●ブログの紹介●
こんにちは(・∀・) せっかくなら1回きりの人生、楽しく笑って過ごしたい!色々なことを経験して、面白いネタを沢山あつめて、人生を充実させたい! ゆるーいネタで人々を笑わし、見た人を幸せにさせるようなブログを目指します。人生、ネタ探し☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



ライフワークバランス

ライフワークバランス
なんて素敵な言葉!

きっと日本の企業に働いている以上、この言葉は幻想にすぎないよな。
特にIT業界においてはね…

今はシステム稼働直前ってのもあって、特に忙しい。

本番稼働数日前なのにしょーもないバグがあったり、
サーバの設定が間違えてたり、
ある端末だけ予期せぬエラーがでてたり、
ログには必要な情報がでてなかったりで問題だらけ。

特に問題なのが、仕切れるリーダがいない。
リーダなのかな?っている人はいるけど、特に指示をしてるわけでもなく、
ひとりで黙々と目の前のトラブルを解決してるだけ。
まー新人には指示というよりは、罵声をあびせてるだけ。
新人に「無駄な残業するな!」っていったり「残業しろ」といったり言ってることが矛盾してる。

そんな感じで、雰囲気が悪すぎる。
そんな環境の中働いてるからモチベーションはあがらず、
朝起きて、仕事して、帰って寝るの繰り返し。
唯一の自分の時間はお昼休みに行くベローチェw
本当は、勉強やら趣味やらで有意義に使いたいけど、
やっぱり疲れているからか、もっとライフワークバランスがとれる職場で働きたいなー
なんて思ったり。

定時にあがりたい!とはさすがに言わないまでも、
19時とか20時にはあがりたいよな。
そんで帰ってギター弾いたりWEBがらみの勉強したりして、
いやー今日は有意義な時間を過ごせたと感じながら就寝したいw

でも実際はそんなに甘くない。
もちろん、上司に言えばライフワークバランスがとれるような仕事を与えてくれるかもしれないが、
きっと、評価は最低ランク、40歳になったらクビになるだろう。

この会社で働いている以上、
定時に帰れるかもしれないが最低ランク、周りからの冷たい視線に耐え続けるか、
上司や顧客に言われるがまま、徹夜や休出を覚悟しなきゃいけないかの2択だ。
その中間がないのが不思議w

それが嫌なら、
事務系の仕事か、市役所とかの窓口とかかね?
これならほぼ定時出社定時退勤で、ライフワークバランスがとれそう。

だけど、これはこれで辛そうだな。
定時であがれるとはいえ、ルーチンワークを8時間こなすのは辛いな。
事務作業が好きな人なら別だけど、
俺はやっぱりクリエイティブな仕事がしたいからね。



まー人生なかなか思い通りにはいかないっすね(笑)

ライフワークバランスがとりたいってつまらないこと考えるよりは、
もっと面白い仕事を探す方がいいかもねん

仕事が楽しくて没頭できて、それが"趣味"になれば
"ライフ"の部分は少なくてもいいよね

そんなわけで、しばらくは楽しい仕事とはなにか考えてみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



ようやく上司の気持ちがわかったかも

いやーやっと週末。
あっというまに1週間終わったな。

スポーツ界では、楽天のマー君が開幕20連勝という偉業を達成するというニュースもありました。
本当にすごいな。
1912年以来にルーブ・マーカード(ジャイアンツ)がマークした19連勝を抜いて世界新記録。

俺も何でもいいから20連勝とかしてみたいわw
20連勝じゃなくても、なんか世界記録とか残してみたい。

まー色々考えてみたけど、
"誰にも負けない事"はまだ見つからないわ。
平凡にこれまで生きてきちゃったからな。

もっと面白い人生にするなら、
何か自分しかできない事を極めて、世界記録とか作ってみたいなーと
少しながら思いましたw


しかし今週は仕事しかしてないわ。
まー平日は会社なんだからあたりまえだけどね。

ただ今は顧客先常駐してて、
21時~22時くらいまで残業して、帰ったらいつの間にか寝ちゃってたという日々の連続。
本当に仕事するか寝るかしかしてないわ。

仕事も結構忙しくて、精神的にも少しキツかった。
自分の仕事もいっぱいいっぱいなんだけど、
さらに今新人の教育も担当してて、自分のタスクの進捗がどんどん遅れてしまっていく焦りがあります。


新人は、ITの専門学校2年いってるおかげで、ITスキルの基礎は身についてると思うけど、
やっぱそれでも学校と実務はかけ離れてる様子。
SQLとか習ってるはずだけど、
実際にSQL投げてっお願いしてもしどろもどろだし、
結局インターネットでSQL構文調べても結局わからず。
やっぱこの辺は、1年でも実務経験ある人と新人の違いなんだろうな。

これは直した方がいいんじゃなか?と叱ることもしばしばある。

1つ目は、「返事だけは良い」

10分くらいの作業の手順を説明してお願いすると、「はい、かしこまりました!」と一言。
30分後くらいに「できた?」と聞いてみると、
まだ最初の手順で悩んでたようだ。
どうやら手順を全く理解していなかったみたいで、ずっと悩んでフリーズしてた。
「悩んでもわからないこともあるし、もし不明点があるなら、ちゃんと聴いてね(はーと)」と優しく指導←
あともちろん、わかってから返事をするように!

2つめは、「質問が意味不明」

システムの結合テストを行っているとき、
新人が「すみません!SQLのログが出力されないんですけど!」と俺に質問してきた。
新人が今何やってるかわからないし、いきなりこう言われても???となるよね…
普通はA→B→C→D→…と順序よく説明していくけど、いきなりZ!っていわれた気分だわ(ももクロかっ←

色々聞いてくと、新人はテストを行っていて、ある処理において不具合があったから、調査しているとのこと。
そして、この処理が動けばSQLが発行されてログが出力するもんだと勝手に思い込んで、1時間くらい試行錯誤してたみたい。

「この処理で不具合があるみたいですけど、どうやって調査すれば良いですか?」と質問した方がいいじゃないかとアドバイス。


他にも色々気になる点があるけど、
よーく考えてみると俺が1年目の時同じ事を言われてたなーと思いました。
当時、毎回のように「質問が意味不明」とか言われて、
ちゃんと説明したと思うんだけどなんで上司はわかってくれないんだろー…なんて思ったことがあるけど
ようやく教える立場になってわかりました。

世の中の新人へ
こんな事を上司に言われて、半ギレして会社をやめないようにね。
数年後きっとわかるはず!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



できる新人

うちのチームに新人が配属されてそろそろ3週間か。
OJTの一貫で、短期間(2ヶ月~)新人がうちのチームに配属されて、
ちょうと俺がプログラミングを教えてるところである。

いやーでも今年の新人は、技術力はともかく、
マナーの良さやモチベーションの高さは驚きだわ。

部署の人だけでなく、通りすがる社員全員に対して
元気に「おはようございます!」

俺は新人のときやっていたかな?
緊張で、極力目を合わせてなかったような記憶がw

あまりにも元気すぎて、
挨拶された人もちょっと困惑してるし。
「これが本来正しい姿なんだろうなー…」と心の中で思ってても実践できない皆w

さらに、飲み会の翌日の新人の行動にもびっくり。
飲み会で絡んだ人の席を回って、「昨日はありがとうございました!」と挨拶。
そして、感想と話した内容をひとりひとりに伝えていた。
ちなみに先輩は、ほとんど記憶を吹っ飛ばしていたのに←

これを見て隣の先輩と、これが新人の正しい姿なのか?と議論。
いやー、ここまではやらなくていいでしょうと結論。
これができる新人ってヤツか。
少なくても俺はやっていなかったから、自分は「できる新人」ではないと確信w


これで仕事もバリバリで、
「ふにゅ先輩そんなのもわかならんですかー?」なんて言われないか不安だったけど、
そんなことはなくて安心した。

新人にさっそく任した仕事は、某リッチクライアント製品を用いた開発で、
プログラミング→テストをひと通り経験させた。
IT系の専門卒で、JAVAもひと通りやっているおかげで、
オブジェクト指向うんぬんとか、ここはtry catchで囲ってーとか、if文とは~とか
基本的なことを教えなくてもいいだけでも、助かったわ。
プログラミングを全くわからない新人とかだと、
基本的なとこでつまずいて、IT業界から逃亡していく人も多いからね。

理解度も高くて、リッチクライアントの特殊な言語の説明と、仕様書の説明と、
自分で作ったサンプルを渡せば、ある程度自分でプログラミングできるレベルだった。

たまーに新人っぽい質問も…
「すみません、Apacheのhttpd.confが開けません」

httpd.confファイルは普通にダブルクリックしただけじゃ開けなく、
メモ帳やサクラエディタといったエディタで開けばOK。
新人らしさがあって、ちょっと安心したわw
あまり完璧すぎても、負けた気分になるからね←


今まで何回か後輩に教える事があったけど、
自力で頑張って欲しい気持ちと、時間制限があるからわからなかったら聞いてほしい気持ち
両方のバランスが少しむずかしいと思った。

同じところを何時間も悩んでいて
「わからなかったら、聞いた方が早いから聞いてね」
と言ってみたり、
割りとあっさり質問にきて、
「ここは聞かなくても、ヘルプを見れば一撃でわかるでしょ!」
なんて言ってみたり、
矛盾してるのはよくわかるわー。ごめんね新人!
極力、自力で考えてもらって成長してもらいたいんだけど、納期間近なもんでね。

もう少ししたら、きっと効率もよくなって、
自分の力で期限内にできる力が身につくと思う。



ってか今年の新人ってすごい人ばっかなのかな?
社内サイトの新人自己紹介を見てみた。

いきなり、
「名前:ジョン なんちゃらかんちゃら」

外人かーい!
グローバルの波が押し寄せてる気がした。

「Aさん 趣味:データいじり」

仕事ならわかるけど、趣味って…w
家でもBIGDATAなんてやっちゃってるんですか。
自分で、25歳で飲み会週3回行ってる人は彼女持ちが○%とか分析してるのかな?
新人こえー!

こんな人もいるけど、
他の人の趣味を見ると、スポーツ・読書・音楽鑑賞…
まー普通だわ。
音楽鑑賞っていってもジャンルがたくさんあるから
もっと具体的に言ってほしいよなーなんて思ってたら

「Bさん 趣味:ももクロ」

まさかのももクロ限定w
割りとこの新人と相性がいいかも…

なかには、
「Cさん 趣味:競馬・麻雀・パチンコ
そんでもって
「好きな言葉:利益」

会社の自己紹介でアピールすることかーい←


まー新人っていってもすごい人もいれば、
変わった人もいるようでした。
ちゃんちゃん。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



超上流工程の研修

今週もあっというまに終わっちゃった。
仕事がコーディングフェーズに入って忙しくなってきたから時間の流れがめっちゃ速い。
忙しくてブログを日々更新できなくなったのは残念だけど、暇より忙しい方が好きかな。
ブログは、予定のない週末にまとめて書くとしよう。

さて、今週の平日何やったっけ?←

意外と思い出せない。
日々何にも考えないで行動してのが実感するわw

とりあえず直近でいくと健康診断があったな。
今キーボードで「けんこうし…」って入力したら、
「健康死んだ」が候補でてきて、俺の健康はもう終わったのかと震えたわ。
もっと候補語ポジティブなワード使って欲しいね←

毎年思うのが、健康診断がどんどんハイテク化されてることだ。
視力検査もついに全自動。
のぞいて検査する部分の下に、上下右左のレバーと見えなかったときの「×」ボタンがついていて、
「方向は?」と美人の音声を聞きながら検査を進めていく(美人かどうかはわからないけど
欠点は、人間味が全くないこと。
んーーーちょっと見えないからと思って「×」押したら強制終了w
人間だったら、何個か見えるまで試してくれるけど、機械には感情がなかった。

ちなみに友達は、全く見えなくて「すみません、見えないんですけど?」と聞いて、
「いや、そんなことなんだけど…」と先生が答えるやりとりが続いていたけど、
結果、コンセントが切れていたというオチ←

ただ、ハイテク化にスタッフがついていけてない気もした。
内科のおばーちゃん(今にも倒れそう)が、かなりてこずってた。
今までの健康診断の結果を画面に映して、異常はなさそうね~(弱々しい声…先生が異常ありそう)と言いながら、
「異常あり」のボタン押そうとしてたし←
誤操作で、再検査が必要になるとかはやめてほしいw


あと、今週は2日間超上流工程のイントロダクションの研修を受講した。
IT業界で上流工程といえば要件定義(お客さんの課題をシステムでどのような機能にするか検討する)
超上流工程っていうのは、お客さんの課題を見つける工程。いわゆるコンサル的なフェーズ。

学んだことは?って聞かれると
うーん…

せっかく受講したんだけど、すぐ忘れちゃっているね。
会社のお金だとはいえ10万くらいするから、忘れちゃうのはもったいない。
ちょっとだけ振り返ってみることにする。

といっても、プログラミングや技術の研修とは違って、
ほとんど教材には何もかかれてなく、グループワークが中心。
グループワークといえば、だいたいテーマがあって、何かひとつグループで決めるっていうケースが多いけど、
この研修は、とにかく発散することがメインだった。

課題を見つけることが目的だから、
最初から絞り込む(収束)ことをしちゃうと、そこで思考が停止して、
本当に問題になっている課題に気づくこともできない。
だから、できる限り発散させて物事を多角的にとらえ、そして場合分けを行い、
徹底的に課題を洗い出すことが重要だと思った。
どんな些細なことでも、書き出せば、そこからまた別の見えなかった課題が見えてくることもあると思う。

少しだけ、グループワークでやったことをおさらい

■問題に気づくトレーニング

お題「プライベートや仕事で無駄な事をだしまくろう」

グループででた意見

・礼金
・飲み放題なのにS・M・L別料金(海外で)
・無駄な出張(移動時間6時間、打ち合わせ時間1時間)

仕事の話題になると、愚痴の言い合いになって楽しかったw
(みんなたまっているね)

・目標管理制度はいらない
結局目標を達成しても、評価は上の人次第

・社内報はいらない
きっとこれがなくなると、食えなくなって困る人がでるんだろうなーという大人の事情

・偉い人←
もう、とまらない愚痴w


■ケーススタディ

色々な問題が発生している架空の出版会社の例が与えられて、
どんな課題があるか議論するグループワーク。

先生からは次の指示
「とにかく発散させまくること。ホワイトボードはまとめようとはせず、とにかくフリーに使うこと」

ってことで、本当にフリーダムに文字を書き出す。
だんだん発散して、
「例題の会社の記事が全く面白くないから売れないじゃない?」とか
「フリーペーパー事業おこそうかー」
とか発散させまくったら、さすがにここまで発散させなくていいって言われたw

先生も、収束議論の反対の意味で「発散」を使っていたけど、発散は誤解を生む言葉だと感じたみたい。
脈絡もなく発散させるっていうよりは、
ある問題について、色々な角度で見ることが重要とのこと。
例えば「売掛金未回収が多い」って例題に書いてあったとしても、色々な意味にとらえることができ場合分けすべきである。

①請求書がまだ送られていない場合
②請求書は受け取ったけど、まだ締め日になっていなく払われていない場合
③締め日になったけど、何かのミスで払っていない
④締め日になったけど、お金がなくて払っていない

ここで最初から売掛金未回収を④の意味だと思い込んで、それについて話を進めてしまうと、
①~③に潜んでる課題が議論にもならなくなってしまう。
例えば、①で実は請求書の誤送が多かったとか。

こんな感じで課題を見つける段階では、「場合分け」して「色々な角度」で課題を発見することを学んだ。


感想は、普段はやはりどうしても結論をだすことが目的になっている事が多かったせいか、
今回やったように発散させて結論をださないことに違和感があったけど、
2日間通してだいぶ慣れることができた。
ただ、発散させて色々課題だすことはできるようになったけど、いつまでも発散させるわけにもいかないし
時間をどこで区切ればいいのか?とかまだまだ疑問はある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



ボーナス使って散財しよう

ちょうど1ヶ月前から謎の眩暈と左半身のしびれが続いてて、
グーグル大先生に聞くと、
「はーい、その症状は脳梗塞かもよー」
と検索結果。
普段なら、まーいずれ治るだろうと自然治癒の考えで放置するけど、
夜ひとりで倒れたら、誰にも気づかれず、数日後異変に気づいた人がウチに来て
死体で発見された… なーんて考えると、ぞっとしたわ。

そんなわけで病院へ。
先週、生まれて初めてMRI検査受けました。あの脳を輪切りにできる装置ね。

先生には「検査中寝ちゃって大丈夫ですよ」って言われから、
最近疲れていたし、お言葉に甘えて寝ようかと。

しっかし、検査中…

ガッダン、ゴットン、バキガガン

寝れるわけないやろ!w
洗濯機に入れられた気分でした。

そして、今日その結果を聞きに再び病院へ。
まーこの1ヶ月体調悪くても、何とか倒れず過ごせたからきっと大丈夫だと思うけど、
やっぱり結果聞くまでは、ちょっと怖いよね。
頭の中の妄想では、
「検査の結果、脳梗塞です。手術が必要なので、今すぐ入院して下さい。」と告げられ、
入院生活で、可愛いナースに食事で「あーん」してもらえたり…(コラ

まっ案の定、結果は脳には異常なし。
恐らく、血圧検査の結果から「起立性低血圧」かなんかだろうということでした。
確かに、起きた直後やら食べすぎた直後やらずっと立ちっぱが続いたりすると症状がひどくなったような気がするし。
原因は恐らくストレスだろう。

そうなると仕事変えないとダメか?
そんなに、これがストレスかな?なんて思った事ないけど、考えてみるとこれがストレスだったのかも。
・お客さんからの度重なるクレーム
・要求が纏まらず、どんどん遅延
・基本謝るのが仕事
・協力会社のモンスター社員(何かあると感情で怒鳴る)
・協力会社のモンスターコンサル(IT使えば何でもできると思い込んでる)
・「できません!」としか言わない工場
・業績の悪さで、ネガティブな環境
・仕事のマンネリ化
・使い捨て要員
・実のならない仕事(稼動される見込みのないのに、仕事だからと開発)

…あげればキリないわw

どこかに
「月給25万円、ストレスが全くない仕事」
で募集している求人はないかしら?
もしないなら、
「株式会社 ノーストレス」
を作ろう!

本当に今後症状が悪化してムリなら、IT以外の転職も考えよう。


----------------------

今日はボーナス日か。
昔までは、ボーナス日ってだけでテンションあがったのに、
今日はテンションがそこまであがらず。
常にこき使ってる社蓄達に年に2回という絶妙な回数のアメをあげるイベントがボーナスで、
このイベントがあるからまだ会社続けようかなって思えるはずなんだけど、
これでテンションあがらなくなるとつまりは、
回復呪文効かない=辞めたい要素しかなくなる ってことだ。

っていうのは、大げさだけど、
結局ボーナスは生活の一部で、
コンタクトの買いだめ(年6万)、スーツ・Yシャツ・革靴の買い替え(10万)、賃貸契約更新(10万)、
壊れた家電の修理、家計簿赤字の埋め合わせ
なんかに使われるから、あんま楽しみがないw

まー残りはたっぷりと好きなものを買いますわ!

まだ独身なら、ボーナスは貯金せずに、
好きなものを買う!好きなものに使う!投資する!とかでいいと思う。
(結婚してるならそうはいかないと思うけど)

その方が景気よくなると思うし。
別に、貯金をしていない言い訳じゃないよ←

今は景気が悪く将来が不安だからって、
ボーナスを貯金する→物が売れない→会社の業績が良くなる→給料が下がる

それよりは、
ボーナスで好きな物を買う→商品が売れる→会社の業績が良くなる→給料が上がる

前者はお金が貯まるかもしれないけど、
我慢が必要だし、人生を楽しめないと思う。
だったら後者の流れを作って、人生を楽しみつつ、
最終的には給料があがるから、お金も増えてく。

というわけで、
ボーナス使って散財しよう!

皆が実践すれば絶対景気よくなるよね。
俺だけだったら、俺だけ貧乏になる←
皆よろしくね★

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆ブログランキング☆ このブログの順位は?
 



«  | HOME |  »

プロフィール

ふにゅ

Author:ふにゅ
年齢:29歳
職業:へっぽこSE7年目
趣味:ギター/英語学習/スノボ/バド/夏フェス/ライブ/焼肉/ラーメン/マネー/金/スキルアップ/とにかく色々経験・挑戦したい!!
性別:男

<2014の目標>
・英語しゃべれるようになる
・作詞作曲に挑戦


TweetsWind

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

スポンサーリンク

最新コメント

FC2カウンター

今まで、このブログに

人、遊びに来てくれました Special Thanks★
キリキリ番踏んだら 幸せになるかも(一瞬だけね)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

役に立つかもしれないネタ (5)
ライブ (11)
ギター (1)
社畜系SEの日々 (16)
学校生活 (2)
自己紹介 (3)
就活関係 (2)
ワールドカップ (3)
妄想日記 (2)
サークル (2)
アンケート結果!! (2)
企画・挑戦系 (1)
長文駄文日記 (9)
くだらないネタ系 (6)
創作妄想系 (2)
Gブログ (2)
バイト (6)
ふくろーランキング (1)
日記 (21)
スキルアップ (1)
未分類 (94)
グルメ (3)
マネー (1)

RSSリンクの表示

ブログ内検索

リンク

相互リンク歓迎です(アフィリサイトや業者はご遠慮下さい)

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

