●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



一括で歌詞をダウンロードしてiTunesに取り込む方法

ついに今年もでてしまいました。あの黒い生き物。

そう、ミニゴキちゃんが。

ちゃんづけしてるけど、けして可愛くありません。
母親のでっかいGとかに比べればまだましかもしれないけど、小さいからやっかいなこともあります。

やっかいポイントそのいちー!
小さいから踏んづけたりする。踏んでしまったときの絶望感ははんぱねー!

やっかいポイントそのにー!
小さいから食べ物と間違える。
あれー今日ごはんにゴマなんて使ったかな?と思ったその時、サワサワサワ…
至近距離、およそ20cmの距離で見てしまったときの絶望感はんぱねー!

あの時食べてしまったら、今俺は生きてただろうか?こんばんわ、ふにゅです。


そんな前置きは全く関係なく、今日は役に立つかもしれないネタを一つ。
仕事だったら、色々なツールを駆使して、いかに生産性をあげるかとか常に考えているけど、
なんかプライベートだと全くそんな行動を起こさないのは何故だろう。
だから、最近はプライベートでも、何か役に立つツールとかあれば積極的に探して使おうかなーと思っております。

いつもiPhoneで音楽聞いてるけど、最近歌詞覚える必要があるんだよね。
その時、曲聞きながら、歌詞サイトを検索して、また巻き戻しして、歌詞サイトを見て、
曲覚えてる途中に、LINEやらTwitterからの通知がきて~…
あーわずらわしい!

せめて、曲の操作と歌詞が一緒に見れればいいよなーといつもやってる方法がコレ
iTunesで曲選択して、「右クリック」-「プロパティ」-「歌詞」タブに歌詞を入力する。

2013050801.png

その曲を、iPhoneに取り込むとこんな感じで歌詞が見れます。

IMG_0483.png

まーこんな感じで、歌詞を表示させることはできけど、1曲1曲歌詞を入力しなければいけないから
あーわずらわしい!


それで、もっと効率的に一括で歌詞を取り込む方法がないのか。
仕事でツール使ってるように、なんかツールはないのか。プライベートでも実践。
そして検索すると、あっけなく発見。世の中便利ツールにあふれていますね。

その名もLyrics Master2
http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/
これは、ネット上の歌詞サイトから歌詞を自動で抜いてきて、iTunesに歌詞プロパティに設定してくれる優れもの!

①さっそく「Lyrics Master 2.3.7 for Windows (ZIP) 」(2013/5/8時点最新版)をダウンロードして、
展開されるファイル「LyricsMaster.exe」をダブルクリックして実行。

②まず設定。上の「ファイル」-「環境設定」-「iPod」タブ
ダウンロード時に自動で保存と、アーティスト別のフォルダを作成にチェックがある場合はOFF
これやんないと取り込むときエラーがでた。
2013050802.png

③自動で、次々と取り込むためには「iTunes」タブの「設定前に確認画面を表示」チェックをOFFにした方がいいね。これは、取り込むたびに確認画面を表示するかしないかの設定。
2013050806.png

④そしてiTunesを起動しまーす。

⑤画面の「iTunes連携」ボタンをポチッ。そのとなりの自動検索、連続モードのチェックをONに。
2013050804.png

⑥いよいよ実行。iTunesで歌詞をいれたい曲を選択して、曲を流すだけで、1曲目→2曲目→…と歌詞が入っていきます。おー曲が1瞬流れてみるみる曲が進んでく。面白い!
2013050805.png

⑦歌詞をとりこむのを中止したい場合は、iTunesで曲を止めてください。

⑧最後に、取り込んだ曲をiPhoneやiPodに取り込むのを忘れないようにしてください。
そうすればiPhone/iPodで歌詞が表示するようになります。

以上です。

ちなみにiTunesに入ってる曲全部に自動で歌詞入れられるかなと試してみました。
iTunesの曲8600曲入ってて、1曲だいたい2秒で歌詞を設定してくれます。
計算すると、約4.7時間!

じゃ、1番はじめの曲からスタートして寝て起きたら
全曲に歌詞がついてるかな♪
…と胸をドキドキさせながら就寝

翌朝。

さー歌詞がついてるかなーと思って、iTuens見てみると、

10曲目で止まってました(泣)

やっぱり、歌詞サイトからダウンロードして、取り込んでいるという性質上
サーバのエラーとかで、途中で止まってしまうこともあるみたいね。
もしやる場合は、途中途中で、正常に動いてるか確認しましょう★



まーiPhoneとかiPodとか詳しい人は当たり前の方法かもしれないけど、
誰かの役に立たないかなーっていう気持ちで作りました。
ただ、なんかプリントスクリーンをペタペタ貼ってるとなんか仕事をしてる気分にった(笑)
まーたまには、いつもみたいにくだらないネタや日記じゃなく、こんな記事を書くのもいいかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



過去の自分のTweetを簡単に見る方法

ゴールデンウィークうっかり仕事を引き受けたら
とてつもない量で脳味噌が醤油になっちゃいそうなふにゅです。

先日、ゴールデンウィークを機に大切なデータをバックアップしようと記事書いたけど、
どうせなら過去のTwitterの呟きも保存しちゃおーと今日ふと思いました。
最近は極力Life Logを残して、将来の励みにしよう!とひそかに思っているので、
呟きも大事な要素なんだよね。

公式Twitterでだいぶ前の呟きを見ようとすると、
下スクロールしてある程度いくとしばらく待って表示されてを繰り返して
なかなか目的の呟きまでたどりつけなくてイライラすることあるよね。
たまにキャパシティオーバーでクジラさんがプカプカ浮いてる絵がでてくると、
あーもう!って気分になるw

そこで、調べてみたら簡単に過去の呟きを丸ごととってくる方法がありました!
ツールとか不要で、公式Twitterでできます。

①Twitter公式ページの右上の歯車を押して、「設定」をクリックします
あ、ツイッターでもふにゅです。よろしくね。

2013050101.jpg


②下の方にある「全ツイート履歴をリクエストする」をクリックする

2013050102.jpg

③しばらく待つと、メールが来て全ツイートをダウンロードできる旨のメールが来るので、URLをクリックする。

④URLをクリックすると、「Tweets.zip」ファイルがダウンロードでき、それを解凍する。

⑤解凍したフォルダの中に、index.htmlがあるのでそれをクリックすると、こんな画面が表示される。

2013050103.jpg

この画面で、右に年月別にツイートの量が表示され、そこをクリックすると過去のツイートを見ることができます。
簡単でしょ!

てか、久しぶりに過去の呟きみると、
たいした事呟いてなくて、恥ずかしくなるねw
コレも思い出ですわ。

そんなわけで、今夜は過去の駄つぶやき達を振り返ってみたいと思います。

■2010-02-21 06:49:30
『よろしくー(・w・)/』


これが初呟き。何で朝6時に呟いてるかが謎。

■2011-01-08 08:56:10
『あーよく寝た!!zzZ 休日に爆睡するのってなんでこんなに幸せなんだろう← まったりとした業界に転職したいなー ってさっそく公務員とか調べてみる。 市営バスの運転手とか、年収800万とかで羨まし』


転職したいって何回呟いたのだろう。

■2011-11-11 13:11:33
『今週はゲッチンかー! げっちんげっちんげっちんちん♪げっちんげっちんGet ちんちん。 「Get ちんちん」作詞作曲six_day_wonder』


Twitter上での初めての作詞が下ネタ←

■2011-11-24 10:26:07
『グラコログラコログラコログラコログラコローーーコロコログラコローーーーコロコログラングランコロンコロング・ラ・コ・ログラコログラコログラコロググググララララココココロロロログ♪ラ♪コ♪ログラコログラコログラコログラコログラコログラララグラララコロロロコロロログラコログラコログラコ』


今日も歌ってます。

■2011-11-24 11:41:32
『昨日ジブリで見た絵本「3びきのくま」の登場人物思い出した!1匹目はお父さん熊のミハエル・イワノビッチ、2匹目はお母さん熊でナスターシャ・ペトローブナ、3匹目が小さな熊の子で、名前はミシュートカ。 覚えずらい←』


わりと、知識ある人を装っている←

■2011-11-27 16:21:02
『ふにゅメモ②ニーハイはく女の子は3割5分4厘増し』


どんなメモだよ。

■2011-11-30 23:41:05
『さて、失禁の時間だー』


出勤の時間だーの打ち間違い。ひどいw

■2011-12-02 14:51:21
『電車で目の前の人は、秘蔵画像をパソコンのDドライブにシステムフォルダを作ってそこから10個フォルダ階層作って最終フォルダを隠しフォルダにしてさらにパスワードをつけて妻にバレないようにしている…とのことw ふむふむw』


電車内でもついったー。

■2011-12-15 13:55:40
『よしボーナスでワンデイアキュビュー注文完了! 本当のあたしデブー』


打ち間違えも多し。

■2012-01-02 05:48:31
『お母さん「フォカッチャ楽しいよね」って意味解らないこと言ってたけど、話の流れからスポッチャであることが判明w』


母ネタ。

■2012-01-27 13:47:41
『いやーそれにしても回転寿司でオーダーするの苦手だわー! オーダーが通らなかった時、独り言呟いた風になっちゃう感じが嫌い←』


それでも回転寿司は好き。

■2012-03-24 02:52:17
『モンスターじゃなくてギャルが狩れるならモンハンやりたい←』


ゲーム好きじゃないけど、こんなゲームがあればやりたいw

■2012-05-01 15:09:39
『穴にスーパートライ』


一瞬何だろう?と思ったけど、アサヒスーパードライっていおうとしたのねw

■2012-06-09 12:53:25
『上がってんの? 下がってんの? 皆はっきり言っとけ! サゲポヨ-』


凹んでるって一言言えばいいのに。

■2012-10-22 14:27:16
『電車の中のカップルの会話 女「あたし整形したーい」 男「photoshopでやってあげようか」  photoshopすげーな』


電車内観察part2

■2012-10-27 02:31:19
『にしこくんショック受けたとき、ガビーンじゃなくてガブーンって言うんだw』





やっぱり、役にたつっていうかどーでも本当いいことばかり呟いてるねw
でもなんか懐かしくて、楽しかった!(完璧なる自己満
時間があるときにお試しあれ~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



今すぐバックアップ♪

さてさてゴールデンウィーク1日目☆
タイトルはリンドバーグの「今すぐkiss me♪」を歌ったつもりだけどかなり無理があるねw

今日はGWやることリストの「データのバックアップ」をさっそく実行(地味

最近つくづく思うのは、
仕事では、データをバックアップしたり、
システムを設計する時は、データだけじゃなくてサーバも2重化したりと念には念をいれてるのに、
何でプライベートのデータはバックアップしていない人が多いのかなと。

最近でも
「携帯のアドレス消えちゃったから教えてくださ~い」とか
「iOSアップデートしたらデータ消えちゃった~」とか
「パソコンが壊れてデータ消えちゃった~」とか
「カメラの写真データがどっかいっちゃった~」とか
「停電でパソコン壊れちゃった~」とか
後をたちません。

パソコンは絶対にいつかは壊れます!
それが10年後かもしれないけど、もしかすると明日急にパソコンが壊るかもしれません。
データを失わないためにも、今すぐバックアップしましょう。
なかなかやる気になれない人は、データを失った時の事を考えるといいかも。

例えば、
音楽データ(iTunesとか)がなくなったら…
俺のパソコンには38Gバイト8260曲の音楽データがあります。
アルバムにして約1000枚。もしなくなって、集めるとなったらいくらかかるか
ツタヤの5枚で1000円セールを使ったとしても20万円かかります。
20万円だよ←

ほら、こう考えるとバックアップしたくなるっしょ。
バックアップは、色々なツールとか、Windowsの機能とかあるけど、そんな難しく考えることなく、
外付けハードディスクとか買って必要なファイルをコピーするだけ!簡単!



パソコンにある全てのデータをコピーすると、面倒くさいし、時間もかかるから
必要なファイルだけでコピーすればいいと思う。

bk7.jpg

ちなみに、俺はiPhoneの写真とかiPodの音楽データとか
あとInternt Explorerのお気に入りとかもBackupしてます。

意外と忘れがちなのがブログのデータ!
今はFC2ブログ使っているけど、
サービスがいつ終わるかもわからないし、サーバの障害でデータが消えてしまう可能性もあります。
無料で使ってるから、保証されてるわけでもありません。
ブログのデータも大切な思い出なのでバックアップしましょう。

FC2ブログなら、管理画面左の方にあるツールのなかの「データバックアップ」から簡単にできます。

bk1.jpg


データ消えて顔が青ざめてからは遅いので、
もしバックアップしてない人がいたら早めにしましょう!
…と自分にも常に言い聞かせてますw
(どーも今問題が発生していない事に対してやる気が起きないんだよね)

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



デザイン変えるなら記事を書け!

2013年4月25日(金)

こんばんわ!
ゴールデンウィーク直前で、まったく何もやる気にならないふにゅです(いかんいかん。

今月4年ぶりにブログを復活させたわけでありますかど、
やはり4年前と今とでは色々サービスも変わってきてるので、
ちょっくらブログのテンプレートやら紹介やら説明やらを色々といじってみようと思いました。
FC2ブログのいいとこは、PHPやCSSで書かれたテンプレートをいじれることだと思います。
(他の無料ブログは、いじれなかったり… )
SEの俺としては、結構色々いじくるのが好きなんだよね。

4年前からこのブログを見て、最近何かブログ変えた?っていう人のために
ちょっと変更点を紹介したいと思います。
(ちなみに、4年前から更新もされないこのブログを見るファンなんてまずいないけどw


1. ハンドルネーム

普通まず変えないと思うハンドルネームを変えました。
しかも3回←
最初ブログ始めた時は、適当に自分の特徴をあらわす「小さな巨人」
(身長は低いけど、心は大きいっていう意味をこめて

しばらくして、何かしっくりこなくて「ふくろー」にした。

(池袋が好きだったからという適当の理由
そして今回は「ふにゅ」。
昔は誰にもブログを誰にも見せたくない思いがあったから、推測できなそうな偽名を使ってたけど
今は逆に皆に見てもらいたいんだよね。
そこで、Twitterやmixiで使ってる名前に統一しました。


2. ブログの説明とプロフィール

ブログの説明やプロフィールを更新しました。
説明には4年前の状況を表してる「鬱ブログ!なんちゃらかんちゃら~」と書かれてたけど、
今は割りとそうでもないので、普通な説明にしました。
プロフィールも年齢が当時のままだったので更新。
歳を実感してちょっと落ち込み気味←


3. ブログランキングとSNSへのリンク

これらはもっと多くの人がこのブログにたどり着けるようにバナーを張ってます。
(このブログにたどり着いてしまったらスミマセンw

Twitterボタンは、いつのまにかFC2の管理画面から表示できるようになったのね。
ただ、はてなブックマークのボタンがなかったのでテンプレに追加しました。
はてなブックマークのブログパーツ作成のホームページから簡単に作成できます。

http://b.hatena.ne.jp/guide/blogparts

ただ作成してできたHTML何か間違えてるのか、うまく画像が表示されなかった。
多分のimgタグのパスが違ってるようだったので、修正して貼り付け。(勘違いかも
今はブックマーク0の寂しい状態が続くけど、いずれは1000とかにならないかな(ならないよ←


4. アフィリエイト

一時期アフィリでお小遣い稼ぎできないかなーっと思って
色々バナーをつけてたけど、結局成果はないし、リンク切れ多発したためほとんど外した。
やっぱりアフィリ多いサイトって個人的に好きじゃないからね。

今は数箇所にGoogle AdSenseとAmazonと楽天アフィリのみバナーをつけてます。
これはお小遣い稼ぎする思いはなく、ネタのためかな。
一番上にバナー固定したり、記事の一番後ろにつけたりはテンプレをいじってます。
この辺はFC2ブログ自由度高くていいなーなんて思ったり。


こんな感じで、記事を書くより周りにこだわってしまって、
いじりだしたら止まんなくて、記事書けなくなっちゃんだよねw

外枠を立派にして満足して終わっちゃう俺の性格なんとかならないかな。
企画だけで、実行しないとかねw


■今日の教訓■

デザイン変えるなら記事を書け!

やっぱり、ブログなんだから記事の内容が重要。いくら周りをいじっても、いい記事がなかったら全く意味ないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



スカーゲン(SKAGEN)の電池交換

2013年4月16日(火)

先週、今使っている腕時計が時を刻まなくなった(←単に止まった
何か、今まで動いてたものが止まってしまうのは、少し寂しいものがあります。

俺は、今はスカーゲンの腕時計を愛用してます。
最初はSKAGENって何?なんて読むの?とか言ってたけど、
リーズナブルだし薄いデザインがスーツに合って割と気に入ってます。
(もう少し大人になったら、高い時計もあこがれるけど、今はこれで十分かな)

IMG_0378.jpg

さて、電池交換ですが、説明書見ると

デザインが特徴的なため、電池交換を弊社の専任技術者以外が行いますと、破損等の恐れがございます。

とのこと。
だけど、しばらく電池交換のために使えないのは困る。
そこで、ネットで調べると、自分でも簡単にできるらしい。
裏蓋には、溝があってそこに細いものいれることで簡単に開くらしいけど…

IMG_0379.jpg

全く開かない←

自分がかなりの不器用ってのもあるし、
きっともっと先が細いものを入れなきゃいけないのかわからないけど、
びくともしなかった。
これ以上やると、裏蓋を傷つけまくってしまうかもしれないのでやめたw


デザインが特徴あるので、時計屋とかで交換できないのかな?と思いつつ
ダメもとで川崎のLOFTの時計コーナーに持っていたったらあっさりOK

時計コーナーのおにーさん「裏蓋に少し傷ありますが、自分で電池交換しましたか?」
俺「(ギクっ)は、はい」

割とするどい←
そんなこんなで、30分で1575円(税込み)で交換してもらえました。
(最初からそうすればよかった

時計は、再び時を刻み始めました。


※今回お店でやってもらいましたが、確実かつ安全に電池交換するなら、
説明書どおりにSKAGENの専任技術者に依頼しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

