゃテンションあがって、会社から徒歩10分あるほっともっとに駆けこんだ。
そんな、うちの会社って中流くらいかなーと思ったけど、実は下流なんじゃないかと思いました。ふにゅです。
思わず100円高い、特のりタルタル弁当買っちゃったし。それでも320円だけど。
のり弁の上にねからあげと白身魚とメンチカツが乗ってて、もはやのりべんなのか、丼ぶりなのかよくわからなかったけど、うまかった!さすがほっともっと!
てかのり弁だけで1記事かけそうだわw

一方で派遣のおじ様が、500円の天丼食ってて、たいして金額は変わらないんだけどなんか上流だなーとか思ったり。
いつもこのおじ様、飲み会のたびにおごってくれたりすごい気前よくて、
何でそんなにお金あるんだろうと心の中で疑問がわいてるんだよね(直接は言えないけど
きっと宝くじを当てたんだな~ なんてね


さてさて、最近こっそりとブログを再開させて約1ヶ月くらいたちました~
本当は、3日くらいで満足する予定だったんだけど、やっぱり記事書くの楽しいな。
前にやってた時は3ヶ月続いたから、今回はそれを越えれるかな。全ては仕事の忙しさ次第←
俺がなにかに夢中になる時、決まって仕事が忙しくなる。神様は何を考えているのだろうか。

ブログやろうと思ったのは、
mixiは度重なるサービスの改悪で愛想つきたし、twitterじゃちょっと短すぎていいたい事いえないこんな世の中じゃポイズンだし、Facebookは皆のリア充ぶりに完敗だし。
でもやっぱり備忘録的に何かを残したり、心の中を整理するために文字としてアウトプットしたいから
選択肢として残されたのがブログ。この誰にも見られてない感じがとても心地いい。
だけど、1日のアクセス数「5」とかじゃ寂しいけどね。(この前「1」だったけどw)

最近は、書くだけじゃなくて見るのも楽しい。
やっぱり1ヶ月50万PV(ページビュー)とかのモンスターブログは、面白かったり、すごい役にたったりして、本屋で売られてる本より良かったりする。50万PVとかだったら色々な1日16000回くらい見られてるってことだからね。恐ろしやー
俺はたまーに記事書くくらいだけど、もしこれからブログ始めて色々な人に見られたいっていう思いがあるなら、次のようにすればいいと思う。

①毎日更新して、とにかく継続する
継続は力なりっていうけど、やっぱりこれが一番大事。
アクセス数増やすにはリピータが必要なわけで、面白いブログ発見しても更新が途絶えてたら1回きりの訪問になるからね。
俺も本当は長く1つの事を続けたいんだけど、熱しやすく冷めやすい鉄のような性格で続かないんだよね。
うちの電気コンロみたいに、お湯わかすのに20分かかるのに、コンロが一度熱くなったら全く冷めないようになりたいわ。

②ネタは一つに絞る
有名なサイトは、ネタは基本一つ。
Macの便利技だったらそれしか書いてないし、経済について、書評、最近のIT技術、自分のペットについて、料理 etc… やっぱり俺みたいに毎日違う事書いてるようじゃダメだね。 音楽ネタ書いて、音楽好きな誰かがこのブログを興味示したのに、急に仕事ネタになったら冷めるよね。

③有名サイトの真似をする
最近多いのが、タイトルで惹き付けたあと、画像を一枚張って本文に入るパターン。
やっぱり画像があるだけで、イメージが沸いて、後の記事を読んでもらえやすくなるのかな。
たとえば、今日のブログの書き方のような記事だったらコレかな。

a1640_000219.jpg

このイメージがあるだけで、文字だけよりはインパクトを与える事ができる。
これをアイキャッチというそう。
最初、これ自分で撮った写真なのかなって思ったけど、調べたら基本的に許可なく使っていいフリー素材でした。
てか最近のフリー素材のモデル可愛いね!

IMG_1299.jpg

こんな汗ふくシーンとかたまらない。何よりポニーテールがGOOD!
てか何かブログ書こうと思ったのに、フリー素材集漁りだしてしまった深夜3:35←
写真探すより記事書こうよ記事!
そもそもアイキャッチは1枚だけでいいし。

IMG_5431.jpg

浴衣美女もいいね!この振り向いた瞬間とかが好きだわ。
てか記事書こうよ記(ry

C777_santano.jpg

一番好きなコスプレはサンタです←
実際着てる写真じゃなくて、これから彼のために着るんだぞ!っていってるようなシチュエーションがイイね!


あーブログの書き方の記事書くつもりが、
何故か好きなコスプレの話に脱線してるし。
今日のタイトル「ブログの書き方」の予定だったけど、駄ブログになってしまいました←
話は脱線しないようにしましょう。

もしこれからブログはじめる人がいたら、もれなく俺がリンク張らさせて頂きますw

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



あなたのTwitterアカウント、バレてます。

ネガティブなう。
ココ最近の体調不良のせいか、仕事のモチベーションがあがらない。
いや、仕事のモチベーションがあがらないから体調不良になるのか。
いわゆる負のスパイラルっていうのか、負のデッドロックっていうのか。
こんなこと書きながら、スパイラル(連鎖していく様子)とデッドロック(つかみ合って先に進まない様子)は矛盾してるなーと自分につっこみを入れるふにゅです。

なんか、Facebookは実名のおかげで、なるべく自分をよく見せようとポジティブなことばかり書いてる人が多いのに対して、Twitterはアカウントを会社の人とかに公開していない人が多いからかネガティブな呟き多いよね。だからネガティブな俺はTwitterが好きです←
せっかくFacebookはじめたのに、

「結婚しました!」

「海外出張いきました!」

「学会で発表しました!」

「子供が生まれました!」

「○○さんと交際しています。」

…とリア充発言が続くなか、「肉たべました~」と普通な発言はできないなと疎外感←

あと、FacebookとTwitterで言ってることが違う人がいたり。

Facebook「今日はお客様先でプレゼンをしました。好印象で嬉しかったです。」
Twitter「あの客まじうぜーんだけど!激おこぷんぷん丸」←

Facebook「京急、どんなことあっても迅速に対応してくれるから好きです。」
Twitter「ダァシェリエス!」

Facebook "交際ステータスを交際中に変更しました。"
Twitter「彼氏と喧嘩した。もう無理。」

Facebook「生きてればいいことあるんだね!」
Twitter「…もう死のう」

その都度、二重人格か!ってつっこみいれたくなるわ。
まーTwitterは基本的に匿名だから、ネガティブなことや愚痴を書きたくなるけど、
鍵をかけてない以上、全世界に公開してるわけだから、余計な事(人の悪口、社外秘)なことは呟いてはいけない。
というのも、割と簡単に身元がバレるからだ。


■会社の人にアカウントがバレた…
まー特に隠してるわけじゃないからいいんだけど、最近会社関係の人4~5人にバレちった。
やっぱり本名に近いアカウント名と自分の写真じゃ、そりゃバレるよね←
気軽に呟いて、写真とかアップロードしたら
まとめサイトに掲載されて、それが拡散されて「あ、ふにゅだ!」
みたいな流れでw

ま、簡単にバレてつまんないね。
やっぱ、「ふにゅ」っていう名前を偶然発見して、もしかしてうちの会社のふにゅじゃん?ってなって
ツイートの情報から推測してくようなゲーム的要素欲しいじゃん

ってなわけで、最近トップ画を自分の写真ではなくしました←


■知らない人からのリプライ
結構怖いのが、知らない人からのリプライ
一度荻窪駅で
「荻窪駅で、宅飲みしたい!って言いまくってる人がいる!」って呟いたら。
数分後
「それって私のこと?スーツ着てました?」とリプライ
ちょっと怖かったw

■会社で悪口言ってる人
興味半分でうちの会社名とか関係するワードで検索すると、
うちの社員と思われる人がでてくるわでてくるわ
よーく見ると
「隣の課長、加齢臭がひどい。はやくクビにならないかな。」とツイート

その人の呟きみると
友人から「▲▲(下の名前)ちゃーん」とか「○○(上の名前)さん」とか言われてて、
名前をつなげると、「○○ ▲▲」かー。
社内の電話番号検索すると、発見。そしてその課長の名前もわかっちった。

■「渋谷なう」からの個人特定

ネット調べてみるとこんな面白い記事発見↓

つぶやきだけで個人を特定できるのか?

Twitterで「渋谷なう」と検索して、その呟いた人を特定できるかっていうネタ。
この記事みると、あんまり呟けなくなるかも(笑)


まー色々書いたけど、何がいいたいかというと
会社の上司は、意外と部下のつぶやきを探してるかもしれない。

もし課長に「スノボどこいくの?何人でいくの?」って聞かれて
「五竜で、8人で行きます」って伝えたとしたら、
その夜課長はTwitterで「五竜 8人」とかで検索してるかもしれません。

急に、上司に厳しくされるようになったり、冷たくされるようになったら
あなたの上司の悪口の呟きが、バレたかもしれません←
くれぐれも悪口は言わないように。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



一括で歌詞をダウンロードしてiTunesに取り込む方法

ついに今年もでてしまいました。あの黒い生き物。

そう、ミニゴキちゃんが。

ちゃんづけしてるけど、けして可愛くありません。
母親のでっかいGとかに比べればまだましかもしれないけど、小さいからやっかいなこともあります。

やっかいポイントそのいちー!
小さいから踏んづけたりする。踏んでしまったときの絶望感ははんぱねー!

やっかいポイントそのにー!
小さいから食べ物と間違える。
あれー今日ごはんにゴマなんて使ったかな?と思ったその時、サワサワサワ…
至近距離、およそ20cmの距離で見てしまったときの絶望感はんぱねー!

あの時食べてしまったら、今俺は生きてただろうか?こんばんわ、ふにゅです。


そんな前置きは全く関係なく、今日は役に立つかもしれないネタを一つ。
仕事だったら、色々なツールを駆使して、いかに生産性をあげるかとか常に考えているけど、
なんかプライベートだと全くそんな行動を起こさないのは何故だろう。
だから、最近はプライベートでも、何か役に立つツールとかあれば積極的に探して使おうかなーと思っております。

いつもiPhoneで音楽聞いてるけど、最近歌詞覚える必要があるんだよね。
その時、曲聞きながら、歌詞サイトを検索して、また巻き戻しして、歌詞サイトを見て、
曲覚えてる途中に、LINEやらTwitterからの通知がきて~…
あーわずらわしい!

せめて、曲の操作と歌詞が一緒に見れればいいよなーといつもやってる方法がコレ
iTunesで曲選択して、「右クリック」-「プロパティ」-「歌詞」タブに歌詞を入力する。

2013050801.png

その曲を、iPhoneに取り込むとこんな感じで歌詞が見れます。

IMG_0483.png

まーこんな感じで、歌詞を表示させることはできけど、1曲1曲歌詞を入力しなければいけないから
あーわずらわしい!


それで、もっと効率的に一括で歌詞を取り込む方法がないのか。
仕事でツール使ってるように、なんかツールはないのか。プライベートでも実践。
そして検索すると、あっけなく発見。世の中便利ツールにあふれていますね。

その名もLyrics Master2
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
これは、ネット上の歌詞サイトから歌詞を自動で抜いてきて、iTunesに歌詞プロパティに設定してくれる優れもの!

①さっそく「Lyrics Master 2.3.7 for Windows (ZIP) 」(2013/5/8時点最新版)をダウンロードして、
展開されるファイル「LyricsMaster.exe」をダブルクリックして実行。

②まず設定。上の「ファイル」-「環境設定」-「iPod」タブ
ダウンロード時に自動で保存と、アーティスト別のフォルダを作成にチェックがある場合はOFF
これやんないと取り込むときエラーがでた。
2013050802.png

③自動で、次々と取り込むためには「iTunes」タブの「設定前に確認画面を表示」チェックをOFFにした方がいいね。これは、取り込むたびに確認画面を表示するかしないかの設定。
2013050806.png

④そしてiTunesを起動しまーす。

⑤画面の「iTunes連携」ボタンをポチッ。そのとなりの自動検索、連続モードのチェックをONに。
2013050804.png

⑥いよいよ実行。iTunesで歌詞をいれたい曲を選択して、曲を流すだけで、1曲目→2曲目→…と歌詞が入っていきます。おー曲が1瞬流れてみるみる曲が進んでく。面白い!
2013050805.png

⑦歌詞をとりこむのを中止したい場合は、iTunesで曲を止めてください。

⑧最後に、取り込んだ曲をiPhoneやiPodに取り込むのを忘れないようにしてください。
そうすればiPhone/iPodで歌詞が表示するようになります。

以上です。

ちなみにiTunesに入ってる曲全部に自動で歌詞入れられるかなと試してみました。
iTunesの曲8600曲入ってて、1曲だいたい2秒で歌詞を設定してくれます。
計算すると、約4.7時間!

じゃ、1番はじめの曲からスタートして寝て起きたら
全曲に歌詞がついてるかな♪
…と胸をドキドキさせながら就寝

翌朝。

さー歌詞がついてるかなーと思って、iTuens見てみると、

10曲目で止まってました(泣)

やっぱり、歌詞サイトからダウンロードして、取り込んでいるという性質上
サーバのエラーとかで、途中で止まってしまうこともあるみたいね。
もしやる場合は、途中途中で、正常に動いてるか確認しましょう★



まーiPhoneとかiPodとか詳しい人は当たり前の方法かもしれないけど、
誰かの役に立たないかなーっていう気持ちで作りました。
ただ、なんかプリントスクリーンをペタペタ貼ってるとなんか仕事をしてる気分にった(笑)
まーたまには、いつもみたいにくだらないネタや日記じゃなく、こんな記事を書くのもいいかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



めまいとの闘い

いやーゴールデンウィーク終わってしまったね。
いわゆる五月病で会社・学校を休む人もきっといると思うが、めまいで会社休んでしまったふにゅです。

発症する前は、めまいを甘くみてて、何でめまいを理由に会社を休んだりするんだろうと思ったけど、
実際発症してみると、かなりツラいっす。風邪のように、体調管理を怠ったりすると発症する病気と違い、
めまいは、昨日まで元気だったのに寝て起きると突然めまいに襲われることもある。
管理できないし原因もわからないから、明日大事な用事があるのに、めまいに襲われたらどうしよう!と不安になることもしばしば。

最初にめまいが起きたのは、1ヶ月前くらい。寝ておきた時、急に頭がグラグラして、一瞬地震かと思ったら気づいたら自分が揺れてた。そしてあまりの気持ち悪さにトイレ直行。吐き気がひどかった。初めて経験したから、どうすることもできず、もう一度寝たら直った。後でgoogle先生に聞いてみたら、これがいわゆるめまいってやつと知りった。
それから2日後、2回目のめまい。今度は起きると体がフワフワ浮いたような感覚で、会社にたどり着いたときには乗り物酔いのように気持ち悪くなりトイレ直行。ピークをすぎると落ち着くが、なんか仕事には集中できなかった。
こんな感じで、突然襲ってきて、会社を休むってほどではないけど仕事は一切集中できないような、とっても微妙な病気

とってもつらいんだから、明日
「おいふにゅ!五月病か?」
「飲みすぎか?酒はほどほどにしろよ!」
とか言わないでね。絶対言いそうな先輩方w

そして、昨日一ヶ月ぶりのめまい。
ゴールデンウィーク最終日で有意義に時間を過ごしたいなーっと思ってた頃にやってきためまい。1ヶ月めまい起きなかったから安心してた分、ちょっとショックだったな。
今回のめまいは、ぐるぐる+ふらふらのコンボでした。擬音後で幼稚っぽいと思ったそこのあなた!googleでめまいを検索してみてくださいw 結構、めまいの説明で先生方が擬音語を使ってますw
さらに今回の異変は左手足に軽いしびれがある。
google先生に「めまい+しびれ」で検索すると、答えは「脳梗塞!」と解答。一瞬焦る。
さらに検索すると、脳梗塞の判定法が説明されてました。その方法はFASTっていってやり方は次のとおり

①顔(Face)…「イー」と笑って顔が半分笑えてなかったら異変あり
さっそく鏡見て「イー!」
おーいい男じゃん←脳がやられてるかもw

②腕(Arm)…手の広を上に向けて目をつぶって前へならえ。片手が落ちてきたら異変あり
まーえーならえ。全然OK

③言葉(Speech)…「太郎が花子に林檎あげた」と発音。うまくいえない場合は異変あり
「太郎が花子に林檎あげた。その林檎は毒林檎でした。」(勝手に話つくるな

④時間(Time)…①~③で異変ある場合は直ぐ受信。とにかく急ぐ。

こんな感じで判定してみたけど、全てOK。少し心配だったけど、寝て起きて病院行くことにしました。
よっぽどが無い限り病院にはいかない大の病院嫌いの俺だけど、何か昨日のgoogle先生の解答が気になって、いくことに。

病院の受診の仕方はすっかり忘れていたね。なんか変に緊張しました。まるで大学新入生の頃のサークル見学の気分。
病院入って、まずふと心の中で思う。
「ナースのコスプレの人がいる~」
数分後、あ、ここは病院か、バカだなー自分。やっぱ脳がやられてるか。
でも美人ナースが結構いた。病院が少し好きになりました(単純

めまいの場合は、耳鼻咽喉科を通されるのね。
待合室でまってると、「次の人もめまいか(チッ」と聞こえてきたから、
めまいの患者も結構いるもよう。舌打ちは聞かなかったことに←
診察では、まず問診した後、眼振のチェックをしました。特殊なめがねをかけて、上見たり下見たりして眼の動きをみてめまいがおきてるか確認するチェック。
俺は、左向いた時にめまいが確認された。2回目左向いた時は少し収まっていたから、この症状を見て耳から来る突発性のものであまり心配することはないと判断。ただ、しびれがあるってことで、念のため今度MRIを受けることにしました。脳の病気でも困るけど、異常なしで原因不明も困るけど、できれば異常なしであることを願うばかりだ。

今日は、これに加えて、血圧・採血・平衡テストを行って、
しめて6300円。チャリーン。
あー本当病気は金かかるわー。やっぱり健康が一番の自己投資だなーと再確認できた一日になった。

これから、今まで頻繁に起きてた偏頭痛に加え、めまいとも付き合っていかなければいけないのか。
桃鉄でいう、ボンビーがくっついた気分だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



どーせなら肉食って死にたい

近頃色々なところで討論がある。
本屋に行くと、アベノミクス楽観論を唱えてる本、悲観論を唱えてる本、はたまた日本破滅論をとなえてる本。
どの評論家も教授とか元役員とか偉い人であるわけで、どの本ももっともらしいことをいってる。
でも結局は、将来はわからない。
1年前、今後の日経平均はどうなるのか?について、ほとんどの経済アナリストは8000円-10000円を予想していた。それが今、14000円近くまであがっていて、ほとんどのアナリストの予想は外れている。

今日駅に貼られている広告で、「肉論争が勃発! 肉食は健康に良い?悪い?」っていう見出しを目にした。
おそらく、肉を食うといろいろなデータや根拠があって早死にするという肉否定派と
肉を食わないといろいろなデータや根拠があって早死にするという肉肯定派の討論だと思う。
だけど、どっちの根拠も正しいとするならば、
俺は肉を食いまくって死んでいきたい。どーもふにゅです(・∀・)

だってどっちも早死するっていうなら、少しでも幸せな人生を歩みたい。
肉なしの生活なんて考えられない。
No Meat No Life

さて、前置きが長くなっちゃったけど(ぶっちゃけいらなかったけど
今日は友達とバーベキューしました。BBQ@武蔵野公園

バーベキューはやっぱり楽しい。大人になっても楽しい。
いやむしろ大人になってから楽しい!
だって、子供の時のBBQを公式であらわすと…
BBQ=肉+友達+野外
いやこれだけでも十分だけど、大人になってからは…
BBQ=肉+友達+野外+酒!
だからね(笑)
この酒の要素の威力はすごい。10倍、いや100倍であろうか←

武蔵野公園は、初めて聞く名前でどこだろと思ってたら
昔お世話になった府中運転免許試験場のそばなのね。
だから迷わずいけると思って、特に準備をせず多磨町っていうバス停を降りて
googleマップに頼ってたら、武蔵野の森公園に連れてかれるとこだった。
徒歩3分なのに全然着かなくて怪しいと思ったわ。

武蔵野公園は、そんなに大きくないけど、バーベキューができるスペースがあります。

IMG_0490.jpg

最近、大学の時使いまくってたバーベキューのメッカ
多摩川(和泉多摩川駅付近)が近隣の迷惑になってるとのことで使えなくなってしまったから
こんなバーベキューができる公園は大切にしていきたい。ゴミとかマナーとかはしっかり守っていきたいと思う。

ブルーシート座ってちょっと落ち着いてたら、
友達から一言「ジーパンに穴があいてるw」
ジーパンに穴とか、ダメージジーンズみたいな感じでよくね?と思ってたら、
穴あいてるとこ、股間ちょい下くらいだった(恥
しゃがまなきゃ気づかなかった。
まー、パンツはいてるし穴は5mmくらいだし、
仮にノーパンでもアレはでてこないだろうー俺のそんな小さくないしっていうことで、無理やりOKとする←

なんかバーベキューと俺のジーパンの相性悪い気がする。
前のときも、ジーパン履いてったら、商品のタグ(5980円)がものすごい主張するようについてたし、
買ったばかりなのに大雨でドロドロになったりしたこともあった。

さて、みんな揃ったとこで肉!

IMG_0488.jpg

十数人でこのサイズ?っていうツッコミが面白かった。
昔、大学生のときは近くにあった鉄板使ったり、最悪アルミホイルで焼肉してた時に比べると
これで十分である。
そんな使う機会ないはずなのに、アウトドアセットで欲しくなるのはなんだろうね。
もっと日常的に使うもの買えば良いのに、なんか欲しくなる。人間って不思議だわ。

お肉は、な・な・なんと

アメリカ産COOP牛!
オーストラリア産サミット牛!

まーこんな大々的にいうもんでもないけど、
スーパーのお肉なのに美味しかった。
そして決め手は

エバラ黄金の味!
いや、全然おもしろくないんだけど、なんか興味半分でAmazon調べたら売っててテンションあがって
とりあげちゃったw Amazonあらためてすげーな。

こんな感じで、肉くいつつ、酒のみつつ、キャッチボールしつつ、チャリの練習をしつつ
楽しい時間がすぎていきました。
これからBBQシーズン。今年も10回くらいはいけるかな。
やっぱり肉なしでは生きていけないね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



学校居酒屋に行ってきた!6年4組

ビール1杯飲むにはうこんが1本必要なふにゅです。
1 beer 1 UKON.がモットーです。

ゴールデンウィーク?日目は、おひさ(数ヶ月~数年ぶり)の友達と
学校居酒屋行ってきました!
ゴールデンウィークはもう何日目かわからなくなってきたw
友達が今日は土曜とか言うから、もうあと3日かーなんて思ってたら
実はまだ木曜日だったり。ボケてます。

渋谷の待ち合わせで「バスのおしりにいます」って渋谷ハチ公にあるバスの後ろで待ってたら、
ひとりバス停の方さまよってました。ボケてます。
その間、キャッチに10回以上声かけられたし。
手を上げてじーっとこっちを見続けるキャッチや、
「ちょっと話を聞いてもらえませんか」から話を始めるキャッチとか
キャッチのバリエーションすごくなってた。皆、必死すぎる。

友達が学校居酒屋予約してくれて、30分時間があったから近くの磯丸水産で1杯。
メニュー頼んで、次にスタッフ呼んだ時はお会計だったから、お店の人「えっw」って顔してた。
すごい回転率だよね。
30分1軒のペースだったら一日何件も回れるねw 15次会いくぞーとか。やってみたい。

そして学校居酒屋!
名前は「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校・第二分校」
渋谷のBOOK OFFの隣にあります。

エレベータ開くと、小学校っぽい雰囲気。
黒板とランドセルそして赤ジャージの先生(まさにヤンクミw

IMG_0467.jpg

廊下もユニーク!
図工室とか図書室。
社会化見学室はプラネタリウムっぽい感じだった。
そしてヤンクミ←
IMG_0468.jpg

案内されたとこは理科室でした。個室の中に手洗い場と本棚が置いてました。
部屋に小学生の書いたような絵が飾ってた!
けど名前が「ち○こ」だったから写真に納めずw
もー最近の小学生ったら!
テーブルには学級日誌のメニューとふくやままさはる君の絵日記がおいてあった。
小学校っぽいなーと思いながらも、早く酒が飲みたくなるダメ社会人。
呼びだしベル押すと
「呼んだーー?」って感じでヤンクミ登場。
先生もヤンクミっぽい先生とか、なんか恥ずかしがってる先生とか、ごく普通の先生(笑)とかさまざま。
小学校のとき、こんな若い先生だったらなーと思いつつも
当時そんなエロの感性はなかったからな。
何であの時ブルマに興奮しなかったのだろう←

お酒も、面白いのいっぱいあった!

IMG_0472.jpg   IMG_0473.jpg

俺の頼んだのは「ハイボールの実」
ハイボールにアイスの実が入ってて可愛い。
アイスの実が溶けると化学反応がおこります。

友達が頼んだのは「理科のお勉強」
フラスコに入ったオレンジジュースに、試験感のリキュールで色々実験できるというカクテル
味の変化とか楽しめていいねと思ったら、最初から全混ぜしてた。

ビールも、普通のビールとステンレスビーカーに入ったビール、ヤカンに入ったビールがあった。
「ヤカンにビールいれなくてもいいのに」と友達の冷静なつっこみw
あと、ジュワーっ名前に惹かれて頼んでみたらまずかった←
サワーに駄菓子屋とかって売ってる粉をいれるもんなんだけど、
大人になって味覚が変わったのかな

小学校ってことで、給食っぽいものも頼んでみた!

IMG_0475.jpg  IMG_0476.jpg

ソフト麺(399円)とあげぱん(294円)!
ソフト麺は、子供の時給食ででなかったから初めて。
スパゲッティとはまた違う感じなんだね。
友達曰く、給食ででたソフト麺はもっとうどんに近くてつるつるしてるもんなんだって。
やっぱり居酒屋で提供するってことで、食べやすくしたのかな?
でも美味しかった。
給食のとき、8割まずかった思い出しかないからね。
今でも、給食ででたいわしハンバーグとチーズ餅のまずさを思い出せるわ。
なんで、ハンバーグにいわし混ぜちゃうの?って怒りまくってた小学校時代懐かしいわ。
給食で味噌ラーメンとかでたけど、めちゃくちゃ伸びてたしな。懐かしい。

ちょっと変わったメニュー

IMG_0478.jpg

「揚物観察!?~虫かごで揚物盛り合わせ~(924円)」
一見、気持ち悪いw
最初は、ゲテ物でも入ってんじゃないのって思ったけど、
から揚げとかタコさんウィンナーとかうずらの卵とかでした。
から揚げが予想以上にジューシーだった。

あとは、枝豆のつかみ取りができたり、シーザーサラダに注射器がついてきたり
変わったメニューがいっぱいあった。

途中、突然ヤンクミにテスト用紙が配られて、抜き打ちテストがあった。
テストは毎日教科が変わるみたい
今日は社会。そして意外とムズい(小6の問題なのに
(俺、理系だから算数だったらよかったのに…

テストは、先生が採点して直接返してくれる。
「○○くん、○点!」みたいな感じで。
点数言われるのは、公開羞恥プレイって感じw

<結果>

IMG_0481.jpg

80点でしたー! お酒が入ってなかったら100点だったな(嘘


そんなこんなで、あっというまに23時半。
よいこは帰る時間ね!
よいこだったら、21時には寝てるか。
気持ちは小学生に戻ったけど、
現実に戻るとこんな遅くまで酒飲んでる社会人なんだなとしみじみw

今度は、黒板のある部屋にいって、
思いっきり落書きしたいな!


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



過去の自分のTweetを簡単に見る方法

ゴールデンウィークうっかり仕事を引き受けたら
とてつもない量で脳味噌が醤油になっちゃいそうなふにゅです。

先日、ゴールデンウィークを機に大切なデータをバックアップしようと記事書いたけど、
どうせなら過去のTwitterの呟きも保存しちゃおーと今日ふと思いました。
最近は極力Life Logを残して、将来の励みにしよう!とひそかに思っているので、
呟きも大事な要素なんだよね。

公式Twitterでだいぶ前の呟きを見ようとすると、
下スクロールしてある程度いくとしばらく待って表示されてを繰り返して
なかなか目的の呟きまでたどりつけなくてイライラすることあるよね。
たまにキャパシティオーバーでクジラさんがプカプカ浮いてる絵がでてくると、
あーもう!って気分になるw

そこで、調べてみたら簡単に過去の呟きを丸ごととってくる方法がありました!
ツールとか不要で、公式Twitterでできます。

①Twitter公式ページの右上の歯車を押して、「設定」をクリックします
あ、ツイッターでもふにゅです。よろしくね。

2013050101.jpg


②下の方にある「全ツイート履歴をリクエストする」をクリックする

2013050102.jpg

③しばらく待つと、メールが来て全ツイートをダウンロードできる旨のメールが来るので、URLをクリックする。

④URLをクリックすると、「Tweets.zip」ファイルがダウンロードでき、それを解凍する。

⑤解凍したフォルダの中に、index.htmlがあるのでそれをクリックすると、こんな画面が表示される。

2013050103.jpg

この画面で、右に年月別にツイートの量が表示され、そこをクリックすると過去のツイートを見ることができます。
簡単でしょ!

てか、久しぶりに過去の呟きみると、
たいした事呟いてなくて、恥ずかしくなるねw
コレも思い出ですわ。

そんなわけで、今夜は過去の駄つぶやき達を振り返ってみたいと思います。

■2010-02-21 06:49:30
『よろしくー(・w・)/』


これが初呟き。何で朝6時に呟いてるかが謎。

■2011-01-08 08:56:10
『あーよく寝た!!zzZ 休日に爆睡するのってなんでこんなに幸せなんだろう← まったりとした業界に転職したいなー ってさっそく公務員とか調べてみる。 市営バスの運転手とか、年収800万とかで羨まし』


転職したいって何回呟いたのだろう。

■2011-11-11 13:11:33
『今週はゲッチンかー! げっちんげっちんげっちんちん♪げっちんげっちんGet ちんちん。 「Get ちんちん」作詞作曲six_day_wonder』


Twitter上での初めての作詞が下ネタ←

■2011-11-24 10:26:07
『グラコログラコログラコログラコログラコローーーコロコログラコローーーーコロコログラングランコロンコロング・ラ・コ・ログラコログラコログラコロググググララララココココロロロログ♪ラ♪コ♪ログラコログラコログラコログラコログラコログラララグラララコロロロコロロログラコログラコログラコ』


今日も歌ってます。

■2011-11-24 11:41:32
『昨日ジブリで見た絵本「3びきのくま」の登場人物思い出した!1匹目はお父さん熊のミハエル・イワノビッチ、2匹目はお母さん熊でナスターシャ・ペトローブナ、3匹目が小さな熊の子で、名前はミシュートカ。 覚えずらい←』


わりと、知識ある人を装っている←

■2011-11-27 16:21:02
『ふにゅメモ②ニーハイはく女の子は3割5分4厘増し』


どんなメモだよ。

■2011-11-30 23:41:05
『さて、失禁の時間だー』


出勤の時間だーの打ち間違い。ひどいw

■2011-12-02 14:51:21
『電車で目の前の人は、秘蔵画像をパソコンのDドライブにシステムフォルダを作ってそこから10個フォルダ階層作って最終フォルダを隠しフォルダにしてさらにパスワードをつけて妻にバレないようにしている…とのことw ふむふむw』


電車内でもついったー。

■2011-12-15 13:55:40
『よしボーナスでワンデイアキュビュー注文完了! 本当のあたしデブー』


打ち間違えも多し。

■2012-01-02 05:48:31
『お母さん「フォカッチャ楽しいよね」って意味解らないこと言ってたけど、話の流れからスポッチャであることが判明w』


母ネタ。

■2012-01-27 13:47:41
『いやーそれにしても回転寿司でオーダーするの苦手だわー! オーダーが通らなかった時、独り言呟いた風になっちゃう感じが嫌い←』


それでも回転寿司は好き。

■2012-03-24 02:52:17
『モンスターじゃなくてギャルが狩れるならモンハンやりたい←』


ゲーム好きじゃないけど、こんなゲームがあればやりたいw

■2012-05-01 15:09:39
『穴にスーパートライ』


一瞬何だろう?と思ったけど、アサヒスーパードライっていおうとしたのねw

■2012-06-09 12:53:25
『上がってんの? 下がってんの? 皆はっきり言っとけ! サゲポヨ-』


凹んでるって一言言えばいいのに。

■2012-10-22 14:27:16
『電車の中のカップルの会話 女「あたし整形したーい」 男「photoshopでやってあげようか」  photoshopすげーな』


電車内観察part2

■2012-10-27 02:31:19
『にしこくんショック受けたとき、ガビーンじゃなくてガブーンって言うんだw』





やっぱり、役にたつっていうかどーでも本当いいことばかり呟いてるねw
でもなんか懐かしくて、楽しかった!(完璧なる自己満
時間があるときにお試しあれ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

