●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



小さな愛、大きな金

最近会社では、システム開発フェーズに入ってきたため徐々に忙しくなってきた。
コーディングできるのは部の中で、俺含め数人しかいないので、
開発フェーズになると必然的に俺だけ忙しくなる←

最近、大手のSIerではコーディングできる人の方が不利なのでは?とふと思ってしまう。
トラブルプロジェクトが起これば、応援要員として投入され、
終わったーって一息ついたら、またトラブルプロジェクト…
身につくスキルはトラブルシューター!
格好よさそうだけど、ただの使い捨て要員。きっといつか鬱病で倒れるだろう。

一方コーディングできない人は、最初は設計とかしつつも徐々に外注さんの管理やって
サブリーダ→リーダ→課長→部長→…
コーディングができないことを理由にトラブルプロジェクトに放り込まれることもない。
まさに出世コース。

次、トラブルプロジェクトに行くことになったら
「俺、コーディングできません!!」
って言おうかな。

もう、遅いか

なんて考えながらあっというまに20:00。
昨日は、サッカー代表があったから、フロアはガラガラ

「ふにゅ、あとはよろしくね~(はーと)」って皆に言われひとりで残業。

下の階のフロアの課長がノコノコ来て一言
「おたくの部署は、暇で羨ましいね~」

この瞬間仕事を辞めたくなりました(通算1000回目?)

本当ラクしてお金稼げないかなー
…と入社してからずっと思いっぱなし。
頭の中もその頃から変わらずこんな感じ

2013060501.jpg

ネタが古いかww
時々古いネタを使いたくなる。
仕事中の独り言で、
これは製品のバグだよなー 「ま~ちがいない」と長井秀和っぽくいったら、
すかさず後輩が、「古いし似てないです!」とキツい一言←
きっと10年後とかに「いつやるの?今でしょ!」とか言ってるんだろうな。自分。
その頃は38歳かー(遠い目
お金持ちになってるかな?


さてさて、
俺のプロフィールの趣味欄に「金」と「マネー」が書いてあるのを
一緒やんってつっこみたかった人きっといるでしょう。
そうなんですお金が好きなんです!
金とマネー重複して書いているのは、ただの凡ミスです←

そんなわけで、今日はFX(外国為替証拠金取引)についての話をちょっと。
FXみんなやってるのかなーって思っていたけど、割と友達全然やってないし。
だから話したくても話せないから、ブログに書く。
友達に「今日はFOMCの政策金利発表だから、為替注目だね~」なんて話ても「??」ってされるだけだもんね。

FXは、主婦が4億稼いだ!とかで話題になってから即効はじめたけど、
ぜんぜーん稼げない。
円高になるか、円安になるかたったの2択でシンプルな投資なのに、
なんでこんなに難しいんだろうね。
本も何冊も買ってテクニカル分析も押さえたのに、負けっぱなし。
まーどの本も、分析方法は書いてあっても判断方法は書いてないからね。

2013060502.png


例えば上の図で、①の時、テクニカル分析によると、
ローソク足や短期移動平均線(ある期間の終値の平均)が長期移動平均線を上から下にクロスすれば
「デッドクロス」言われ、「売り時」とされている。
一方、グランビルの法則を使えば、押し目と判断され「買い時」とされている。
結局いったいどっちなんだよ。
試してみるとわかるけど、結局5分5分なんだよな。これじゃ勝てないわ。

5分5分ならいいんだけど、不思議と徐々に負けていくんだよね。
気づくの遅かったんだけど、スプリッドの存在も結構大きい。
スプレッドというのは、「売99.19円 買99.20円」のような差。

2013060504.png

ドルを買って即ドルを売ったとしたら、1銭分は損してしまう罠。
1銭とはいえ、10,000ドル買ったとしたら、100円損したことになるからね。
銀行の手数料はためらうのに、スプレッドは全く気にしていなかった自分に反省だわ。

こんなわけで、ただやみくもにFXやると負けるのはわかってるから、
今までの勝ちパターンのみをこれからはやろうと思う。
今まで勝ったと思えたのは次の2パターンかな。

<パターン1 重要指標発表瞬間取引>

何かしら重要指標発表する時は、為替が大きく動くことがある。
特に重要なのは、毎月第一金曜日21:30(日本時間)発表の「米雇用統計」である。
失業率から、景気が良くなったのか悪くなったのかの判断ができ、大きく為替が変動する。

2013060503.png

チャートも21:30までは全くびくともしなかったのに、
21:30になった瞬間に一気にあがり(さがり)だし、値動きが大きいときだと1円~2円変動することがある。
21:30になってチャートが円安に振れたらドル買って、チャートが戻ろうとした瞬間に売ればそこそこの利益になる。
(ただし、全くあがらない時もあるし、あがったと思った瞬間下がり続ける事もある。その時は運がなかったと諦める。)

簡単だけど、一回焦って逆のボタンを押しちゃった上に、
さらにパソコンがフリーズして、アボーンした事があるから要注意←
一瞬のできごとだから、操作ミスするのは俺だけじゃないはず。


<パターン2 放置プレイ>

FXはレバレッジ(自分の資産の10倍とか20倍とかのお金を動かせる)を高くしなければ全く怖くない。
レバレッジを1倍~5倍くらいでドルを買ってそのまま放置しておくパターン。
去年1ドル70円代だった頃、さすがにこれ以上円高に進むことはないと思いドルを買い、
予想通り今じゃ100円付近になった。
しっかし俺はチキンだから85円で売っちゃったけどねw しくったしくった。


今じゃ、1ドル100円前後になってるから
上がるか下がるかはぶっちゃけわからないから、放置プレイはしにくいかな。
となると、次もし取引するなら、パターン1かな。

おっと、今週金曜は米雇用統計ではないか←
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。