●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



日本一のもぐら駅&初体験ラフティング

こんにちわ(・0・) ふにゅです。
今日は久しぶりに日記書こうっと。

ゴールデンウィーク2日目(2013/4/28)は初めてのラフティングをやりに水上に行ってきた!
ラフティングはスリルありそうで、何よりも自然満喫できると思い昔からやってみたかったんだよね。
だからかなり楽しみでした。

■出発 9:00

友達の家の近くにある豊田駅に集合。
今回のメンバーはバドサー4人とその友達1人。
友達の友達って、毎回個性が強い人が多いんだよねw
今回も面白い人だった

最近風邪気味で~内科行った方がいいかなー
なんて話してたら
その友達「内科なんて行っても意味ないよ!」
いきなり全否定←
その友達曰く、内科はただ薬しかでないから、行くなら色々観てくれる耳鼻咽喉科だそうですw
その後も内科の存在の意義について語る語る。
初対面の人に色々ビシバシと突っ込まれたけど、それはそれはで楽しかった!

なんていってるうちに水上到着
さっそくネタ的看板発見!
2013042801.jpg

「末期ガンが消えた釈迦の霊泉」
怪しすぎるw

「生」温泉
生温泉って何だよ! 温泉はある意味生なんじゃないのかな。

■お昼ごはん 11:30

お昼ごはんは、旅といったら何かそばっていうイメージってことで
インター降りて最初にあるそば屋に行くことにした(割と適当
さすが観光地、インター降りて1分のとこにあった。

「そば処 一水」

メニューで一番気になった「豚ねぎつけそば(1050円)」を注文

IMG_0390.jpg

いやーうまかった!
つけ麺のそばverって感じで、あたたかい濃厚のタレがよくあう。
ネギは群馬の名産だからね。

食後は何かデザートが食べたいなーって言ってたら店の正面にあった(笑)

IMG_0391.jpg

水上新名物。濃厚牛乳のグラニータ 大とろ牛乳
大とろって何かな?
牛乳とまぐろのマグロの大トロを混ぜたヤツ?
うわーまずそう!
なんて会話しながらおそるおそるイチゴをトッピングした大とろ牛乳を注文

これがでてきました。

IMG_0392.jpg

これはすごくうまかった!皆水上に来たら寄ってほしいくらいのオススメ
甘くてシャリシャリしててイチゴの酸味とマッチしてる(旅番組みたいなコメント

店の人に何入ってるかきくと
牛乳とコラーゲン それ以上は企業秘密だそうです←
コラーゲンが入ってるからお肌にもいいですね。

■日本一のもぐら駅 12:00

ちょっと早くラフティングの店についちゃったからスタッフに観光スポットを聞きました。
「だったら、土合駅に行くといいよ! 絶対写真とりたくなるから。そしてチヨコレイトしたくなる」
と意味深な一言。
まさかそんな写真を絶対とりたくなる駅なんて!…と思いながら車で土合駅へ

IMG_0399.jpg

おー立派な駅舎!
たしかにすごいけど、写真をとるまででもないよな。
駅には「ようこそ日本一のもぐら駅へ」と。
友達ともぐら発生率No1なのかなと推測

駅に入ってみる。

IMG_0419.jpg

無人駅でごく普通な感じ。
下りホームの方に進んでみる。

IMG_0402.jpg

なんか怪しい雰囲気でてます。
おばけがでそう。
さらに奥行くと…

IMG_0416.jpg

トンネル出現。
おそるおそるのぞくと、やっともぐら駅の意味がわかりました

IMG_0407.jpg

ナニコレー!
すげー階段。うちらがモグラっていう意味でした。
もちろん、写真をとりました←

IMG_0411.jpg

当たり前だけど、ちゃんとホームがありました。
何もしらないでこの駅降りたら絶句するだろうね。
エレベータもエスカレータもなく、あの階段を上らなければいけないからね。

ちなみに階段の長さは338メートル、462段あるそうです。標高差は70.7メートル。
ホームから改札口までは10分かかるそうです(笑)

ただ、チヨコレイトはやらなった。
やったら何時間かからないし、人が離れたらじゃんけん見えないし←

■ラフティング 13:30

そしてついにラフティング!
しかし、その前に予定外に462段のぼったため筋肉痛。

ウェットスーツに着替えて、バスに乗ってスタート地点へ。

そこで色々と説明をうける。
ラフティングで落ちた時の救出方法とかを色々聞いて、
ボートから落ちることもあるんだーと内心思う。
さらに、スタッフが昨日は転覆しました!と一言。
急に、緊張感と恐怖心がw

春の利根川は水量が多くて、激流なんだって!

当初のイメージは、
「わー水がかかちゃったーテヘッ」だったけど、
実際は、
「ザブーン!おわっ!ズブ!ギャー」
でしたw
激流ポイントでは、基本的にバケツから水かぶる感じです。

20130429raf1.jpg


転覆することはなかったけど、
バランスが悪かったら転覆することもあるなーと感じた。

でもやっぱりそんなスリルがたまらないね。
あと、後ろ振り返ると雪がまだ残る谷川岳がすごく綺麗だったし、
激流を乗り越えた時の、達成感と一体感もよかった。

またやりたいと思いました。
あと、自らの体で川を下るキャニオニングもやってみたい!

これからやってみたい人へ、俺からアドバイス

ラフティングに出発してからトイレにいけないから、
ラフティング直前に水分を大量に飲むのはやめた方がいいね。

俺は、上流部でトイレ行きたくなって、相当我慢しました。
もし、もっと激しかったらもらしてたかも←

■帰り 18:00

帰り道に、ラフティングスタッフおすすめの焼きカレーのお店に行きました。

IMG_0421.jpg

Asimaっていうかなりおしゃれな店。
観光地の名産食べるのもいいけど、
観光スポットだはこんなおしゃれな店多いから、こんなとこに寄るのも楽しいよね。

IMG_0422.jpg

これが焼きカレー!
ごはんとカレーとチーズを入れてオーブンに入れたような感じかな。
カレーとチーズの相性がよくて美味しかった。
家でもカレーにチーズを入れようっと。

最後は、湯テルメ・谷川という温泉に入って帰りました。
運動した後の温泉はたまらないね。

日帰りだけど、かなり濃い一日になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



今すぐバックアップ♪

さてさてゴールデンウィーク1日目☆
タイトルはリンドバーグの「今すぐkiss me♪」を歌ったつもりだけどかなり無理があるねw

今日はGWやることリストの「データのバックアップ」をさっそく実行(地味

最近つくづく思うのは、
仕事では、データをバックアップしたり、
システムを設計する時は、データだけじゃなくてサーバも2重化したりと念には念をいれてるのに、
何でプライベートのデータはバックアップしていない人が多いのかなと。

最近でも
「携帯のアドレス消えちゃったから教えてくださ~い」とか
「iOSアップデートしたらデータ消えちゃった~」とか
「パソコンが壊れてデータ消えちゃった~」とか
「カメラの写真データがどっかいっちゃった~」とか
「停電でパソコン壊れちゃった~」とか
後をたちません。

パソコンは絶対にいつかは壊れます!
それが10年後かもしれないけど、もしかすると明日急にパソコンが壊るかもしれません。
データを失わないためにも、今すぐバックアップしましょう。
なかなかやる気になれない人は、データを失った時の事を考えるといいかも。

例えば、
音楽データ(iTunesとか)がなくなったら…
俺のパソコンには38Gバイト8260曲の音楽データがあります。
アルバムにして約1000枚。もしなくなって、集めるとなったらいくらかかるか
ツタヤの5枚で1000円セールを使ったとしても20万円かかります。
20万円だよ←

ほら、こう考えるとバックアップしたくなるっしょ。
バックアップは、色々なツールとか、Windowsの機能とかあるけど、そんな難しく考えることなく、
外付けハードディスクとか買って必要なファイルをコピーするだけ!簡単!



パソコンにある全てのデータをコピーすると、面倒くさいし、時間もかかるから
必要なファイルだけでコピーすればいいと思う。

bk7.jpg

ちなみに、俺はiPhoneの写真とかiPodの音楽データとか
あとInternt Explorerのお気に入りとかもBackupしてます。

意外と忘れがちなのがブログのデータ!
今はFC2ブログ使っているけど、
サービスがいつ終わるかもわからないし、サーバの障害でデータが消えてしまう可能性もあります。
無料で使ってるから、保証されてるわけでもありません。
ブログのデータも大切な思い出なのでバックアップしましょう。

FC2ブログなら、管理画面左の方にあるツールのなかの「データバックアップ」から簡単にできます。

bk1.jpg


データ消えて顔が青ざめてからは遅いので、
もしバックアップしてない人がいたら早めにしましょう!
…と自分にも常に言い聞かせてますw
(どーも今問題が発生していない事に対してやる気が起きないんだよね)

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



いかにゴールデンウィークを有効に使うか

2013年4月27日(土)

さてゴールデンウィークですね!10連休!
昨日は連休前でウキウキしてたら、上司からのメール。

「5/2に顧客提出する資料を作成する必要があります。
 GWに対応よろしくお願いします。」


うわっ、会社でテンションがダダ下がりするランキングトップを争う
休日直前の出勤命令。

最近は、「(仕事)いつやるのか?」(上司)→「今でしょ!」(俺)の流れで
色々仕事を押し付けられぎみ。
だから、「(仕事)いつやるのか?」(上司)→「まだでしょ!」(俺)
とか、「(仕事)いつやるのか?」(上司)→「もう遅いでしょ!」(俺)
とかでささやかに抵抗してみたり。まー社蓄ですね(意味不明w

そんなわけで、今年のゴールデンウィークは4連休+5連休になりました。
それでも、世間からしてみたら多いのかな?

毎年、ゴールデンウィークはたーっぷり寝てたーぷり遊んでたーっぷり飲んで
気づいたら終わってるパターン(それはそれで幸せだけど)だから、
今年はちゃんと有効活用したいなーと。
昨日計画たてようかなと思ったら、飲み誘わたから、早くも例年通りのパターンになりそうな予感。
本当は、旅行とかいきたいけど、今年はもしかしたら仕事入るかもと思って、自粛。

ゴールデンウィーク無駄にならないように一応TO DOリスト作りますか

<予定>

・ラフティング
・飲みの数々
・バーベキュー

<暇だったらやりたい事>

1.ブログ
□ ブログの記事を更新する。
やっぱり平日にブログ記事ってなかなか書けないから、休みの日を利用して
色々ノウハウのアウトプットをしたい。

□ 面白いブログを探す。
最近のブログのトレンドは何かとか、流行っているブログとかを色々見たい。
まずは探すとこから。

2.英語学習
もしかすると、近いうちに海外出張とかあるかもしれないから、
今のうちに英語力を短期集中で高めたい。
やってみたいのは、以下のとおり。
□ TEDを見る(英語のスピーチ動画)
□ lang-8(英語学習のためのSNS)
□ 洋書を1冊読みきる
□ 英語ブログ、英語日記を書く
□ オンライン英会話

3.ギター
ギターもこの機会に練習したい。
□ 曲の練習3曲
友達と今度スタジオでやろうかって言ってる3曲の練習
・discommunication/9mm
・夏蝉/アジカン
・それでは、また明日/アジカン

□ 基礎練習
2年ギターやってるけどあまりうまくならないから、基礎から見直そうかと。

□ テクニカル練習
家にある教本はコレ
「ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 驚速DVDで弟子入り!編 (DVD、CD付き) (リットーミュージック・ムック)」


4.読書
普段本読まないから、実用書やら小説やらを読んでおきたい。
コミュニケーション力向上のためにも、ボキャブラリーも増やしたいからね。

今、気になっている本はコレ
仕事でデータ分析とかする際に役に立ちそう。

「統計学が最強の学問である 西内 啓」


5.その他
□ データのバックアップ
□ ダイエット(ダンスやりたい)
□ 楽天のポイントを使う




てかやりたい事多すぎて、結局できず
今年もはたーっぷり寝てたーぷり遊んでたーっぷり飲んで終わりそう。

みなさん、よい休日を!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



デザイン変えるなら記事を書け!

2013年4月25日(金)

こんばんわ!
ゴールデンウィーク直前で、まったく何もやる気にならないふにゅです(いかんいかん。

今月4年ぶりにブログを復活させたわけでありますかど、
やはり4年前と今とでは色々サービスも変わってきてるので、
ちょっくらブログのテンプレートやら紹介やら説明やらを色々といじってみようと思いました。
FC2ブログのいいとこは、PHPやCSSで書かれたテンプレートをいじれることだと思います。
(他の無料ブログは、いじれなかったり… )
SEの俺としては、結構色々いじくるのが好きなんだよね。

4年前からこのブログを見て、最近何かブログ変えた?っていう人のために
ちょっと変更点を紹介したいと思います。
(ちなみに、4年前から更新もされないこのブログを見るファンなんてまずいないけどw


1. ハンドルネーム

普通まず変えないと思うハンドルネームを変えました。
しかも3回←
最初ブログ始めた時は、適当に自分の特徴をあらわす「小さな巨人」
(身長は低いけど、心は大きいっていう意味をこめて

しばらくして、何かしっくりこなくて「ふくろー」にした。

(池袋が好きだったからという適当の理由
そして今回は「ふにゅ」。
昔は誰にもブログを誰にも見せたくない思いがあったから、推測できなそうな偽名を使ってたけど
今は逆に皆に見てもらいたいんだよね。
そこで、Twitterやmixiで使ってる名前に統一しました。


2. ブログの説明とプロフィール

ブログの説明やプロフィールを更新しました。
説明には4年前の状況を表してる「鬱ブログ!なんちゃらかんちゃら~」と書かれてたけど、
今は割りとそうでもないので、普通な説明にしました。
プロフィールも年齢が当時のままだったので更新。
歳を実感してちょっと落ち込み気味←


3. ブログランキングとSNSへのリンク

これらはもっと多くの人がこのブログにたどり着けるようにバナーを張ってます。
(このブログにたどり着いてしまったらスミマセンw

Twitterボタンは、いつのまにかFC2の管理画面から表示できるようになったのね。
ただ、はてなブックマークのボタンがなかったのでテンプレに追加しました。
はてなブックマークのブログパーツ作成のホームページから簡単に作成できます。

http://b.hatena.ne.jp/guide/blogparts

ただ作成してできたHTML何か間違えてるのか、うまく画像が表示されなかった。
多分のimgタグのパスが違ってるようだったので、修正して貼り付け。(勘違いかも
今はブックマーク0の寂しい状態が続くけど、いずれは1000とかにならないかな(ならないよ←


4. アフィリエイト

一時期アフィリでお小遣い稼ぎできないかなーっと思って
色々バナーをつけてたけど、結局成果はないし、リンク切れ多発したためほとんど外した。
やっぱりアフィリ多いサイトって個人的に好きじゃないからね。

今は数箇所にGoogle AdSenseとAmazonと楽天アフィリのみバナーをつけてます。
これはお小遣い稼ぎする思いはなく、ネタのためかな。
一番上にバナー固定したり、記事の一番後ろにつけたりはテンプレをいじってます。
この辺はFC2ブログ自由度高くていいなーなんて思ったり。


こんな感じで、記事を書くより周りにこだわってしまって、
いじりだしたら止まんなくて、記事書けなくなっちゃんだよねw

外枠を立派にして満足して終わっちゃう俺の性格なんとかならないかな。
企画だけで、実行しないとかねw


■今日の教訓■

デザイン変えるなら記事を書け!

やっぱり、ブログなんだから記事の内容が重要。いくら周りをいじっても、いい記事がなかったら全く意味ないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



コミュニケーションスキルが欲しい

2013年4月23日(月)

先週、研修がありました。
うちの会社では、1年に数日研修があります。
研修は技術系やマネジメント系、ヒューマンスキル系から色々好きなのを選べるんだけど、
技術系は自分で本1冊読めば理解できるので、
だいたいヒューマンスキル系を選択します。
今回は、コミュニケーションの研修をうけました。

やっぱり俺に不足しているのはこのスキルなんだよね。
プライベートだったら特に問題ないんだけど、
仕事でかしこまった場所だと、途端に弱くなるスキル。
なんか会議とかだと、緊張してうまく話せなかったり
話し出したら自分でもわけわからなくなることもしばしば。
やっぱり話がうまい人は仕事できる感じがするし、
コミュニケーション力はやっぱり大事だと思う。


コミュニケーション系の研修は何回か受けたことであるので、
今回の研修も、MECEやロジックツリー、オープンド/クローズドクエスチョンとか
知ってる知識が多かったかな。
だけど、今回初めてやる内容もありました。
2つ紹介します。

(1)相手の脳のタイプによるコミュニケーション

研修で、参加者の脳のタイプについて簡単なテストで判定して、
相手の脳のタイプにあわせた話し方をする練習。
たとえば相手の脳が左脳系だったら論理的に要点をついてしゃべる、
逆に右脳系だったら、雑談をいれてダイナミックにしゃべる等。

今回は、相手の脳にあわせて商品を売る練習をしました。

自分は右脳系で相手が左脳系だったから、真面目に対応をしようとするが…
俺「いらっしゃっせー!」(ビックカメ○のように
(結局自分のテンションを抑えることができずw


(2)積極的傾聴の練習

相手の言った事を繰り返すと、相手の本音が聞きだせることもあるとか。
練習は以下の通り

相手「ふにゅさんは何が欲しいですか?」
俺「春服が欲しいです。」
相手「春服が欲しいのですね。春服があるとどんな気分ですか?」
俺「気持ちがいいです。」
相手「気持ちいいのですね。気持ちいいとどうなるのですか?」
俺「仕事にやる気がでます。」
相手「仕事にやる気がでるのですか。やる気がでるとどうなりますか?」
俺「給料が上がると思います。」
相手「給料が上がるのですね。給料が上がるとどうなりますか?」
俺「家を買います。」
相手「家を買うのですね。家を買うとどうなりますか?」
俺「満足して仕事をやめます。」
相手「満足して仕事をやめるのですね。仕事やめるとどうなりますか?」
俺「生きる希望を失います。」


先生「この質問繰り返すと、多くの人が最後は「幸せになります」にいきつきます。」

あれ?←


そんなこんなで、2日間の研修終わりました。
だけど、肝心なコミュニケーション力はついたかどうかは疑問です。
確かに論理的にとかはしゃべれるようになったと思うけど、
まだアドリブでしゃべろうとすると、しどろもどろ。
ただ、自分の弱点はわかった気がします。

①ボキャブラリーが少ない

いいたい事があるのに、適切な言葉がでてこない。
おかげで「あれ」とか「~の方」とか「~的」とか
あまりビジネスには向かない言葉になって、幼稚な印象になってしまう。

②ネタが少ない

話がうまい人=ネタが多い人の公式が成り立つような気がしました。
ちょっとした事でも、話をふくらまして
すらすらと色々な話がでてくる。
俺にはネタが少ない気がしました(こんなブログをやってますがw


よって俺がコミュニケーション力を身につけるには、
ボキャブラリーを増やし、ネタを増やすことからはじめたいと思います。

このブログで、その練習ができたら一石二鳥ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



情報処理試験(プロジェクトマネージャ)受験記

2013年4月21日(日)

情報処理試験(プロジェクトマネージャ)受験してきました。

情報処理試験というのは、IT企業に勤めてると
上司から口をすっぱく「受験しなさい!」って言われる試験です。
ちなみに情報処理試験を運営してるIPAによると、次のように説明されてます。

情報処理技術者試験は、「情報処理の促進に関する法律」に基づき経済産業省が、情報処理技術者としての「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定している国家試験です。
 情報システムを構築・運用する「技術者」から情報システムを利用する「エンドユーザ(利用者)」まで、ITに関係するすべての人に活用いただける試験として実施しています。特定の製品やソフトウェアに関する試験ではなく、情報技術の背景として知るべき原理や基礎となる技能について、幅広い知識を総合的に評価しています。


一応れっきとした国家資格です。
情報処理試験の中でも次の12区分にわかれていて、もしかしたら基本情報技術者とかITパスポート試験とかは
聞いたことあるかもしれないしれないけど、
プロジェクトマネージャーは高度といわれており、結構レベルも高く、合格率も13%前後です。

試験の構成は、
午前Ⅰ 9:30~10:20(50分) 30問共通問題(マーク式)
午前Ⅱ 10:50~11:30(40分) 25問プロジェクトマネージャ向けの問題(マーク式)
午後Ⅰ 12:30~14:00(90分) 記述式4問中2問解答
午後Ⅱ 14:30~16:30(120分) 論文3問中1問解答
となっていて、割とハード!
午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰで6割(それぞれ足切りあり)
午後Ⅱで評価Aがとれれば、晴れて合格となります。


こんな試験ですが、
正直今回勉強してなくて、受験するかどうか迷ったんだよね。
受験料5100円で安いから、行かなくてもいいかなってw
だけど、今回午前Ⅰ免除っていう特典がついてたから、いきました。
この午前Ⅰ免除っていうのは、過去2年間に別の区分の高度情報処理試験に合格するともらえる
特典なんだけど、これがかなーり重要!
午前Ⅰなんだから、なんか簡単なイメージがあるけど、
かなりマニアックな問題で、そして広範囲なんだよね。
実際に午前Ⅰ受けて、諦めて退出する人が続出するほど難関w
そして朝早く起きなくてすむしね←


当日は朝からつめたーい雨で行く気なくしましたw
だけど午前Ⅰ免除っていう特典のおかげだけで、なんとか体を起こし行きました。
日曜日に丸一日試験とか、どんだけ俺真面目なんだろうと思ったわ(笑)

会場は梅ヶ丘にある学習院大学。
プロジェクトマネージャ試験だから、おっさんばっかかなーと思ったら
割と俺と同じ歳くらいの人が多くてびっくり。
結構人間観察するの好きなんだよね。
そして、よく見ると会社の上司発見!
部屋たくさんあるのに、同じ部屋ってどんだけ偶然なんだよ!

そんなわけで、試験開始。
■午前Ⅱ
机に肘をつけながら、ぐだーとして受験←受かるきないっしょ
去年PMP試験とったばっかだから、プロジェクトマネージャーについては割とわかる問題多かった。
だけどそれ以外の問題(法律系?)は勉強してなかったらさっぱりだった。
勘で選択したところが、数問あってれば通過だな。運だのみw

■午後Ⅰ
長文読解問題で、4問中2問選択するんだけど、
ぶっちゃけどれも変わんないから、最初の2問を選択。
選んでる時間がもったいからね。
問題は30字以内で述べよみたいな感じだけど、何か文字数オーバーしたり
足り無すぎたりで苦戦。
もうちょい勉強して問題慣れとけばよかったかな。
一応全問解答は書いてみたもののあまり自信なし。

■午後Ⅱ
論文!2時間で2500文字程度書かなきゃいけなく、かなりハード。
普段文字書かないから手が相当痛くなります。
そして簡単な感じが思い出せないんだよね。
今回は、以下の3問。

問1 システム開発業務における情報セキュリティの確保について
問2 システム開発プロジェクトにおけるトレードオフの解消について
問3 システム開発プロジェクトにおける工程の完了評価について


うーん。このうち1問選択するんだけど、どれも書きずいらい。
いつも品質管理はとかスケジュール管理はとかシンプルな問いだったんだけど、
何か今回はおもしろい問いでした。

とりあえず、問2選択して、機能とコストのトレードオフについてダラダラと書きました。
途中文字数足りなくてネタ増やしたから、かなり違和感ある論文になったかもw

合格不合格より、どう評価されるか気になるところです。


試験後は、会社の人達と打ち上げしました。
一人は午前中で諦めて、一人は受験すらしてなく昼間から飲んでました(オイ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



セッションとプチハプニング

2013年4月20日(土)

今日は、セッションイベントに参加してきました。

ギターを始めてから2年ちょっとすぎて、まだまだ下手すぎるけど、
ようやくスコア見てコピれるレベルまではきました。

学生の頃から楽器やってれば良かったのに~…
って本当に思うわ。
社会人になってしまってからは、仕事に追われ、仕事が終わって帰ったら疲れて爆睡だもんね。
もし学生からバンド組んでれば、今頃サマソニ出演!とかできたかもね(言いすぎw

いつもは、ひとりでもくもくとギター練習してるけど、
やっぱりセッションで曲あわせるとなると、練習しなきゃ他のパートに迷惑かけてしまうから
結構本気で練習しました(しかし、なかなかうまくはなりませんが…

だがしかし2日前練習中にハプニング発生!

いつもアンプにヘッドホンつないで練習してるけど、
急に音がでなくなってしまった。
アンプのツマミもギターのつまみもOKだから、何が原因なんだろう。
???
ギター壊れたか!? (割とセッション直前だから結構焦る
翌日ギター修理だそうかな。でも修理出したらいつギターが戻ってくるかわからない不安があった。
とりあえず自分で直せないか、一番怪しそうなジャックを開けてみる。

IMG_0382.jpg

あ!原因わかった(あっさり
ギター素人の俺でも、すぐわかるような断線。
これをつなげりゃ直るだろうなーっと思うが、つなげる手段がない。

これは、半田ごて使わなきゃ直せないと思うが、半田ごてなんて小学校の図工以来使った事もないし
もちろん家にはない。

でもなんか深夜11時のテンションで、半田ごて買おう!っていう気持ちになって
近くのドンキホーテに行く(割と俺行動派だなと実感←

IMG_0384.jpg

本当に売ってるのかな?と疑いはあったが、意外と売ってたw
確か1700円。
使い方とか特に書いてないけど、何か20年前くらいのかすかな記憶を頼りに
くっつけてみる。

IMG_0383.jpg

あっさりくっついた!
そして音もでた!解決!
だけどなんか、ネタとして物足りない←
なんかもっとすごい試行錯誤するのかと思ったら意外と簡単にくっつくんだね。

しっかし、俺なんかこうゆうハプニングが多いだよね。
しかも本番直前っていうタイミングで。
何か、神様が俺の問題解決能力を試してるんじゃないかな… そんな気がした深夜であった。


セッション当日は、4曲演奏しました。

・スターフィッシュ/ELLEGARDEN
・MISSING/ELLEGARDEN
・風の日/ELLEGARDEN
・RIVER/10-FEET

エルレが好きです!
ギターはまだまだ下手だけど、やっぱり皆と合わせるのはすごく楽しいね。
そして、他の皆はうまいから、演奏技術の参考になるし
何よりもギター練習のモチベーションがあがります。
もうちょいギターうまくなりたいな。

セッションを企画してくれた幹事さんありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



RADWIMPS LIVE 2013 春ウララレミドソ@横浜アリーナ

2013年4月18日(木)

1日たっちゃったけど、昨日(17日)はRADWIMPSのライブに行ってきました!
丸1日たっても未だに余韻がする。こんだけ幸せで、愛に満ちてるライブは久しぶりですわ!
RADは社会人1年目の時友達の勧めで聴き始め、それ以来どっぷりはまってしまったバンドです。
それまでは、あまり歌詞とかこだわらなかったのに、
初めて有心論の歌詞を知った時は鳥肌がたったね。衝撃的でした。
また、RADを通じてたくさんの大切な友達もできたし、曲を聞いて元気になってみたり、
たまには恋愛したいなーって思ったり、いろんな事も学びました。

そんな、大好きなバンドの久しぶりのライブ

★RADWIMPS LIVE 2013 春ウララレミドソ 1日目セトリ!★
(4/17)

01. 愛し
02. ギミギミック
03. ソクラティックラブ
04. 透明人間18号
05. トレモロ
06. シザースタンド
07. 有心論
08. 遠恋
09. シュプレヒコール
10. ブリキ
11. 螢
12. DADA
13. G行為
14. One man live
15. おしゃかしゃま
16. 独白
17. 25コ目の染色体
18. ます。
19. 君と羊と青
20. いいんですか?
21. ドリーマーズ・ハイ

Enc01. 白と黒と4匹のワルツ
Enc02. me me she
(春ウララレミドソ)
Enc03. 最大公約数



RADのライブはいつも久しぶりで、始まりはいつも緊張する。
そしていつも一番後ろのGブロック(Gブロック運が強いっていうのか、チケ運がないっていうのか
開演の19時まわって数分たって、暗転。音楽に合わせ観客の手拍子。
薄暗く幻想的な感じの照明で、メンバー登場。すごい歓声だが、Gブロックだからほぼ見えないw
なんて思いながら、1曲目が始まる。

「誰かを愛せたあの時の~」

いや最初の1フレーズ聞いただけで、鳥肌たって涙腺ゆるんだわ!完全にもってかれた。
最初は、鉄板のDADAかおしゃかしゃまだろうなーって予想してたし、
この曲が聴けるとは全く思っていなかったから、本当に驚きでした。
多分、この曲で始まるだろうなって思った人は、アリーナ中探してもいないんじゃないかな。
久しぶりに「愛し」聴いたけど、本当にいい曲だわ。

そこからテンションあげての「ギミギミック」「ソクラティックラブ」
このはじめの3曲聴いただけで、いつもと違う何か、特別なライブを感じました。
MCでも「(横浜に)戻ってたよー」とか、高校生の時アリーナでやったライブのエピソードを語ってたので、
RADにとっても横浜は特別の場所でしょう。

いやーもう上のセトリ眺めるだけで、しばらく幸せな気持ちでいれるくらい
どの曲もよかった。
「トレモロ」「有心論」「25コ目の染色体」とかの懐かしの定番曲から、
「シザースタンド」「ブリキ」「ドリーマーズ・ハイ」とかの最近の曲までやってくれて本当に満足だけど、
なかでも個人的には「螢」がすごい嬉しかった。
歌詞も曲も綺麗でなんか切ない感じが好きで、昔よく1曲リピートしてた曲だからね。
しかもピアノアレンジだし、このすごいセトリの中でこの曲を選んでくれたから感動しました。
「遠恋」や「おしゃかしゃま」の桑と武田の掛け合い(いつも以上に激しい。むしろ挑発的w)もすごいの一言です。
あと「独白」も聴けるとは思わなかった。会場全体がたんたんと語っていく洋次郎に聞き入ってました。
過去とメンバーひとり一人への愛を唄にしたこの曲に涙ぐみました。なんかこの曲のためにRADはライブをしてんじゃないかな?と一瞬思いました。

(順番バラバラで思いのまま書き綴ってすみません)

洋次郎の本編最後のMC
「絶対また会おうね。絶対って言葉は好きじゃないけど、地震とかテロとかで何が起こるかわからない。
だからこそ、CD貸すよとかいっぱい未来の約束していいと思うんだ。」
この言葉を胸にしまって生きたいと思います。


アンコールは、まさかの真ん中の小さいステージにメンバー4人が登場しました。
Gブロックから、な、な、なんと10メートルくらいの距離。初めてGブロックで嬉しいと思った←
「みんなの近くで歌いたいから。」の一言が俺に向けた一言かと思ったり(勘違い)(笑)

曲は、4人でピアノ連弾の「白と黒と4匹のワルツ」からの「me me she」
いやーここでこの曲やるのかーと再び涙ぐむ。しかも顔がはっきりみえる距離で。
一生の思い出になるわ。
失恋の曲ももりこんで、何か本当に愛を感じさせられるライブだと思いました。

あとは、ルーパー使ってピアノの音を重ねて、ララレミドソ~
曲がだんだん小さくなって、メンバーは正面ステージに戻って最後に「最大公約数」

本当に最後まで感動しっぱなしのライブでした。
みんな「ありがとう!」って叫んでたけど、本当にありがとうの一言です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



スカーゲン(SKAGEN)の電池交換

2013年4月16日(火)

先週、今使っている腕時計が時を刻まなくなった(←単に止まった
何か、今まで動いてたものが止まってしまうのは、少し寂しいものがあります。

俺は、今はスカーゲンの腕時計を愛用してます。
最初はSKAGENって何?なんて読むの?とか言ってたけど、
リーズナブルだし薄いデザインがスーツに合って割と気に入ってます。
(もう少し大人になったら、高い時計もあこがれるけど、今はこれで十分かな)

IMG_0378.jpg

さて、電池交換ですが、説明書見ると

デザインが特徴的なため、電池交換を弊社の専任技術者以外が行いますと、破損等の恐れがございます。

とのこと。
だけど、しばらく電池交換のために使えないのは困る。
そこで、ネットで調べると、自分でも簡単にできるらしい。
裏蓋には、溝があってそこに細いものいれることで簡単に開くらしいけど…

IMG_0379.jpg

全く開かない←

自分がかなりの不器用ってのもあるし、
きっともっと先が細いものを入れなきゃいけないのかわからないけど、
びくともしなかった。
これ以上やると、裏蓋を傷つけまくってしまうかもしれないのでやめたw


デザインが特徴あるので、時計屋とかで交換できないのかな?と思いつつ
ダメもとで川崎のLOFTの時計コーナーに持っていたったらあっさりOK

時計コーナーのおにーさん「裏蓋に少し傷ありますが、自分で電池交換しましたか?」
俺「(ギクっ)は、はい」

割とするどい←
そんなこんなで、30分で1575円(税込み)で交換してもらえました。
(最初からそうすればよかった

時計は、再び時を刻み始めました。


※今回お店でやってもらいましたが、確実かつ安全に電池交換するなら、
説明書どおりにSKAGENの専任技術者に依頼しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



悲鳴バドミントン

2013年4月15日(月)

昨日は、バドミントンやってきました。
久しぶりの立川泉体育館。
大学のサークルの時から使っているから、かれこれ10年近く利用してます(お世話になってます。

バドミントンは社会人サークルDOMOというサークルに所属しています。
社会人サークルっていっても、最初友達5人くらいで作った小さいサークルなんだよね。
現在友達の友達とか増えて15人くらい(少なっw
でもこじんまりとしてて居心地がいいです。

DOMOっていう名前は、
最初「サークル作るなら名前何する?」っていう会話の中で、
たまたま、後ろに某求人雑誌DOMOがあったから名づけられたという適当ぶり(笑)

何故かCEOとか会計とか名だけの役職があるDOMO

会費は、当日の試合の勝敗で100円だったり400円だったりするずさんな会計だけど、
わりとこれで必要なシャトルがまかなえているという不思議

皆肉が好きで、だいたい練習後は牛角かしゃぶしゃぶ温野菜w
たまにびっくり鈍器←

そんなDOMOでゆるく毎月汗を流してます。

20130415.jpg


昨日は久しぶりの参加だから、結構楽しみにしてました。

久しぶりにラケットもって基礎連。
ドライブしてプッシュしてドロップしてクリアして
(※いずれもバドミントンのショット

そして最後に爽快スマーーーッシュ!

うおぉぉぉぉぉぉぉおお!!(悲鳴

すっかり忘れてた。右手首負傷してることを←

実は2ヶ月前にスノボで右手首痛めました(骨折かもw 病院行ってないからわからない
スノボで友達が全速力で滑ってるの見て、負けちゃいられない!っていう子供心のせいで
つい調子のってスピードあげたとこにコブがあって、4~5メーターふっとんだよね。そして手首から落下。

おかげで、ずっと手首が痛かったんだけど、最近だいぶ治ってきて、負傷してるの忘れてました。

ラケットもって振るってこと日常ではなかったから、油断してた。
久しぶりの痛み復活。バドミントンはスナップが命だから、しばらくやらない方がいいなこりゃ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



別れは切ないものね

2013年4月13日(土)

ブログを再開してから4日たちました!
これえ3日坊主って言われなくて済むねw
だけど学生の頃は時間がたっぷりあって日記とか書く時間があったけど
社会人になってからは仕事に追われ帰ってホっとしたらあっというまに寝る時間。
ブログ更新する時間なんてないよなーって
本当はもっとこだわりたいんだよね。
人気ブロガーのブログみると、やっぱりすごい見やすいし、
関連する画像張って見る人のイメージを膨らましたり、
何よりオチがあって面白いし。さらには、フォントまでオシャレ←

あと最近ブログ書いてて思うのは、語尾に「wwww」「\(^o^)/」「←」とかはやっぱ学生ノリってか
子供っぽいよね。もうちょい、大人っぽく書こうかな。
他のブログ参考にすると、「~である。」っていうパターンと「~ます。です。」のパターンが多いです。
あとは敬語使ったり使わなかったりするパターン。
初対面の人で、年下っぽいけどとりあえず敬語使うけど、
硬いと思われても困るからたまに砕けた口調にするあのテクニック。

まっ会社辞めて時間がたっぷりできたら考えようw
(結局「w」を使ってるw)


さて、今日の日記。
出会いがあれば別れがあるもの。
今日はずっとここ5年くらい髪を切ってくれた美容師さんとの最後の日でした。
ふわふわ系のお姉さんで癒しオーラが半端なくて、
趣味はあんまり合わないんだけど(笑)、たわいのない会話が割りと楽しくて、
3ヶ月に1回の楽しみだっただけに、寂しいな。

※ふわふわ系って、俺が勝手に作ったんだけど、自分でもあまりわかっていない←
きっとこんな感じかな…
・柔らかそう(マシュマロとか、昭和記念公園のトランポリンとか、おっぱ(ryとか、クリスピークリームのドーナッツとかそれ系(どんな系だよw
・ふわっとしてる服を着ている(薄いピンクとか、春っぽい服を着ている
・一見真面目だけど、面白い(ギャップはたまらないよね。
・普段冗談とか言わないけど、たまにボソっと言う
・見てるだけで癒される

ちなみにふわふわ系お姉さんに出会う前は、
チャラ系おにーさんだったり、硬め女子だったり、頑固じじーだったり、
なかなか合わなくて美容院浪人してたからね。
一時期は金なくて1000円カット行ってたけど、
きり方が、さっさっさっじゃなくてザク!!って感じで、仕上がりはおかっぱ?と思わせることもあった。

そんな時にようやく出会ったこの美容院とこのおねーさん。

今日の最初の会話は、「今日でラストサムライだね!」
ってお姉さんに言われ、これが妙につぼって
シャンプーの時思い出し笑いこらえるの必死でした。
(必死に違うこと考えようとしてた
いつもこんな感じで笑わせてくれた美容師さん。

周りの友達とかに比べれば合う頻度は少ないけど、
5年間も会ってると別れは切ないねー。
お姉さんはこれから海外で仕事するとのこと。これからも頑張ってください!
いつも「3cm切ってください」しかお願いしなくてごめんなさい(笑)
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



会社のトイレで飯食う人々

2013年4月11日(木)

どうも、月間100PVを誇る駄ブログを書いているふにゅです。

やっぱり書き出しがしっくりこない←
ちなみにPVっていうのは、何回ページが読まれたかっていうブログの人気のパラメータで
人気ブロガーは、月間100万PVとかいくとのこと。
一方このブログは100PV。ケタが4個も違うよw
しかもそのうち、98PVは俺が見た数という(自虐
でもね、左側にカウンター設置してるけど、もうすぐ10000なんだよね。
結構放置してしまったのに、グーグルさんとかヤフーさんとかから何かのキーワードで検索されて、
偶然このしょぼいブログに辿りついてしまったんですね。すみません。


今日は会社のトイレの話。

うちの会社のトイレはね、びっくりするくらい満席率が高いだよね。
俺は1時間に1回くらいお腹壊してピーーーって感じになって、ダッシュでトイレ駆け込むけど
3室ある個室は案の定満席で、しかも全く出てこないw
普通、ふんってポンってやれば1分くらいでしょー。
で、2分くらい待ってでてこなかったから8階→7階のトイレに行ったけど満席。
出そうなの耐えながら、6階に行ったけど満席。
別の事考えて気を紛らわせながら、5階に行ったけど満席。
ラマーズ法やりながら、4階に行ったけど満席。
2メートル歩いて止まって我慢してを繰り返して、3階に行ったけど満席。
結局2階まで行っちゃいました←
そこでもいっぱいで、それより下の階にトイレないからしばらく待つことに。

何でそんな時間がかかるのかなーと思いながら待ってると、個室の中からあきらかに違う事をしてる音が。
左の個室からは携帯のボタンを連打する音がするし、
真ん中の個室からはいびきがきこえるし、
右の部屋からは、パンの袋をあけて何か食べてる音がするし

しかもおいしそうに…

うちの会社にもいたんだ、トイレの中で飯を食う人が!


緊急要してるときにコレやられると、
サボんじゃねーって思うけど、会社のトイレは唯一休憩できるとこでもあるんだよね。

1時間に10分くらいは休憩が推奨されているから休んでもいいと思うだけど、
休むとこがないんだよね。
喫煙者なら、仲間とタバコすいに行こうか!って堂々と休めるけど、
非喫煙者は行き場所がないんだよね。
自席で携帯いじってると、あきらかにサボってる印象を与えてると思う。
フロアのはじっこに、バランスボールがおいてて休めるようになってるけど、
スーツ着てこれに乗ってたらサマにならないし、絶対査定さがるっしょw

そんなわけで、唯一休めるのがトイレってわけ。何かいい案ないかなー。


ちなみに、さっきのパン食ってた人、先輩でした(笑)
しばらく何かきまずかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



忘却の空

2013年4月10日(水)

どーも、こんばんは。
久しぶりに日記書こうとしたけど、何書いて良いのかわからないね。
書き出しに5分かかったわ、挙句のはて「どーも、こんばんは。」だし。
こんな普通のことしか書けなかったのかな?それとも昔に比べてだいぶ大人になったのかな?

さて、何でいきなり日記を書きたくなったかというと、
最近物忘れが激しくて、昨日食った夕飯すら忘れちゃうことも多くなってきたんだよね(じーちゃんか
そんな事はどーでもいいんだけど、
電話帳見て「あれ?この佐藤って誰だっけ?」とか、ツーショットの写真でこの隣の人誰だっけ?とかあったり、
1年前のイベントとか忘れちゃったりするんだよね。
すごい楽しかったはずなのに、何か思い出せないとか寂しいじゃん。
だから、もうちょっと言葉で残そうかと。

あとは、最近、謎のめまい・腹痛・偏頭痛が多発して、
そろそろ俺死んじゃうんじゃん?とかひそかに思ったりするんだよね←
もし死んだら、多分俺の事すぐ忘れちゃうじゃん?
なんかそれはそれで寂しくて、生きた証を残して残したいなと思いました。

よくバンドが
「俺らが死んでも、この唄が残り続ける!」
って言ってるような感じでね。

Twitterとかでもいいんだけど、昔書いた呟きとか探すのめんどくさいし←



そんなわけで、何か書きたいけどネタがない。
「人生、ネタ探し☆」っていうブログタイトルにも関わらず
ネタがない

致命的!←

「人生、ネタ無し♪」にタイトル変えようかなw
本当は新しくWordpressかなんかでブログ作ろうかなと思ったんだけど、
きっと3日坊主で作り損すると思うからやめた。
ってなわけで、大学の時からのブログを借りて書くことにした。
(人に見られたくないあんな記事やこんな記事を消すのに苦労したわー

久しぶりに、FC2ブログ使ってるけど、昔に比べよくシステムダウンするなったね。
タダだからしょうがないんだろうけど、ちょっとショックだわ。
これもビジネスですか。
早く有償版にしろってか←

書き始めてみたけど、結局何いいたのかわからなくなってきたw
文を書くセンスは、日本で下から100位に入るかもね(自虐
そんなわけで、特にコンセプトはないけど、
タモリ倶楽部的なマニアックさと、もやサマのようなゆるさを兼ね備えたような感じにしていこうかな。


次に更新するのは4年後だったりして(オリンピックか!



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



とりあえずスポンサーサイトを消しますか

2013年4月9日(火)

久しぶりにブログ書きます(緊張

ひさしぶりって、どんくらいかというと
前回の記事が
えっと2009年4月12日だから

えー

よ、よ、4年ぶり!!

そりゃ書き方忘れますよw



とりあえず、リハビリってことでこの辺にしときますか。

これからは上にスポンサーサイト(1ヶ月ブログ書かないと自動的に宣伝が入ってしまうアレ)
が表示しない程度に更新していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

